【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NZに滞在していた際,vodafoneを使用していました。日本にも同じ会社があると聞き、SIMカードだけ持ち帰ったのですが,既にソフトバンクに変わっていました。
海外で購入したSIMカードを日本で使用することは可能ですか?また、日本の留守電を聞く操作みたいに、何らかの方法でテキストや留守電を確認する方法はありますか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外で使っていたSIMがローミングに対応している場合(申請が必要かもしれません)に日本でも使える可能性があります。

必要なのはSIMロックのかかっていない3G携帯電話です。これにSIMを差して、ドコモかボーダフォンの表示が出れば受信可能です。普通に国内通話をしている感覚でメールも通話もかかってきます。しかし音声通話は非常に高いのと、発信の制限がある場合コールバックという方法をとることがあります。SMS(ショートメール)は普通に使えるかもしれません。料金は音声通話ほど高くありません。

NZではありませんが日本滞在中は3G携帯電話に外国で使っていたSIMを差しておき、かかってきたら安い国際電話をつかって折り返しかけています。尚、SIMは有効期限があるでしょうからいつまでも使えるわけではありません。

SIMロックのかかっていない3G携帯電話機は結構高くて3万円以上すると思います。日本で入手するとしたらインターネットオークションやNOKIAショップなどでしょう。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
SIMに有効期限があるのは知りませんでした。そうなんですね...。
とりあえず、SIMロックのかかっていない3G携帯電話機を探してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

海外はSIMカードを入れ替えるだけで直ぐに携帯が使えて便利ですね。

残念ながら、日本の携帯に海外のSIMを入れても動作しないと思います。その理由は、日本では他社のSIMカードをブロックするプログラムが組み込まれているからです。日本の携帯は機械を安くしてあります。したがって他社のSIMを使える様にすると、安く買って解約し、海外に持ち出されて転売となるので、これを防ぐ目的の様です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
そうですか、、、。残念ながら日本では,今持っているSIMではどうにもならないのですね。
確かに日本のセキュリティーはしっかりしていると 改めて思いました。

• 0