プロが教えるわが家の防犯対策術!

1997年ほどからレンタルCD等からmp3を生成して、現在では数百ほどのMP3があるのですが、当時からIDタグ不要ポリシーを貫いてきましたが、itunesのような便利なソフトウェアが出てきてから考えが変わりました。

ファイル名のルールは「曲名/(全角)アーチスト名.mp3」なのですが、
/で分けて曲名とアーチスト名のIDタグを生成することはできないでしょうか?
シングルばかりですので、アルバムに関するタグは不要です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

多くのタグ編集ソフトで同じようなことができると思います。


たとえば、STEPというソフトの場合。

「オプション」の「ユーザー変換書式」の「ファイル名=>タグ情報」を
「%TRACK_NAME%/%ARTIST_NAME%」に設定して、
「変換」の「ユーザー指定変換」にある「ファイル名=>タグ情報」を実行。
これでトラック名とアーティスト名を設定します。

次に、「タグ情報変換」に「%ALBUM_NAME%」を設定して、
「トラック名」セルを選択して「タグ情報変換」を実行。
これでアルバム名が設定できます。

以下ページの
STEP Wiki>使い方>変換操作>ユーザー指定変換
あたりが参考になると思います。

参考URL:http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこれがやりたかったものです。super tag editerの名前は知っていたのですが、ここまでの機能があるとは思いませんでした。

お礼日時:2006/11/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!