プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事で恐縮なんですが、給料日が過ぎると、毎月ご飯を食べに来る母子家庭の方がおられます。ボーナスの頃には、「子供達の洋服が無くて…」「ペットがいなくて子供が不憫で…」と電話がかかって来ます。また、突発的に、「入学式まであと10日しかないのに、ランドセルが無いの!」「修学旅行用の鞄がないの」と、押しきられてしまいます。
でも、「たまにはお礼もしなくちゃ…」と、ミスタードーナツでたくさん食べるとカードと引き換えで貰える景品を、お礼と称して持ってきます。見れば、彼女と3人の子供が同じ景品を持っています。
解ってやってるのか、たまたま、本当に困窮していてやむなくやってるのか、正直真意が解りません。

そこで皆様にご質問です。
1.彼女は、客観的に見て、やむを得ない事情(悪気が全く無い)と思いますか?
2.あなたの知り合い等で、ちょっと違うんじゃあ…と思える母子家庭の方はおられますか?おられる場合は、簡単に概略をお知らせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

#11さんに同感です。

その方を疎ましく思い始めている自分が、情けなくて仕方ないんですね?
解ります。そのお気持ち…。

でも、もう良いじゃないですか?
あなたは充分、そのご家庭を援助されたと思いますよ。この辺で、あなたも手を引かれる方が賢明です。
こう言った事は、酷な様ですが、あなたの溢れ出た余分な所からなされば良いだけの事です。あなたが疲れてまでなさる事ではありません。

あなたの手から離れれば、そのご家族もまた、進歩します。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿の経緯はご推測の通りです。
ですが、回答をいただいて、気持ちに整理を付ける事が出来ました。
ありがとうございました。

要するにすっきりしない、なんだかもやもやするんですよね?だから、質問したんですよね?勿論、母子家庭を悪く思っているわけでもなんでも無くて、すごく困窮しているんだろうって思うから、もやもやしている自分がなんとなく、後ろめたくなってしまう…。

だから質問したんだろうなあ…と、容易に見当が書き込みです。

1.今更言うまでも無いですね。
2.います。似た様な方が…。ただし、某宗教関係なので、ここでは話せません。

悪い事は言いません。あなたのためです。彼女とは縁を切りましょう。
後ろめたい気がしても…。心がちくちくしても…。
あなたは自分を守って良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿の経緯はご推測の通りです。
ですが、回答をいただいて、気持ちに整理を付ける事が出来ました。

1.皆さんが回答しているように、明らかにたかりですよ。

あなたの人の良さにつけ込んでいるのが見えているじゃないですか。

2.もっとすごいのがいますよ。事実婚(同棲)しているのに、婚姻届を出していないから、母子家庭のままってのが…。勿論、行政の援助をそのまま受けています。結婚していないんだから、当然だと言えば当然なんでしょうが、こう言う輩がいると、真面目に働いて税金納めているこっちが惨めになります。
また、そう言う人が母子家庭がいるから、真面目な母子家庭が悪く思われるのも事実ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の様々なご意見で、違った角度から見る事が出来て、気持ちに整理を付ける事が出来ました。

NO8さんが仰ってるように、これを「母子家庭だから」みたいにとるよりも、たまたまこういう行動する人が母子家庭だったと言わないと、「母子家庭定義」が出来ちゃうじゃないですか?

世の中いろんな人がいるんだから、相手に嫌な事されたらきちんと断ればいいだけですよ。
断って関係なくすれば、その人がどんな生活しようと、その人の自由じゃないですか?

こんな母子家庭はいますか?って、ホント、母子家庭の人が不愉快になりますよ。
私の知ってる母子家庭は、両親揃ってるよりもはるかに立派です。
だからその人によるんですよ。全てが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の様々なご意見で、違った角度から見る事が出来て、気持ちに整理を付ける事が出来ました。

これは母子家庭とは関係なくどうなのかな、と思いますよ。

自分は母子家庭に育ちました。母はもっと誇り高く生きております。母子家庭が云々という価値観は馬鹿にされているような気がして大変不愉快です。
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚からすると、非常識極まりないですし、

理解できない行動です。
母子家庭で生活が苦しいのは分かりますが、
なんでお友達に頼るのでしょうか?
普通、ご両親や元旦那(離婚した場合)に頼りませんか?

「押し切られてしまいます。」とありますが、質問者さんは
ご飯をご馳走したり、ランドセルを買ってあげているということですか?
そうだとすれば、貴方の行動も理解できません。
そうやって、言いなりになるから、いいカモだと思われて
付きまとわれるのではないでしょうか?

やむを得ない事情があっても、普通はその様な行動は起こさないと思います。
悪気が有る・無いというより、常識が無いと思います。
私の周りには、その様な方は一人もおりません。
母子家庭でも、皆さん必死に働いて頑張ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困窮していても、普通は他人から施しを受けたくないという意地がありますから、精一杯出来る範囲でやってると思いますよ。

客観的に見て悪意があるかないかは別としてワザとやってるのは間違いないと思いますよ。

日本人ってそもそも断るのが苦手な民族ですよね。それに漬け込まれてる典型例だと言えましょう。

私の同僚にも母子家庭の女性にたかられてすってんてんになった人が居ますよ。

ご友人がその母子家庭に施すことで家計が逼迫するような事態になってる場合は、絶交するのが得策じゃないかなと思います。

日本もいよいよ外国みたいになってきたと思います。外国では他人から施しを受けて生活することを恥とは思わず、子供に乞食みたいなことをさせてる親も多々いるようです。困窮してるからと同情を買って恵んでくださいと言って来るのは常套手段です。

人助けをしたといい気分になってる裏で実は騙されたことに気付かない人も居るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミスドの景品を4つも持っていること自体、お金にズボラということがわかりますね。

困窮している人がやっていることじゃありません。
質問者さんがはっきり断れない人だとわかって確信犯的にやっていると思います。
だいたい入学式まで10日しかないのにランドセルが無い。
修学旅行の鞄がない。
それで何で友人に頼るのかがわかりません。
いつまでに何が必要か?
子供3人もいれば把握しておかなきゃ家計も大変でしょうに。
その方は親はいないんでしょうか?
こんな知り合いは滅多にいる人種じゃありませんよ。
私の周りでも皆無です。
はっきり断る術を身に付けてください。
それで文句を言って付き合いが終わるのであれば、友人ではなかったということです。
一生たかられるよりはいいはずでは・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

今日は、悪意がない?

悪意とまでは言えないかもしれませんが、取りあえず、図々しいと思います。
母子家庭じゃなくても、子供が3人もいれば生活が大変な人は沢山います。
母子家庭だからと甘えていいものでは無いように思います。
あなたが、彼女の面倒を見てあげる必然的な理由は無いのではありませんか。
第一、入学するのにランドセルが~、修学旅行に行くのに鞄が~。って急に入学したり、修学旅行に行くわけではないじゃないですか、その準備のために日ごろから何かしら、貯金をして子供のために備えるのが、親として当たり前ですのに、それをせず、あなたに訴えて、酷い言い事をすれば、強請ってって、施しを受ける姿勢に何の疑問も持たないのは、人としてどうなのか?と思ってしまいました。

あなたは、きっと優しいい人なのでしょうけれど、私だったら、出来るだけ関わりになりません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

がると申します。

悪意の有無は測りかねますが、とりあえず「下品だなぁ」と思います。
もし自分が質問者さんの立場なら、可及的速やかに疎遠になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼