プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんアドバイスをお願いします。
シングルマザーの人と話していて
「シングルマザーって身を粉にして一生懸命に働いて、子供のためだけに全てのお金も時間もつかって、その生活はカツカツじゃないといけない、みたいな理想を求められるんですよね」と言われたのに対して、
「私は一人で子供を育てているということ自体が人間として立派だと思うし、苦労を背負いながら子供を守っていることを尊敬するけれど……。苦労しなければいけないってことはないと思うけどなぁ」と返しました。
そしたら
「その称賛。。シングルマザーは身を粉にして頑張らないといけないっていう内容やと思うんですけど……」
と言われてしまいました。

シングルマザーの苦労も知らずに上から目線で失礼な発言であったかもしれません。
どういう風に答えれば相手にとって失礼がないでしょうか?

A 回答 (4件)

私はシングルマザーですが正直「えっ?」という気持ちです。


十分に質問者さんのお答えに思いやりや配慮を感じますよ?
何故そのように受け取ったのか私も考え込んでしまいます。
おまけに最後に「苦労しなければいけないってことはないと思うけどなぁ」ときちんと全体として、そう思わない とまとめていますし。

あえて言うのであれば、
>人間として「立派」だと思うし、「苦労を背負いながら子供を守っている」ことを「尊敬」するけれど……。
この「」のところが、

>「その称賛。。シングルマザーは身を粉にして頑張らないといけないっていう内容やと思うんですけど……」というあたりに繋がったのかなとは思います。
ただね、この人、ちょっと世を斜めにみてるわ。
仲のいい人なのかな?親しき中にもが抜けてるぐらいにね。

>どういう風に答えれば相手にとって失礼がないでしょうか?
そうねえ、今回のも失礼じゃないと思うけど、簡素に共感と労わりでいいと思います。
私なら「そうなんだ、そういうふうに思われているって大変だよね」と簡単に返事をするかなって思います。

あとは本気で答えるなら
「必要以上の清貧や母としての立場しか認めないっていう人が聖母のような母性を求めるから迷惑だよね。
シングルマザーだって一人の女で一人の人間なのにね」って答えると思います。
私は子育てを終えたシングルマザーですが、子供を守らなきゃと思う反面捨ててしまいたいという事もありました。
ええ、そりゃもう普通に。
こりゃ義務だね、お腹から出した義務!ってそう思う事もありました。
親権まで争ってなんですが元夫に返そうかなって思う事がありましたよ。

日々のお金がなくても自分の服は買いたいし、そういうのってそんなに悪いことなのかなって。
仕事で夜に帰ればご近所さんに怪訝な顔をされ、実の兄がくるだけで噂になりました。
まあ、実際な話、子供の虐待事件とか多くはシングルマザーの家庭が目立つから世間の目というのが厳しいのだと思いますが…。

シングルマザーとしてこういう配慮って嬉しいです。
酷い人だと「勝手に離婚してなったんだから苦労して当然」という人もいますのでね。
あと二言目には「あなたのお子さん可哀想」とか普通に言われました。
質問者さん、お優しい方なのにね。
今回は質問者さんの真意が伝わらず残念でしたね。
私は質問者さんは間違っていないと思うし、たまたまシングルマザーさんの気持ちがブルーな時だったのかもしれないので気を落とさないでくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
同じシングルマザーの視線からご助言を頂けて、とても安心できました。
自分の至らなかった点、こう言えば良かったのだなという点にも気づかせてもらえて、その後のやりとりも穏やかに進むようになりました!!
心から感謝申し上げます!

お礼日時:2023/07/29 16:27

少数派の人に対する偏見なのかな。



自分が経験していない事をイメージする為には偏見が必要なのは仕方がないと思います。
しかし、その偏見を「偏ったものの見方」と気づかずに、自分の意見として話してしまうと、この人は分かってないと相手に思われてしまうのかも。
シングルマザー にもいろんな人がいて、考え方や環境など違っていて一概には言えないと思った方が良いのかも。
良いと思ったことが、逆手に取られることもあるので難しいですね…。
    • good
    • 0

シングルマザーでも 年収が600万くらいあって、休暇は十分にとれる という人もいるので...


「シングルマザーは生活がカツカツ」と決めつけるのはよくナイです。
    • good
    • 0

シングルマザーの真の実態を自分で経験することなく、綺麗ごとを言ってしまったように思えます。



「そうか、シングルマザーってそれだけ大変なんだね」と言うのにとどめるしかないのでは? シングルマザーの苦労を知らずして、それ以上は何を言ってもシングルマザーの苦労知らずの発言になります。
あまり踏み込まない方がいいんじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています