アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズxp で オフィス2000を使っています。エクセルでひとつのセルの中に、沢山の文字を入力しているのですが、文字数が増えると同時にとても遅くなります。文字入力自体も遅いですし、変換も遅いです。まるで、腹話術の時差のようです。
多いといってもそこまでではありません。せいぜい500文字から1000文字程度です。同じセルの中で何度も改行はしますが。
こうも遅いと仕事をする上でパフォーマンスが悪くて困っています。
ひとつのセルで沢山の文字を入力し、そして改行も行うとして、この以上に遅くなる現象を解決できる方法ってあるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中21~22件)

>なんとかクリックすると入力フォームが出てくるようになりました。

しかし全てのセルに同じ現象が起きてしまいました。

ANo.16にて、以下のコードはダブルクリックした行が15行目か16行目の場合にフォームを表示するというものです。全てのセルで表示されるということですので、この行がうまく機能していないようです。

If Target.Column = 15 Or Target.Column = 16 Then
入力フォーム.Show
End If

>またこの入力フォームでは、セルの中の指定した範囲の文字のフォントの色を変えたり、太字にしたりできません。

書式を変更するとなると、ちょっと厳しいですね・・・。方法はあると思うのですが、お伝えする自信がありません。

質問です。
2列用意しているとのことでしたが、2列目が腹話術現象を起こすほど大量に入力されることはありますか?また、もし2列目が一杯になる場合はどう対処しますか?

もし2列目が腹話術現象を起こさない程度であれば、1列目が一杯になるまではAN0.12のような方法で追記し、2列目は普通に入力するといった手段が考えられるのですが・・・。
    • 0

>日々の運用上、別のブックにコピーペーストを行うという

>運用の仕方は現実的には無理ですので、せっかく提案いただきましたがちょっと難しいですね。

説明不足でした。
更新の都度コピー&ペーストするのではなく、1度やるとしばらくはやらなくてよいと思います。

何回も更新を繰り返すと、ファイル容量が必要以上に大きくなるようです。

自分のPCはWindowsXp Excel2000ですが、
120回くらい更新をしたファイルがありましたので、これを新しいファイルにコピーしてみました。その結果 196KBが164KBに減少しました。

注、他のワークシートを参照している場合、元のファイルのワークシートを参照するんで、参照式を変更する必要があります。
    • 0