里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パソコンの囲碁ソフトについて質問します。父にプレゼントしようと囲碁ソフトの購入を検討しています。わが家のパソコンには最高峰3がプリインストールされているのですが、父いわく弱すぎて相手にならないそうです。
そこで製品版を購入しようと考えたのですが、ネットでの評判を調べたところ最高峰もなかなか強い部類に入るソフトであることが分かりました。
現在、銀星囲碁、手談対局、最強の囲碁などを候補として考えていますが、最高峰を弱いと感じる人間にとってはこれらのソフトもやはり相手にならないでしょうか?それともプリインストール版は完全版ではないのでしょうか?
また、他に何かお勧めのソフトがあったらぜひ教えてください。
(父はまったくの素人なので級位等は不明です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリインストールということは製品版より棋力が劣るのでしょうか?その辺がわかりませんが、わかる範囲で答えてみます。



ネットで調べたところ、最高峰3はアマの初段認定をもらっているみたいです。
現在のコンピュータ囲碁はアマ初段くらいが最強クラスみたいです。その中でも銀星囲碁のプログラム(KCC囲碁)が大会で優勝をするなどして優秀と言われています。(ちなみにKCC囲碁を作っているのは北朝鮮です)
最高峰3が弱いと感じる人には銀星囲碁もあまり変わらないのではないでしょうか?(二つとも初段くらいのソフトなので)
ただ、コンピュータの思考時間を短く設定すると、コンピュータもあまり考えることができず、棋力が下がってしまうようです。

いろいろ試して、それでも最高峰3が弱いと感じた場合は他のソフトを買う必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
購入は少し考えたほうがよさそうですね。
コンピュータの思考時間の設定をチェックしてみます。

お礼日時:2006/12/02 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング