アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく沖縄に住みたいのですが
収入はSOHOなのでネットがあればできるので
あとは税金とか、もろもろで沖縄に住むとなにがよくて何が不便か教えてください

今は都内に住んでいます。

A 回答 (4件)

追加です。



夏が長いので、エアコンの電気代が高い!電気の単価(?)は沖縄電力が一番高いらしいです。鉄筋コンクリートで作られている家が多く、風の通りが悪いとエアコンつけっぱなしです。風邪もひくし。
家賃は安いけど、地方都市にしては高いかな。リゾート施設はオフシーズンに安く使えます。県民は。知人がいると何でも融通が利く、沖縄です。
家を造るとなると意外に土地が高く、鉄筋コンクリート造りは建築費が高いです。
    • good
    • 0

omeomeさんこんにちは


私は都内在住者ですが年に3~4回沖縄に行く沖縄フリークです。
私も沖縄が大好きで、数年前本気で移住を考えたことがありました。

沖縄に住むといいこと…
それは、なんと言っても1年を通して気温差が小さく温暖なところ。
ヒーターやエアコン(暖房)に使う光熱費がかなり安くあがりますね。
マリンスポーツやレジャー関係も都内にすんでいる時より手軽に楽しめます。
税金(住民税)は自治体によって違いますからなんともいえませんが
たぶん都内よりはいくらか安いのではないでしょうか。
但し、公共料金は都内と同じくらいかむしろ高いそうです。
他には、家賃は安いですね。
SOHOされているということですが
今受注されているお仕事を沖縄に移住してからも続けて受注できるのでしょうか?
そうでなかったら、沖縄で新規に仕事を見つけるのはかなり難しいです。
見つかったとしても賃金は都内にある会社に比べてすごく安いですよ。
それから、現在受注されている仕事をそのまま継続するとして
納品の手段がネット経由でしたら良いと思いますが
郵便や宅配便を利用されているのでしたら
それだけ経費も日数もかかりますし
なんといっても沖縄は「台風銀座」です。
天候によって飛行機が欠航すれば、納品が大幅に遅れます。
しかもその飛行機の欠航はそんなに珍しくありません。
それから、沖縄での交通手段は車だけです。
(来年の暮れには那覇空港から首里までモノレールが通るようですが)
自家用車がないとすっごく不便です。
本島内の交通渋滞もすごいですしねー。
バスはありますけど、料金はけして安くないですし時間もかかります。
あ、その代わりタクシーは安いです。
本島で初乗り450円です。
他の島に行くとさらに安いですよ。

と、思いつくままに書いてみましたが
沖縄にあこがれて沖縄移住を考える沖縄病の人はかなり多く
実際に移住してしまった人のサイトもたくさんありますので
ネットで検索してみてはいかがでしょうか?
「沖縄」「移住」「沖縄病」などのキーワードで検索すると
体験談がたくさん見つかると思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 1

自動車税だったかなぁ・・・確か沖縄だけ安かったですよ。


自動車税ではなくて自動車の任意保険だったかもしれませんが・・・
    • good
    • 4

沖縄県人です。



日本ですから、通常、税金面で得なことはありません。
仕事に関して言えば、IT関係のお仕事の方は、他業種よりは仕事が探しやすいです。でも、お給料は安いです。失業率日本一、賃金は本土の7割くらいといわれています。
ネット環境は、那覇市内なら光ファイバーが来ていますし、沖縄県が力を入れているお陰で通信環境は、いいです。でも、離島や、那覇から離れた地区はその恩恵をはあまり実感できないかも知れません。
車社会なので、車がないと不便です。バスかタクシー、来年からは那覇にモノレール、公共交通機関は他に、船と飛行機。どこの島にいても、移動は船か飛行機なので、天候が悪い時(台風等)にぶつかると島から出られません。運賃も夏は高いので辛いですね。我が家はお盆に本土の実家には帰れません。これは不便です。
杉が少ないので花粉症は出ません。衣服費も冬物のコートがいらず、一年中、部屋ではTシャツで過ごしますので、あまりかかりません。
食品は本土のものは概ね高いです。特に魚が高くて、種類が選べません。何でも食べられる人は、逆に、楽かも知れません。食堂に行って五百円出せばお腹いっぱい食べられます。
宅配便、郵便は時間がかかります。急ぎの品は、急ぎになりません。

便利さでは都内が一番です。沖縄には不便を楽しむ、空気や自然を満喫する位の気持ちでいらしてください。

あ、男女ともはっきりした顔立ちが多く、アメリカ人が多いところでは、日本じゃないカンジで、ショッピングやお食事遊びが楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!