アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞読めない人が、新聞読んでいる人並みの知識・話題が得られる方法ってないでしょうか?

当方、28歳男性です。
社会人なのですが、ずっと新聞を読む習慣がありません。
今までも新聞を読もうと新聞を手に取ったりしてきたのですが、たいがい三日坊主で終わってしまうのです。
その後は、新聞を読まなければならないと思いつつも、覚えてなかったり、思い出してもその日の夜だったりと・・・。
それ以前に、新聞を毎日読むというのがどうにもおっくうでなかなか改善できないのです。
その日の出来事は、動画配信のニュースを見ているだけです。

新聞はできれば契約したくありません。
朝の忙しいときに、ポストに取りに行かなければならないし、紙がどんどん増えて不経済だし、そもそも毎日読めないものを契約しても仕方がないと思っています。お金がかかるのも嫌です。
でも仕事上、新聞の話題は備えてないといけないこともわかっているつもりです。

新聞社のサイトにあるニュース記事を読むことも考えましたが、数が多すぎてその日の新聞記事に載っているのを探すのは不可能そうでした。

新聞を読むのは毎日続きませんが、ネットで動画配信ニュースを見ることならすでに習慣付いています。

長くなってしまいましたが、新聞をとらずに新聞並みの知識・話題を得る方法を知っている人がいましたらお教えください。
特に新聞を取っていない人で、ネットでニュースを見ることで補えている人に聞いてみたいです。

仕事柄、特に経済面のニュースは重要視しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「クリッピングサービス」がいいのではないでしょうか?


もとは新聞の切り抜きサービスでしたが,基本的には自分が設定したキーワードに適合する記事を新聞などから選んでくれるサービスです。

とりあえず調べてみたら,以下のようなものがありました。

http://home.ndesktop.jp/service/news-clipping.html
http://www.so-net.ne.jp/newswatch/
http://alerts.msn.co.jp/Home.aspx

希望に合うものを探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

月額315円で、ネット上で産経新聞がほぼ紙面そのままに読めます。


紙の記事と比べると若干読みづらいですが、電子版ならではのメリットもあり、たった300円なので読み忘れても痛くないです。

私も利用していますが、結構便利です。
質問者さんの言われる新聞のマイナス点は全てカバーしていると思います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/netview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはよさそうですね。
若干読みづらいところもありますが、検討してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 11:19

> ネットで動画配信ニュースを見ることならすでに習慣付いています


つまり、あなたは文字を読むことが苦手なのだと思います。
回答が出ているメルマガであろうが、RSSでニュースをピックアップしようが文字を読むのが嫌ではどうしようもないと思います。
新聞を読むことは、ある程度習慣付ければできると思います。
仕事に直結するのであればそうしなければならないでしょう。
それが嫌なら新聞を読まなくてもいいような仕事に転職する事です。
> そもそも毎日読めないものを契約しても仕方がないと思っています
毎日配達されるから、習慣付けることができるのだと思います。
> お金がかかるのも嫌です。
> 仕事柄、特に経済面のニュースは重要視しています
飯の種です。お金をかけるのは当然でしょう。
    • good
    • 0

補足ですが、ニュースサイトのRSSも便利かと思います。


http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E3%83 …

最近のブラウザにはRSSを登録出来る機能がありますので、それを活用してニュースサイトのRSSをブラウザに登録すると新着記事のチェックが楽になります。
一例↓
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/li …

RSSリーダーという専用ソフトを利用されても良いでしょう。
http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=RSS%E3 …

yahooは、My Yahoo!でRSSを見る事が出来ます。
http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/guide/rss/index.h …

お好きな方法でRSSを登録してみてください。
    • good
    • 0

新聞は、お金がかかる=商品なのですから、同じだけの知識を得たいのであれば、購入せずとも新聞を読むしかありません。


ニュースだけであれば、問題なくこの世の中には情報が蔓延しているし、商品という差別化は図れません。
問題は社説やコラムなど、時事ネタを使った知識がたっぷり詰まっているということなのですよね?
それらは、もう図書館にでも行って読んだらどうですか?著作権があるのですから、それらをどこかに転載するわけにはもちろんいきませんからね。
    • good
    • 1

ニュースサイトのメールマガジンを購読してはどうですか?



日経ビジネスのサイトに登録すると、週に数回メルマガが配信されます。
主要記事のリンクが掲載されているので便利かと。
http://business.nikkeibp.co.jp/info/reguser/inde …

他のニュースサイトでも同様のサービスがあると思いますので、メルマガと連動させて記事をチェックされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!