アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
エクセル2000使用してます。
【質問1】
"名前A","ナマエA","09011111111","aaa@docomo.ne.jp"
"名前B","ナマエB","09011111112","bbb@docomo.ne.jp"
"名前C","ナマエC","09011111113","ccc@docomo.ne.jp"
このように、ワークシートをダブルクォーテーション囲いカンマ区切り形式で保存するにはどうすればよいでしょうか。

【質問2】
上記のデータを読み込むときに電話番号部分の先頭の0が取れてしまうの防ぐために、ファイルの拡張子をtxtにリネームしておいて、エクセルから開くときにウィザードで列のデータ形式を文字列と指定しています。もっと簡単な方法が教えてください。(頻繁にファイルを開くので。。。)

A 回答 (3件)

1.マクロを使わないと出来ません。


  こんな感じです。
 Open "CsvFileName.csv" for Output as #1
 For Row = 1 to 10
  For Col = 1 to 10
   Select Case Col
    Case 1
     Print #1 Chr$(&H22) & Cell(Row, Col).Text & Chr$(&H22);
    Case 2
     Print #1 Chr$(&H22) & Cell(Row, Col).Text & Chr$(&H22);
    Case Else
     Print #1 Cell(Row, Col).Text;
   End Select
   If Col = 10 Then
    Print #1, ""
   Else
    Print #1, ",";
   End If
  Next Col
 Next Row
 Close #1

2.マクロを使えば自動化できます。
「データ」メニューの「外部データの取り込み」で「テキストファイル」を指定してCSVファイルを選択します。
テキスト取り込みウィザードで列のデータ形式を文字列と指定します。
上記の操作を「マクロの記録」でマクロにしてから
実用になるようにマクロを修正します。
    • good
    • 3

エクセルで保存したcsvファイルをエディターで開いて、コンマをWクォーテーションかタブ区切り形式に置換してテキスト形式で保存してみてはどうでしょうか。

もっと簡単な方法とは言い難いですが・・・。
    • good
    • 11

はじめまして




名前をつけて保存で、ファイルの種類をCSVカンマ区切りで保存してください。


>もっと簡単な方法が教えてください。(頻繁にファイルを開くので。。。)
通常のExcel形式(拡張子xls)のままで保存してはいかがでしょうか?
そして必要のあるときだけCSV形式(質問1の形式)で保存するのが一番よい使い方だと思います。

パソコンは使うもので、使われるものではないというのが私の考えです。

この回答への補足

はじめまして、ありがとうございます。
質問1の回答ですが、私のExcel2000では、
 名前A ナマエA 09011111111 aaa@docomo.ne.jp
というデータをcsvカンマ形式で保存すると
 名前A,ナマエA,09011111111,aaa@docomo.ne.jp
となってしまいダブルクォーテーションが付きません。

補足日時:2006/11/22 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼欄にすみません。補足の追加をこちらに書かせていただきます。
質問2ですが、他のアプリケーションとのやり取りの関係上
Excel形式ではなくダブルクォーテーション囲いカンマ区切り形式で
頻繁に読み書きする必要があるので、
効率化できればと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2006/11/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています