誕生日にもらった意外なもの

Wordが数秒ごとに砂時計になります。
同じような質問を検索し、以下の対処はすべて行いました。

ユーザー辞書の修復
ユーザー辞書の再構築
アプリケーションの修復
アプリケーションの再インストール

しかし、状況は変わりません。
5秒~10秒ほどすると1,2秒ほど砂時計になり、その繰り返しです。
バージョンは2003です。3年間、まったく普通に操作できていました。
前兆は、1週間ほどまえ、単語/用例登録に登録していた単語が2.3個使えなくなりました。見てみると消えていました。ほかのものは残っています。
最近のパソコンの使い方については特に変化はありませんが、あえて
考えるなら、インターネットでいくつかのプログラムをダウンロードしました。

A 回答 (8件)

自信はありませんが、やることが2つ残っています。



1.RAMメモリーを増やす。
取り扱い説明書に書いてあります。そう難しいことではありませんが数種類にものがありますので、電器屋さんにいくときはこの取説を持参

2.システムの復元
>インターネットでいくつかのプログラムをダウンロードしました。
この前の状態に戻します。ダウンロードしたプログラムは無効になるかも分かりませんがデータファイルには影響ありません。
・スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元
正常に動作していた日で復元
    • good
    • 0

確認ですが。

ANo.4te12889 様の
「ディスクのクリーンアップ」は試されましたか未だでしたら是非やって下さい。

「ディスクのクリーンアップ」
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「ディスクのクリーンアップ」

同じ流れで「ディスクデフラグ」も試して下さい
これはディスクの容量に比例して時間が掛かります(自分のPCのHD 30GBで2時間)
「ディスクデフラグ」の画面に分析ボタンがあります。これで判断してください
PCの使用頻度によりますが、「ディスクのクリーンアップ」は月に1回「ディスクでフラグ」年2回…根拠はありません独断です。

別のサイトですが、参考URLに詳しくありました。何がどう効くのかわかりませんがANo.4(20pt獲得)も参考になりますか

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=609660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い当たるメンテはすべてやってみましたがだめでした。
一度OFFICEをアンインストールして再インストールしてもだめです。
どうしてでしょうか。
もうかなり困っています。

お礼日時:2006/12/02 18:30

インターネットの受信状態が悪いのかも分かりません。


半端な信号が入ってくると正しい信号を受けようと何度もトライします。
LANケーブルを抜いて、ワード編集してみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
試してみましたがだめでした。
何かほかに手立てはありませんでしょうか。

補足日時:2006/11/30 13:57
    • good
    • 0

より強力なソフト 「メモリの掃除屋さん」 が見つかりました。


参照URLに入れておきます。
これでFreeMemoryは増えましたか

前回のソフトは削除してください。…デスクトップに作成されたsdm123[1]フォルダーを削除でよい

残念ですが改善できなければ、ふぉかに良い方法が見つかりません。
他の方の回答が頼りです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • good
    • 0

そこまでいくと、OSの問題かもしれませんね。



「ディスクのクリーンアップ」と「エラーチェック」と「最適化」ぐらいは試して損はないと思います。

ちなみに、「Ctrl」+「Alt」+「Del」で「タスクマネージャ」を開いて、「プロセス」タブ内の「CPU」の項で数値が大きいのがPCに負荷をかけている要因だと思いますが、何が何のために動いているのか存じませんので、どれかを停止させてみるなんてアドバイスはできません。

私ごときでは手に負えない状況のようですので、誠に勝手ながら、これにて撤退させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どんなことでもうれしいです。
一応一通りやりましたが、やっぱり無理です。
どうしてでしょうか。本当にこまっています。

お礼日時:2006/11/27 18:09

他のワードファイル、エクセルファイルは正常ですか



system dock monitor(フリーウェア)を参照URLよりダウンロードして
起動した後WORD文章を開いてみてください。
画面左上角にメインメモリーの状況をモニターしてくれます。
また 不要なメモリー領域の解放もしてくれます。?

空きメモリーが20MBを切るとレスポンスが落ちます
ワードは12MB程度の空きが必要なようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se29 …

この回答への補足

回答感謝します。
インストールしてみたのですが、
つねに空きメモリー(FreeMemory)は50mb前後あります。
それでも常にとまっています。
どうしたらよいんでしょうか。

補足日時:2006/11/27 18:18
    • good
    • 0

検索する能力がおありだと思ったので、あえてお示ししなかったのですが・・・。



http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

>Windowsフォルダに「$~」から始まるファイルが多数ありました。
これらが、Wordの文書アイコンで表示されている拡張子.docのファイルなら、Wordでの過去の編集作業の残骸ですので、ざっくりと削除してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、3度ほどやってみましたが駄目でした(泣)
新しいノーマルテンプレートも何も操作しなくても砂時計になります。

ウィルスチェックもしてみましたが、なしでした。

お礼日時:2006/11/24 00:27

症状と効果の関連がイマイチかもしれませんが、Wordが不調の場合に試すのがまだ2つばかしあります。



C:\WINDOWS\Temp内にtmpファイルや「$~」で始まるdocファイルが残っておりましたら、ざっくりと削除してみてください。

あと、試していないのは、「NORMAL.DOTの再構築」ですかね。

この回答への補足

早速の回答感謝です!
tempファイルをみてみたのですが「$~」始まるファイルは1つもありませんでした。

それと「NORMAL.DOT」の再構築ですが、どうやるのですか?
無知ですみません。

気になったのは、TENPフォルダを開く際、Windowsフォルダに「$~」から始まるファイルが多数ありました。これは消されないんですよね。

補足日時:2006/11/23 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報