アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、所謂適齢期を過ぎようとしている28才の会社員です。
もうすぐ4年目になる付き合いの彼がいますが、彼は結婚に消極的です。

彼には離婚暦があり、結婚生活に悪いイメージが多いようです。
あと、彼が不妊症であること。
結婚したところで、子供を授かる可能性が極めて低いので私を「子供がいない」目に合わせたくないと言います。
また、子供がいない夫婦がこの先何十年とうまくやっていけるのか自信がないようです。
私は、誰と結婚したとしても子供をつくるかどうかは慎重に話し合うつもりで長くおりましたので、彼と結婚する=子供のいない人生を選択することと思っており、その点を何度も彼に説明しましたが、「自分があなたにそういう人生を選択させるのは嫌だ」の一点張りです。

しかし、彼は別れようとは言ってくれません。
むしろ、「愛している、一生別れたくない。でも、子供は産んだほうが絶対いい。」と言います。
矛盾しているし、ひどいことを言うな、と思います。
いろいろな発言を踏まえて考えると、彼は自己中心的で幼稚であると思います。
しかし、彼も自分の体のことで悩んでいるのだと思うのでそう言い切ってしまって良いのだろうか・・とも思ってしまいます。

一人の男に拘って婚期を逃すのは愚かだ、という考えと、彼を愛していて離れたくない、まだ28才だ、あと何年か彼を説得することに費やしてもいいのではないか?という気持ちのせめぎ合いに疲れてしまい、考えがまったくまとまりません。

昨今、この歳ではそんなに気にする必要もないのでは?ということも周囲には言われますが、両親や親戚からの、嫌味や付き合いの長い彼への不信感の表れなどがとても辛いです。

同じような体験をお持ちの方や、人生の先輩方のご意見を聞いてみたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

別れましょう。

子育てが人生の中でどれほど素晴らしいことか考えたことがありますか? あなたが死ぬまであと何十年あるかわかりませんが、おそらくあなたがこれまで生きてきて経験した良いことを軽く超えると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
字数が足りず質問内容に書けなかったのですが、私は昨今の社会や周りの子供達などを見て、この時代に子供を持つことには大変不安を持っています。
また、「子供なんか産まなければよかった」と後悔している人も近くにいます。
選択子無しでいたいという希望もあります。

周囲の言う「絶対に産んだほうがいいから、素晴らしいから」という意見は無責任なものと私は思います。
本人にとっては産んだら一生のことですから。

ですから、子供ができない人と結婚するか否か、ではなく質問内容にあるような考え方の男性に拘るべきなのか否か、という観点でのご回答を待たせていただきます。

ご回答いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

• 0