プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、何年かぶりに昔の学校の友達で会います。(女性ばかり)
そこへ友達のうちの一人が最近出来た彼氏を連れてこようと
しているみたいです。(50%の確立で・・・)当日にならないと
わからないけど 別の友達からの情報で どうやらそんな兆候が
あるらしいです・・。
ちなみにその友達は長年彼氏がいなくて初めて付き合った人のようです。
もし そういう場所に友達の内の一人が彼氏と一緒に
来たらどうしますか?
当日 友達が彼氏を連れてきたら どういう反応をしたらいいのか
悩んでます。

私は久しぶりの友達との集まりなので、友達同士で昔の話とか
今の話とか盛り上がりたいと思うのですが 
喜んで友達の彼氏を受け入れてあげるべきなのでしょうか??
もし一緒に会ったとしても 何を話せばいいのでしょうかね、。
昔の話は彼氏はわからないでしょうし・・・。微妙だと思うのですが、。
でも、帰ってっていうのも険悪ですよね(>_<)

そして、そんな友達との集まりで彼氏を連れてくる友達の気も
わかりません。
友達との集まりで彼氏を連れて行こうと何故思うんでしょうか??

A 回答 (3件)

せっかく懐かしい友だけで気兼ねなく楽しもうというのに


複雑な心境ですね^^;
基本的には彼氏を連れてくるというのは遠慮すべき行動だと思います。
つきあったばかりで嬉しくて紹介したいのか
浮気が心配で連れ歩いているのか…。どうなんでしょうね。
恋愛慣れしていないぶん、場数も踏んでなければ、彼氏を女の園に連れていけば
どんな状況になるか想像もできないのでしょう。

質問者さまにできるアドバイスは、もう歓迎してあげるしかないでしょう。
事前に相談でもしてくれていれば「彼氏も退屈しちゃうかもしれないから
友達だけで会わない?」とか言えるのにね。

>友達同士で昔の話とか、今の話とか盛り上がりたいと思うのですが

質問者さまは優しいですね。私だったらかまわず過去の話しますよ。
昔はどんな子だったのかとか興味あるでしょうし。
そのくらい覚悟してきてほしいですね。
これがいつも会っている友達なら彼をゲスト扱いしてもてなしますが。
ただ彼女には知られたくない過去なんかないのかしら?
「なんであんなこと言うのよ!」なんて後でクレームつけられたらたまりませんよね。

>そういう場所に友達の内の一人が彼氏と一緒に来たらどうしますか?

笑顔で挨拶、必要以上に彼を見ない。
話しはじめたら「うんうん」って聞いてあげる。質問されたら答える。かなー…。
下手に気を使って話し掛けたりしても、彼女に何か勘違いされても困るし。
彼への対応は基本的に彼女まかせにしますね。
彼は「ゲスト」ではないのですから。

生きていれば、急に「招かれない客」が来ることなんて多々あります。
あまり深く考えず、サラリと場を和ませて楽しい集いにしてしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスアドバイスありがとうございます。
少し気が楽になりました(^^)
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:34

も~~~、わかる! その状況に近い体験をしました。


通常どおりガールズトークしたいのに、新顔それも男性となると
おしゃべりもはずみませんしね。

私の場合、面と向かってNOとは言えず、
ちょっとだけ他のメンバーに駄々こねてみたんですけど
全然気にしないって子もいて。
女子オンリーって掟を書いてあるわけじゃないので抵抗できず
彼氏参加の同窓会が始まりました。
さんざん考えて、当日はこんな↓心積もりで臨みました。

1.今回の最大の目的は、
  彼氏を連れてきた子の恋話を根掘り葉掘り聞いて楽しむこと。
  最初に「今日は○○ちゃんの彼氏お披露目会です!」って  宣言しました。
  連れてきておいてなれ初め語りたくないなんて言わせません!
 
2.どんなに話したいことでも、その彼氏の手前、話しづらかったら話さない。

その彼は大人で良い人で、「すいません、お邪魔しちゃって」って
いう態度だったし、こっちが困るようないちゃいちゃぶりでなく
さわやかな感じでした。終わってみれば、NOと言わなくてよかったです。
友達としてすべきこと、ちゃんとしたし。

ちなみに、他のメンバーも、打ち合わせしたわけじゃないのに
私と同じ姿勢、特に2を貫いたために(だから言ってじゃん!ての)、
当の彼氏連れの子は「みんなの話、全然聞けなかった~」なんて言ってましたが。
無言のうちに、彼氏同伴NGってことを全員が心に刻んだのでした。

実は解散後、打ち合わせしたわけじゃないのに
カップルをはずして速攻で二次会開催。
全部話してすっきりしました。


めったにない機会とのことですが
彼女にとってもいっときの熱病なので
ご愛嬌と思って受け止めてあげてはどうでしょう。

それにしても、不確定情報だってのが、また処置に困りますね。
「□□ちゃんてば、大失恋したらしいよ(←ウソ)。
○○ちゃん、彼氏連れてくるのがホントなら
遠慮してあげたほうがよくない?」なんて
不確定情報には不確定情報!で、どうでしょ?

いずれにしても、何年もご無沙汰しても再び集まりたいという
関係は大事にした方がいいです。
ちょっとだけ大人の対処をして、末永く仲良くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度またいつ会えるかわからないメンバーなので
余計に友達だけで会って話をしたいって気持ちも
大きいのかもしれません。
あまりガチガチに考えずに臨機応変に対応できるように
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:39

こんにちは。


男性です。

お友達の気持ちを察するに、
おそらく大変嬉しい気持ちでいっぱいなので
友達に報告の意味もあるんでは、と思います。

友達だけの集まりで、初対面の方が居るということで
なかなか難しいところもあるかもしれませんが、
よい意味で気を使わず、しかし彼氏ができたことへ
率直な「おめでとう」を言ってあげてはどうでしょうか。

初めて恋人ができたときは、それこそ誰かに
見せたい気持ちでいっぱいだと思います。


参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意味で気を使わずというのが難しいですね(^^;;
素直におめでとうという気持ちはもちろんあるのですが・・。
頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!