アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトにOutlookを使っているのですが、ひらがなを入力している最中に、いつの間にか読点「。」(「る」のキーですね)を打っても、ピリオド「.」が入力されるようになってしまうことがあります。
ちなみに、MS-IMEのプロパティを見ても、「入力設定」の「句読点」は「、。」のままです。
たぶん、どこかのキーを触ったためにそうなるのだと思うのですが戻し方が分からず、いつもソフトを立ち上げ直して使っています。
どなたか、直し方(=原因?)を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

直接は無理ですよ。

「。」は日本語変換で変換されてでてくる訳ですから。
IME辞書の学習機能でキーを押したとき一番始めに「。」が出てくる訳です
から…
「。」になったり「.」になったりという事は辞書ツールが壊れていて、
学習していない、
という事になります。IMEのプロパティを開いて、辞書の修復をやって
みましょう。

この回答への補足

学習機能で出てくる、という意味は、一度「.」を使ったらその次は最初に「.」が出てくる、という意味でしょうか?
そうならないのですが。。
詳しいことはわかりませんが、とにかくいつもは最初に「。」が出てきます。

• 0

スペースキーを押して変換すれば良いんじゃ?

「.」から「。」に

この回答への補足

確かに変換すれば「。」になりますが、通常通り直接「。」が入力されるようにしたいのです。

• 0