アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内用のローカルサーバを作ることになりまして、Windowsサーバを考えているんですが、Windows2000Pro と Windows2000Server の具体的な違いってなんでしょうか?
Win2000Proで問題が無いようならそれで行きたいのですが。

取り急ぎ知りたいので参考URLだけでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結局なにがしたいかで変わってくるのだと思いますが。

なにがしたいか具体的にお願いします。
これだけの情報でしたら、別にサーバ要らないんじゃないんですか?
共有だけでいいのでは?
アホな事言ってたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。

サーバー用途は大前提としてデータベース(FileMaker)の共有です。
リアルタイムな在庫状況など。

後は社員間の文字データのやり取りなどです。(伝言板のようなもの)

• 0

Windows 2000 Professional と Server の違いは、作業者用の OS なのか、自 OS 以外に何かを提供する目的の OS なのか、ってことです。

機能的な違いは Web などでお調べ下さい。

物理的にインストールが可能かどうかというと、FileMaker のシステム要件に書いてあればどちらの OS でも可能でしょう。

で、ここからは使用許諾契約の話なので、厳密に対応したいのならマイクロソフトや Filemaker に確認していただく必要があるのですが。
使用したい FileMaker が Server 版なら、Windows 2000 Professional の EULA(使用許諾契約書)の面から言うとインストールは NG ということになるかと。
FileMaker Server はサーバ製品なので Windows 2000 Professional の EULA にある「サーバーソフトウェアとしては使用できない」に引っかかります。
したがって Windows 2000 Server を選択することになると思います。

Windows XP Professional の EULA には「サーバーソフトウェアとしては使用できない」の記述がないのでインストールは可能かもしれません。
    • 0

>社内用のローカルサーバを作ることになりまして

どのような目的のサーバを作るのでしょうか?ファイルサーバですか?Webサーバですか?
一般的にファイル共有するサーバを作るときには、ワークグループ管理とドメイン管理の2種類があります。ドメイン管理をするにはWindows2000Serverでなければなりません(但し現在はWindows2000Serverの新規購入できないと思います)。Windows2000Proではワークグループ管理でのファイル共有しかできませんが、それに加えて同時接続数(セッション数)の制限があります。10セッション(だったと思います?)を超えると、それ以上の接続ができなくなります。Windows2000Serverであればライセンスさえ取得すれば、接続数の制限はありません。
    • 0

下のNo1の方と同意見ですが、

基本的に、Windows2000ServerとProとでは、マシンの必要最低スペックが違ってきます。
又、ドメイン環境でActiveDirectoryでドメイン管理やポリシー管理をする、ターミナルサーバーやアプリケーションサーバーとして使用するならWindows2000Serverが良いでしょう。
単に共有リソースなどのファイルサーバーとして使用するならばProで良いかと思います。
要は、サーバーとしての使用目的によります。
    • 0