アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの
どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。
現在勤務表は以下のとおりとなっております。

□基本パターン
始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)
C  D     E  F     G  H     I  J 
8:45    17:15     7:30    0:00

上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。
その場合、以下のようになります。

□残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合)
始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)
 C  D     E  F      G H     I  J 
8:45    18:30     8:45   1:15

*休憩は1時間です

現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して
おります。
□時間式
IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0)))

□分式
IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60))

そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式
(時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

実働時間は計算されているものとして(G4:時、H4:分)、



I4は
=IF(F4+G4/60>=7.75,INT(F4+G4/60-7.5),0)
J4は
=IF(F4+G4/60>=7.75,FLOOR(MOD(F4+G4/60-7.5,1)*60,15),0)
でどうでしょうか。FLOOR関数を使用しているのは15分単位に切り捨てするためです。詳しくはヘルプを参照してください

でもなぜ時、分を別々のセルに分けたのでしょう?

開始時刻(C4) 8:45、終了時刻(E4) 18:45 なら
実働時間(G4)の式は =D12-B12-1/24
残業時間(I4)の式は =IF(F12>7.5/24,FLOOR(F12-7.5/24,1/96),0)
とずっと簡単になるように思います。
(EXCEL内部では1時間は1/24で表されます。ですから7.5/24は7.5時間を、1/96は15分を意味します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
私のエクセルの式は難しいものなのですか?
簡単なやり方を教えて頂き、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
教えて頂いた式を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/25 17:02

「時」と「分」が別のセルなんですね・・・



時間外(時)
IF(ISBLANK(C4),"",QUOTIENT((G4*60+H4)-450,60))
時間外(分)
IF(ISBLANK(C4),"",MOD((G4*60+H4)-450,60))
う~っ。。。ほかにも計算式がありそうな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示本当にありがとうございます。
時間と分が別なのは、実は元のエクセル表は友人から頂いた物でして、
友人も人から譲り受けたものだそうで、その点がよくわからないのです。
私も初心者ながら、頑張ってみたのですが、できませんでした。
教えて頂いたように試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 16:59

I、Jの書式設定を数値にしたうえで、


I2(仮に2行目とした場合)は、
=HOUR(TIME(G2,H2,)-TIME(E2,F2,))
J2(仮に2行目とした場合)は、
=MINUTE(TIME(G2,H2,)-TIME(E2,F2,))
となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
教えて頂いた式を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:00

時、分を個々のセルに分けているのは、何か理由があるのでしょうか?



単純に、
時分を入力する場合、一つのセルに  「8」「:(コロン)」「4」「5」 でよいのでは?

で、仮に下記のようなシート割り付けで、
    A列 B列  C列  D列 E列 F列
【行1】      始業  終業 実働 時間外
【行2】      8:45 17:15 7:30 0:00
【行3】      8:45 18:30 8:45 1:15

始業時間 と 終業時間 は入力欄
実働時間 と 時間外時間 には、それぞれ下記の数式を入れる。
   実働時間の数式は、E2  =D2-C2-TIME(1,0,0)
   時間外時間の数式、F2  =E2-TIME(7,30,0)

なお、時間表示になるよう、セル書式表示を     時刻>  種類   ○○:○○ で設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
時間と分が別な理由は不明ですが、とても参考になりました。
教えて頂いた式を参考にこれからもっと勉強が必要という事が
わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!