重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【6/2終了】教えて!gooアプリ版配信終了

エクセルのファイルを保存するときに、通常では"book1"などのタイトルがカスタムとしてつけられます。
このタイトルを、どれかのセルを指定して自動的に設定することは出来ないでしょうか?
たとえば、セルA1にファイルのタイトルが入っているときに、そのタイトルがそのまま保存ファイルのタイトルになる、というようなことです。

ワードなんかでは最初の文章がタイトルになったりしますが、そういう設定はどこで変えれるのでしょう。

どなたかご存知なかたが居られたらぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

Sheet1のA1セルに、保存するエクセルファイルの名を入れておく。


TestExlと入力しました。
Sub test01()
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show Cells(1, "A")
End Sub
を実行しました。
「名前をつけて保存」のダイアロウグがでて、「ファイル名」はTestExlになりました。
ただ「保存」ボタンをクリックしなければなりませんが。
各組み込みダイアロウグで指定できる引数は
http://www.excel7.com/personal/vba_shiryou1.htm
その他
http://support.microsoft.com/kb/139723/ja
    • good
    • 0

こんばんは。



>ワードなんかでは最初の文章がタイトルになったりしますが、そういう設定はどこで変えれるのでしょう。

単に、コマンドボタンのようなものなら、#2さんのmoug の 図03-03のような
ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=ActiveWorkbook.Worksheets(1).Range("A1").Value

のようなものか、

 With Application.Dialogs(xlDialogSaveAs)
 If ActiveSheet.Range("A1").Value <> "" Then
   .Show (ActiveSheet.Range("A1").Value)
 Else
    .Show
 End If
 End With

をPersonal.xls(個人用マクロブック)に、作ればよいと思います。

完全にWordのようにする場合は、Personal.xls のクラス・モジュールに、インスタンスをApplication に設定させます。ただ、シートのセルを読むという方式は、個人的には、あまり関心しません。理由は、ファイル名として適しているかどうかの条件がついて、その条件が外れると、自動化されないからです。私は、Excelでも、Wordと同じように自動的にファイル名をつけるようにしているので、逆にそのようなことを言うのですが、現在の形に落ち着くまでには、何度か、その周辺の修正作業をしているので、VBAのコードがある程度分からないと、そのようなスタイルはお勧めできないのです。
    • good
    • 0

ANo.1さんのおっしゃる通りです。


VBAを使ってなら、紹介例があります。
http://www.moug.net/skillup/ebb/evbb/evbb017-1.htmはいかがでょう。
指定したセルのデータを使ってファイル名をつけて保存しています。

参考URL:http://www.moug.net/skillup/ebb/evbb/evbb017-1.htm
    • good
    • 0

「そういう設定」は、Excel にはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!