電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

始末書とは、


 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
やはりb4330さんと同じ内容ですね。
それ以外に考えれなかったので安心しました。
ありがとうございました。
「やった、やらない」で始末書と言われているのですが、
上司に始末書を書かなければいけない理由がわからないと言うと
始末書といいながら顛末書のこと(・_・)
始末書と顛末書の違いをわかっていない上司なんです・爆

お礼日時:2006/12/04 20:15

 


自分の失敗や不祥事を報告や謝罪の為に文書に書き提出するもの。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
自分の思っていたものと一緒でホッとしております。
ありがとうございました。
【職場では顛末書=始末書と言われており困っているのです(T-T)】

お礼日時:2006/12/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!