電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ^^

ちょっと汚い話で申し訳ないんですが・・・
ボットン便所(これって方言なんですかね?)でのハプニングってありますか?

今私が勤めている会社はボットン便所なんです・・・
しかも狭い。
ので、トイレに行くのが非常におっくうなんです。
とにかく怖いです。物とか落としそうだし・・・
今のところ大したトラブル(?)はないんですが、一度ポケットに入れておいたお薬を落としてしまったくらいです。

「こんな物落としました!」とか
「落としてこうやって取りました!」
なんて経験のある方、是非教えてください^^
沢山待ってます!

A 回答 (19件中1~10件)

幼稚園~2年前まで住んでいた家はボットン。


今の家も去年までボットンでした。
ボットン暦30年ですね(笑)。

やっぱり、スリッパは落としますね。
落としたままにしてると、毎月汲み取りに来る市の担当者に怒られるので、針金ハンガーを曲げてビニール紐で結んで「ヨーヨー釣り」みたいな感じでスリッパを回収してました。

子供の頃はトイレに落ちる夢をよく見たので、ビクビクしながらトイレを使ってましたよ。
夜が特に怖くてね、何か穴に吸い込まれそうになるんですよね。

毎年夏になると虫が大量発生してね・・・。
汲み取り後は、家中臭いが充満するし・・・(昼食時に来ると最悪)。
今は水洗なので虫が出なくて快適です。
洋式に慣れるのに時間がかかりましたけどね。

ここ見たら「スットン便所」とも言うんですね。
初耳。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%B2%E3%81%BF% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボットン歴30年ですか!!(笑)
スリッパは、落としそうになりますが、今のところまだ大丈夫です^^;
やっぱり、「そうでないもの」が落ちていたら汲み取りのとき困るんですね。
どうなんだろう・・ってずっと気になってました。
私、塗り薬落としたんだけど、大丈夫かな・・・(笑)

会社のボットンも、夏は虫が発生します!
なので毎年夏には虫用の薬撒いてます・・・
ただでさえ気持ちわるいところなのに、その上虫なんて・・・

「スットン便所」は初耳です!
スットンと言っている人は聞いたことないですけどね~。
方言なんでしょうかね?^^

お礼日時:2006/11/29 15:11

あ~。

。。
たくさんありました。(笑)
初めはトイレのスリッパの片方を落としてしまいました。。。
次は、ポケットに入れておいたポシェットを落としました。
あとは、昔飼っていた猫が、落ちました!ゴシゴシ洗いましたケド、ちょっと臭いが残ってたような・・・。
ポシェットは、気に入っていたので、なんとか棒で取りたいと思ってやってみたんですが、届かなくてあきらめました。
ホントにもう落としたくない限りです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スリッパ、私もよく落としそうになります。
猫ちゃん結構落ちてますね~(笑)
ここに頂いた回答の中にも、落ちた猫ちゃんのお話がちらほら・・・
ホント、気をつけないといけませんね^^

お礼日時:2006/11/29 15:05

十数年前公園の公衆トイレで財布を落としました。


用具入れの中に虫取り網のような物があったので中を探ってみましたが結局あきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫取り網のようなもの・・ですか??
やっぱり同じく物を落とす人がいるので、そのためでしょうか?^^;
でも、拾ってもその後触ったりするのも怖いですよね。。

お礼日時:2006/11/29 15:03

実家がまだぼっとんです(^^ゞ



子供の頃、オーバーオールの胸ポケットに入れた小銭を数回落としました。(拾えないけどお金は見えるので、親にすぐばれて叱られました)

2年ほど前、妹が携帯を落としました。
汲み取り前の結構たまった状態で沈まずにいたので、ストラップに棒を引っ掛けて取りました。
電池を外してすぐ何回も拭きましたが、電池パックが臭かったです。
結局電源も入らなくなり、妹は1月2日に携帯ショップへ車を走らせる事となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポケットに入れているものって、落としやすいですよね。
私も、一度落としてからはトイレに行くときはポケットの物を出してから行くようになりました^^;

携帯は落とすとツライですね。。
一応水没ということで復活は難しかったんでしょうね^^;

お礼日時:2006/11/29 15:02

こんにちは、まだまだボットンが多々ある地域におります。


私は、ケータイを落としたという知人がおります。
ボットンでも底が深いのと、底が深いのと、簡易水洗(一応水が出る)と色々とありますけど・・・ケータイを落とした人は、底の浅いボットンでした。
携帯が「すごいもの」の中にずぶずぶとゆっくり沈んでいったそうです・・・。
あまりにもその沈んでく光景がすさまじくて、拾わずにサヨウナラしたそうです(涙)。

そういえば、ちょっと前にニュースで、ボットン便所に小さなお子さんが落ちて亡くなってしまった事件がありましたね。
本気で気の毒で仕方なかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯ですか・・
トイレに落としたことのある貴重品で、携帯はNO.1くらいじゃないでしょうかね。
私も落としたことあります・・・^^;
でもボットンだと、諦めざるを得ないですね。。
しかも沈んでいく瞬間を目撃なんて・・悲しすぎます。;;

ボットンに落ちて亡くなったお子さんのニュースですか。
私知らなかったです><
結構深さありますし、落ちたら汚いというより本当は危ないんですよね。
気をつけなくては。

お礼日時:2006/11/28 11:24

こんにちは



幼稚園の頃か入る前のあたりの時期、
自宅が建つ前に住んでいたアパートがそうでした。

本人が落ちました。(^^;)
幸いにも下までは行かずに便器の淵につかまって、頭だけ出して大声を出していたようです。
思い出しだら、身震いしてきました。(^^;)

でも、くみ取り式の便所は結構残っているようですよ。
私の大学が世田谷区と杉並区の境辺りにありましたが、駅から学校への通り道の家に
普通に世田谷区のバキュームカーが回収に来てましたから。
時代はちょうどバブル絶頂の頃ですが、扇子ふりふりのお姉さんとくみ取り式便所が同居している都市、
それが東京でした。

戦争で焼けなかった地域は、逆に戦前からの家が多く残っているために
こういうところも多いようです。

ちなみに私の大学の先輩が住んでいたアパートも川崎でしたが
くみ取り式でした。
まさか大学になってまでくみ取り式を使うことがあるとは思いませんでしたねぇ。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ちちゃったんですか~!!
でも、ボチャ!っといかなくて本当に良かったですね。

多分、田舎の方に行けば行くほどくみ取り式トイレは沢山あるんじゃないでしょうかね。
私の住んでいるところも田舎なので・・・友達の家でボットンのところあります。
他はわかりませんが・・・ありそうな気はしますね。
大人になればなるほど、想像力豊になって、ボットン便所が怖くなります・・・
早く水洗になればいいんですけどね~。

お礼日時:2006/11/28 11:19

ボットン便所は


小学校のころ(80年代半ば)までありましたが
バキュームカーが学校の前を通るとみんなでくさいくさいって
馬鹿にしたもんです。(すいません)
ボットン便所の外に
ポールの先に青いものが回ってる目印が付いてますよね???
それ見るとみんなでひゃーって言ってふざけたのを覚えています。
ボットン便所の家の子もそういう風に言われて
(仲間はずれとか)今思えば、小学生って残酷だなって思います。
その頃学校石炭ストーブだったんで・・懐かしすぎます。

今でも日本であるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってましたね~!くさいくさいって。^^;
下校途中とかに見かけると、息止めてみたりして。
ボットン便所の外にある、青いもの・・・?
ごめんなさい、イマイチわからないです^^;
今でもあるんでしょうか??
小学生のときって、そこまで悪気はないんですけど今思えば結構痛いとこついたりしてましたよね。懐かしいというか申し訳ないというか・・・
ボットン便所、最近は本当に見かけないですね。
あ、私の仲良しの友達の家のおトイレがボットンでした。
今思い出しました。
家自体は綺麗だし、トイレも普通な作りなのに、なぜかボットン。
遊びに行くたびにきになってたのを覚えてます。
もうずっと遊びに行ってないけど、今はどうなんだろう・・・

お礼日時:2006/11/28 11:13

もう何十年前の話です。


飼っていた子猫ちゃんが落ちました!

近所の工場のおじさん達に助けを求め、大救出。
何度洗っても、長いこと臭かったです。あ~かわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子猫ちゃん、ビックリしたでしょうね・・^^;
「臭い」とか言葉を発せない分、なんだか余計に可哀想になりますよね、動物って。
毛があるから余計にニオイも取れないんでしょうか・・・
気をつけなくては^^;

お礼日時:2006/11/28 11:08

私もNo.3さんと同じで、子どものころの祖母の家がそうでした。


子どもの足にはスリッパが大きすぎて、またごうとするときに落としちゃうんですよ。
しかたないのに、よく怒られてました。
そのうえに落ちかかったこともあります。やはり片足だけですけど、、。
落ちるときに、便器の中の斜めになってるところ(お釣りを防ぐため)に、足が着いたんですけど、ヌルッって滑ったのを覚えています。
靴下履いてて良かったー!

もうちょっと大きくなってからは、親戚のうちに行って、お財布を落としてしまいました。あんまり私が落ち込むので、おばさんが2千円くれました。
拾おうとは、誰も言い出しませんでした(笑)

だけど、今もあるんですねぇ、しかも会社のトイレ!?
早く水洗にしてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スリッパ、私も会社でよく落としそうになってヒヤヒヤしてます^^;
ヒヤヒヤしてるから余計に焦って物落としたり自分が落ちそうになったりしてしまうんでしょうね。
しかし、ホント素足じゃなくて良かったですね(笑)
私も、お薬落としたときは拾う気にはなれませんでした。
もう、面倒臭くてもいいからまた病院行けばいいや・・って。
もし拾えたとしても、あんな中に落ちたお薬を使っても何かさらに悪化しそうな気がして(笑)
財布類はショックですよね。
携帯なんかも、水洗トイレに落とすだけでもショックなのに、ボットンだったらもう・・

うちの会社のトイレ、ホント古いというかなんというか・・・
個室の入り口が特に狭くて、ドアを開けて中に入るとき、太っている人だったら体を斜め向けながらじゃないと無理だと思います。
誰に合わせて作ったんだか・・・
早くなんとかしてほしい限りです。

お礼日時:2006/11/28 11:07

昔実家はボットン式汲取便所だったけど、こっちのハプニングは余り。


うっと思われる話かもしれませんが、まあ一つ。

お隣C国の某地方に行った時、ボットン式だったんですけど、何か下が明るい。
しかも何かフガフガ声がするんで覗いてみたら、豚ちゃんがいました。
ヒトの排泄物が・・・なんですね。
ただ、これ歴史的に昔から結構あった話なんです。
でも実際目の当たりにすると結構衝撃的でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブタちゃんが排泄物を・・?
初めて聞きました。昔からあったんですね~。
まぁそれは仕方ないとしても、最中にモロにブタちゃんを目にするのはちょっと困っちゃいますね。
出るものも出なくなりそうです^^;

お礼日時:2006/11/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!