ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

きつね、たぬきのように、関東と、関西で、違うことを知りたいです。
初めての関西生活(西宮)なのですが、関東(特に東京)と、ここが違うぞ(習慣、物の名前、その他何でも)、ということがあったら、教えてください。

転勤属なので、何年いるかわかりませんが、ここだけは、行っといたほうがいい、コレだけは、食べたほうがいい、などなど、ぜひ、教えてください。

新参者に、愛の手をさしのべて下さいね。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

関西弁でお答えします。


まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力やから食べてて損はないはず。
よーするに名古屋のみそかつみたいなもんか?
あとは春先やからもう旬は終わったけどな、明石や神戸ではいかなごのくぎにっちゅうんもあります。
佃煮みたいなやつやけど、これがニュースになるんやね、この辺は!!
それと、明石海峡大橋、夜になったらきれいでー、みたってねー。
あとはねえ、神戸のビーナスブリッジ。
ドライブにええねんでー、でも心霊スポットみたいやけど!

ってなわけです。
私のおすすめは、明石焼きですね。
おいしいとこはほんと、おいしいですよー!
絶対たべてね★愛の手でした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もみじてんぷらってまさか、楓の葉っぱのてんぷら?
それとも、いのししの肉のてんぷら?初めて聞きました。もしよろしければ、また詳しく、教えていただけますか?

卵焼きは、初めて、食べました。美味しかったです。東京でも渋谷のパルコのそばで、見かけたけれど、食べていなかったのです。

アンリ略の、お菓子は、知人にもらって美味しかったので、取り寄せて食べました。好きなお菓子の本店が、あれもこれも関西だったのね、とおどろいています。
いかなごも好物で食べました。こちらでは煮るのが、春の行事なのですね。
残るは、そばめし、かつめし、神戸のビーナスブリッジ。
近いうちに、体験したいです。愛の手をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 21:49

WELLCOME TO KANSAI!!



まず、基本的に関西は日本国内にある『パスポートのない独立国家』です。
(ここだけの話ですが、もうすぐ独立するそうです。)
つまり、基本的に海外転勤したものと思ってください。

人間のコミュニケーションの基本は挨拶です。これは全ての生活の根幹です。
なにわともあれ、関西では相手が『ボケた』なら何らかのリアクションで必ず『突っ込んで』下さい。
(老若男女問わず、相手がたとえ上司であっても公務員であっても…)
さもないと、命に関わるかもしれません…。とりあえず『突っ込んで』おけば命だけは取られません。
まずは、基本から始めましょう。


後はおいおいって事で。ほなまた。

PS 次回までに『さむいぼ』の練習をしておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

THANKS FOR HAVING ME AT KANSAI <---あってますか?わからんなら、書くな~。

海外転勤ですか??英語で話しましょうか??ウソウソ。

外国語だと、喋れないと、自分が、困るだけですが、
関西弁のヒアリングはできるし、こちらも意思を伝えるのには困らないので、相手は私の東京弁をどう思ってるのかな~?と、気になってます。

さむいぼ??何ですか??(さむいボケでしょうか??)
やはりここは、外国ですか?もしも、関東弁を喋っている人がいたら、親切にしてあげてくださいね。お願いします。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 12:19

 


  おはようございます! ritomiko さん!

   私は西宮ではなく滋賀県に住んでいます!

   なので、同じ関西地方でも習慣や文化の違いがありますので、絶対!
   と断言が出来ないのですが ・・・・・・・ 関西では夏 8月23日に
   【 地蔵盆 ( じぞうぼん ) 】 という風習があります!
   日本でも関西だけ ? 近畿地方だけ ? と言われています!

   それでは、私の町の地蔵盆を説明しますね!

   この地蔵盆というのは
   毎年 8月23、24日に地元のお地蔵さんをお祭する行事です!

   お地蔵さんのあるところ全てで地蔵盆が行われますので、1つの町に
   5つ6つ、多い所では10を超えます!

   お地蔵さんは子供を護って頂ける下さる仏さんなんです!

   地蔵盆の2日間は子供達にとって、夏休み最後の楽しい行事なんです!
   22日の夕方にお地蔵さんのある場所に、大人の人たちが運動会など
   に使うテントを張ります!

   そして、夜になりますとお坊さんが来られてお経やお話をされるんです!
   その後は、お酒と料理で宴会のような時間を夜の23:00ぐらいまで
   送ります!  ← こちらは大人の楽しみです!  (*^▽^*)♪

   この夜に行われるお話や宴会に、子供達が出席する事もあります!
   この日は特別なので、遅くなっても怒られません!   

   23日は子供が主役です!

   朝から子供たちが集まり、かくれんぼ、鬼ごっこ、近くの森などを
   探検したり、ゲームをしたりと学年や性別の違いなどなく、みんなが
   一緒に楽しみます! その他にもいろいろな遊びがあります!

   私のところの地蔵盆は案外豪華で、宝捜しや花火、金魚すくいなどが
   あり、他にものど自慢大会や盆踊り ( 滋賀県名物の江州音頭 ) です!
   他の地蔵盆の子供たちからよく
   「 え ~ な ~ うらやまし ~ 」 とよく言われました!
   私の地区は今考えれば、大人の人たちが太っ腹だったんですね!   

   地蔵盆の運営は、地区ごとにお金が集められて、そのお金で子供たちの
   行事を構成していきます!
   集まったお金から年長の子供たちが使い道を考え行事を盛り上げます!
   もちろん、大人の方々も参加されますが、主役は子供たちなんです!
   出来る限り、子供の自主性と独創性を尊重するんです!
   なので、大人の方々は縁の下の力持ちとして支える事が多く、余計な
   口出しをするような事はありません!   

   23日は夜の9時ぐらいまで子供たちがみんなで遊ぶ楽しい日なのです!

   24日は朝から鬼ごっこやゲームなどをして、お昼には、おかあさん方が
   1軒の家に集まっていろんなおかずを作ってくれまして、それを子供たちが
   みんなで輪になって食べます!
   ( おかずなどごはんを作る家は、毎年 各家を持ち回りでやるんです! )

   そして、お昼が終ったら子供達全員がお菓子をもらってお別れです!

   そのお菓子というのは、地蔵盆が始まると大人の方たちが各家1軒に付き
   お菓子を子供の人数分より少し多めに、お地蔵さんにお供えするのです!
   私の家は食品加工のお店なので、毎年スイカや桃、なしをお供えします!

   また、地元の会社やお店などからもお供え物やタオルなどの備品が
   届けられます!   

   ですからお地蔵さんのまわりは、お供え物のお菓子でいっぱいです!
   ホントすごい数のお菓子なんです!
   その光景は、お菓子で作られた山にお地蔵さんが囲まれていて、どこに
   お地蔵さんがおられるのかと思うほどです!   
   
   子供たちは23日から、遊びながらも 
   「 あのお菓子うまそう! 」「 あれ好きなんや! 」「 かわいい!」
   とすごく盛り上がり、24日を楽しみにするのです!
   24日のお昼には、山のようなお菓子を抱え家に帰ります!
   その姿はサンタクロースです!

   地方や町またはお地蔵さんの場所によって違いはありますが、基本的には
   同じで、子供たちのお祭りです!

   最近は少子化の家庭が多いので、私の頃の地蔵盆ほど盛り上がっては
   いないそうです。
   また、新興住宅地が多く立てられて、お地蔵さんのない地区が増えたのも
   大きな原因かもしれません。
   学習塾やTVゲームの影響もあるでしょうね。

   今は寂しい限りです!

   お地蔵さんは子供たちを護ってくださり、遊んでいただけるのですから、
   どこのお地蔵さんに行っても良いんです!

   お地蔵さんを通して子供たちや近所の人たちが交流してきました!
   地蔵盆で子供たちは学年や性別による隔たりもなく遊びます!
   時にはケンかをしたり、ケガをしたりしますが、そこは年長さんである
   子供たちが面倒を見たりします!
   子供たちは、地蔵盆を通して相手への思いやりや社会秩序を身に付ける
   事も多いと思うんです!

   私が子供の頃の地蔵盆はたくさんのお菓子と楽しい行事がありましたが、
   TVゲームなどはなく、塾に行く子も稀でしたし、地蔵盆の日には塾に
   行かずに遊ぶのが当り前でした。
   当時は今に比べますと不便な事も多かったですが、子供たちは遊ぶ事の
   名人です!
   いろんな遊びを教えあい、時には考え、みんなで楽しんでました!
   それに、あの当時は自然が豊でしたからホント楽しかったです!

   よく言われる事ですが、自然の中で遊ぶ楽しさ、不便な環境下での
   遊び方、生き方をを知らない今の子供たちはかわいそうです!
   時代が、価値観が違うと言えばそれまでかも知れませんが ・・・・・


   ritomiko さん!

   長々と書いてしまいすいません。
   久しぶりの回答ですので、つい夢中になってしまいました ・・・・ 。
   [ 今日は7時から仕事がありますので大変です (^.^)。° ]

   西宮の地蔵盆は分からないのですが、地蔵盆はあると思います!
   もし、まだ小学生の子供さんがおられるのでしたら、是非とも
   参加してくださいね!
   きっと良い想いでができるはずです! ハイ!
   
   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて、そういう風習があるのを知り、楽しく読ませていただきました。
小学校の、夏休みのPTAの行事が、夕方集まってカレーを食べて、肝試しや、花火をするそうで、地蔵盆のようなものなのかなと、思っています。

子供の時の、楽しい思い出だったから、地域のおとなのかたも、準備に、力が、入るということなのでしょうね。

最近の子供は、学年を超えて遊ぶという経験が減っているような気がします。
上級生の頼もしさ、優しさ、(時には怖さ??)下級生のかわいらしさ、弱さを、一緒に過ごすことで、学ぶ機会は、とても貴重だと、思います。

まだ、越してきたばかりで、地域のことが、よくわかりませんが、地蔵盆のことも、聞いてみたいと思います。

お忙しいなか、朝早くからの回答を、ありがとうございました。

皆さんから、貴重な、回答を頂き、とても嬉しく思っております。
ポイントを、皆さんに、差し上げたい気持ちですが、2人までなので、とても、悩んでいます。知らなかったこと、役に立つこといろいろで、ありがたいです。

本当に、ありがとうございました。この場をお借りし、お礼を言わせていただきます。西宮の生活を楽しみたいと、思います。

お礼日時:2002/04/25 15:50

いろいろありますね~。


東京出身の私が、へ~と思った事をいくつか・・・

関東ではネギといえば、白ネギですが、関西では青ネギ。

せんべいというと、いわゆる草加せんべいを思い浮かべますが、関西では瓦せんべいのような甘いせんべいをイメージするようです。醤油のせんべいは、おかきといわれます。

「春菊」はなくて、「菊菜」。春菊より小ぶりで、ほうれん草のように、根っこつきで売っています。

魚の呼び名では、「かさご」のことを「がしら」、「えぼだい(いぼだい)」を「うおぜ」といいます。

桜もち・・・東京では「長命寺(クレープみたいなもので巻いている)」の他に、関西タイプの「道明寺(あんこのまわりがつぶつぶ)」も売っていますが、関西では「長命寺」は、まず見ないです。

「今川焼き」は、「回転焼き」。

「ものもらい」は、「めばちこ」。

関西では、飴ちゃん、おあげさんのように、食べ物にさんづけする場合がありますね。

いくつか書きましたが、ひょっとすると、京都がまじっていたりするかも(汗)
関西の方、訂正お願いします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせんべいは、おかきですか?丸い形でも、おかきなんですね。何か不思議。
浅草の、入山せんべいが、食べたくなってしまいました。
うおぜは、えぼだいですか、見れば、わかっても、聞いただけでは、見当もつかないです。
長命寺と、いう名前だと、今知りました。食べたくなったら、自分で作ります。
以前、ロスの、ヤオハンで、ねぎが、東京ねぎと、言われていたのは、そういうわけだったんですね。
これからいろんなことで出会うカルチャーショックを、楽しみたいなという気持ちに、なれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 11:45

もみじてんぷらについてです。


紅葉のてんぷらです、猪肉ではありません。
衣に甘味がちょっとあって、紅葉はたしか塩漬けのやつだったと思います。
箕面の滝に行く途中に、あちこちで売ってます、あとモンキーまんじゅうだかせんべいだか、サルの顔のおかしもあります。
もみじまんじゅうも売っていて、むかしは「大阪の名物」と思ってましたよ、ほんとは広島なんでしたっけ?ショックでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅葉の、てんぷらも、いつか、たべてみたいです。(塩漬けと、いえば、桜も、塩漬けにして、料理などに、添えますね、)
もみじまんじゅう、好物です。中に餡がはいっていない、おいしいのが、あったのですが、どこのだったか、忘れました。また誰かに、教えてもらわないとね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 23:06

再度登場。


しょうゆは、やはり関西なのですが、和歌山・湯浅が「発祥の地」として有名です。
「角長」さんに醤油資料館があります。
「しらたき」は、関西にもあるけどなあ・・。

TVで「ム○オ」さんをみても、「ア○の坂田」さんのことああるので、注意しましょうね。(何を)
とりあえず、関西人は最後に「おち」が必要です。・・・・って質問が前にありましたね。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~tada/kadochou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油の発祥は、湯浅、ってところだったんですか?
千葉の銚子(ちょうし)に工場もあるので、関東の、ものだと思い込んでいました。

以前コーラスのメンバーで、銚子へ、バス旅行に行きました。
その先の犬吠埼へも行きました。コーラスなのに、ちょうしのはずれ、、、実話です。

こんなんで、いいですか? 色々教えてくださって、感謝してます。

お礼日時:2002/04/22 11:17

こんばんは、ritomikoさん。



私も結婚してから関西に6年間住みました。
もう下のたくさんの回答で言い尽くされているとは思いますが・・・
出てこなかったと思われる(重複してたらゴメンナサイ!)ものを挙げておきます。

<スーパー編>
「白滝」→ 売ってません(涙)あるのは「糸こんにゃく」のみ!
「インゲン」→ 通じません。欲しければ「三度豆」
「おでん」→ 具はぜんぜん違います。「ちくわぶ」は売ってません(涙)
牛スジはいけます。
「ヒレ肉」→ ありません。欲しければ「ヘレ肉」を探すべし!(笑)
「ひき肉」→ 呼び方は通常「メンチ」!
(カンケイないけど関東の”ガンを飛ばす”は関西では”メンチ切る”です)
「ハラミ肉」→こういう名前の関東にはない肉の部位があります。これは内臓肉です。暗褐色をしていて安いです。でも見慣れないうちはコワかった・・・。
「天ぷら」→さつま揚げのことです。あの天ぷらではありません!

<生活編>
いたる所にある「モータープール」→「月極駐車場」のコト(笑)
電車の「指つめ注意!」→コワイ世界の言葉ではなく「ドアにご注意」の意(笑)
でもその筋の方はあちこちで見られます。(爆)
高級住宅地はもちろんですが、そうでないところにも・・・。
下の方のアドバイスにもありましたように「事故」にはくれぐれもご注意!
(友人がベンツにぶつけて200万払いました・・・)

大阪の人はとても人なつっこく親切で大好きでした。
でもずーっとは住めないなと思ったのは水道水のまずさからです。
(神経質ではない私がほとほと参りました。夏場、琵琶湖の水位が下がると泥臭くてカビくさくて泣きたくなります。東京の消毒臭さの方が数倍マシ)
ご飯を炊いてもコーヒーを飲んでもわかるくらいでアウト!でした。
地元の人は気にしておられませんが。
「浄水器」が必要となってくるような気がします。

何にでも興味を持ってトライしてみましょう。
ritomikoさんにとって楽しい数年間でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度豆は、隠元(お坊さんの名だったような、、)豆だったのですね。大好物なので、よ~く、覚えました。
三度豆の由来を知りたくなりました。
てんぷらはさつま揚げ、はいはい、聞いたことは、ありました。
白滝も、ちくわぶも、なくても困らないけど、ちょっと寂しいな。

指つめ注意は、昔旅行できた時に、一番驚いたことでした。東京の友達に言うと、皆も、すごく驚いてましたよ。

私も、大阪転勤ときいて、まず気がかりだった水ですが、西宮は酒造も多く、我が家の水は美味しいです。幸いなことに今の社宅は、戸建なので、助かりました。
お湯は、まずいです、給湯器の中が、汚いのでしょうね。

もともとは、好奇心が、洋服を着て歩いているような私です。
最初の日々の、びっくりしたことが、思い出になってゆくのですよね。
引越しの、色々で、まいっていたのですが、皆さんのおかげで、元気になりました。いろんなところへ行って、美味しいもの、珍しいものをたべて、楽しみたいと、思います。友達も、できるといいなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 00:01

お礼メールありがとうございました。

蛇足になりますが。

私は、お造りやひやっこには、たまりを使います。少なくとも濃い口醤油を使うのが普通だと思っていました。

でも、例の醤油博物館の人は、お造りでも薄口醤油を使うと仰っていました。これには、驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚では、たまり醤油は、濃い口醤油より、黒くって塩分はうすい(かすかに甘い)醤油です。脂の乗った魚には、濃い口より合うと、思います。そうか、豆腐にも、つかうと良いですね~。なるほど。

白身の魚は、ポン酢も、おいしいですね。レモン汁と塩とオリーブ油でも、食べてます。明石の鯛を、食べたいな~。

最近おすし屋さんで、白身の握りだったかな?こだわりの塩を、つけて食べるとかも、ききました。TVで見ただけですが、、

薄口醤油も色々な使い方を試してみます。貴重な情報を、ありがとうございました。早速、薄口醤油、買いにいきたくなりました。

お礼日時:2002/04/21 23:24

こんにちは、ritomikoさん。



私も東京出身ですが、夫の転勤のため大阪に住んだ事があります。
結婚してすぐだったことや、東京を離れたことも無かったため
不安な思いでイッパイでしたが、通算3年強経ってから振り返ってみると、
すっかり楽しんでいたことに気付きました。
転勤で行ったということもあってか、どこか旅行気分のようなところがあり、
JTBツアー・関西フリー三年間という感じでしたネ。(笑)

それでも引っ越したばかりの頃は、カルチャーショック(ちょっと大袈裟かな)も
経験しました。

一番驚いたのは、「声をかけられること(特にオバチャン)」
スーパーで買い物していて、全然知らないオバチャンに「それおいしいよ~」と
言われた時のビックリは忘れられません!なんせ今までそんな経験無かったもので。
初めはいちいち驚いてしまい返事をする余裕もありませんでしたが、
最後の頃になると、スーパーで会ったばかりの方から「どて煮」の美味しい煮方を教わったりしました。
流石に自分から声をかけるレベルには到達しなかったですケドね~。

関東と違うなと思ったところ
・おうどんの美味しさ~昆布だし味が美味しく、生粋の蕎麦派ですがちょっと浮気しました。
・お好み焼きの美味しさ~なんとなく粉っぽくホットケーキのようなイメージがあったのが覆されました。
・運転マナー~夫の名言「ウインカーはオプションで、クラクションは標準装備らしい」
・安くて美味しいものが多い!~高くて旨いは当たり前!B級グルメで美味しいものが沢山あって感動です。
・関西でのみ超有名な芸能人がたくさんいること~関西ローカル番組がかなりあって、
 慣れれば(笑)なかなか楽しめます。
・フツーの人のオモシロさ~オモシロチップを標準装備してるのかと思うほど、素人さん離れした
 ボケ&ツッコミが楽しめます。
・お魚の名前~見たことも無い名前の魚が並んでいたりしますが、大丈夫!オバチャンが
 美味しいを食べ方教えてくれます♪
・ここ最近全国に伝播したようですが、節分の丸かぶり~初めて挑戦した時、夫と二人で
 お互いの頬張っている顔が可笑しくて大笑いしてしまいました。

関西で(なかなか)見つからないもの
・中濃ソース~友人は実家から、食べなれたブル○ッグソースを送ってもらってました。
・電車に乗るときの整列乗車~あるところもあるんですけれど、並んでるのがバカみたいに思うことも…。
 
京都・神戸・大阪はどこもすぐ行けるエリアですし、きっと楽しめることと思います。
私もガイドブックを買って、「せっかくの機会だから全部制覇しちゃる!」という気合で臨みましたよ♪
どうぞお楽しみになってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、スーパーマーケットで、はたはた(さかな)をかごに入れている人に、「すみません、それ、どうやって食べるんですか?」と、気がついたら、図々しく聞いていました。丁寧に、説明してくれた、可愛い奥さんに、感謝!!

USJの列が、割り込みが凄いと聞いて驚いていましたが、そんなことは、なかったです。

幸い、平気で誰にでも話しかけてしまう性格なのです。ここでも、東京弁で色々聞いちゃうんでしょうね。

引越しの疲れなどで、外に出るのが、おっくうになって、gooに、はまっていましたが、皆様のおかげで、お出かけしたいモードに、なってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 23:09

去年、京都に住んでる友人の家に行ったとき、テレビにはビックリしました。

東京とは出てる人が全く違うから・・・。

車の運転はなさいますか?
大阪人の友人が言っていたんですが、大阪では「黄色まだまだ赤3台」と言うらしいです。充分注意してください。

関西の人は「大変だね~」ってことを「えらいな~」って言いますよね?
ほめられてるみたいで、ちょっとうれしいんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色まだまだ赤3台、そう唱えながら、運転しますね。

TVは、子供と主人が、勝手に見ていて、なかなか自分の好きな番組を見ていないので、新番組なのか、こちらだけの番組かが、まだ、わかっていません。
吉本系の番組を、今日やっていたので、きっとこれが、そうなんですね。

東京の番組で、標準語を喋っていた人が、関西弁で喋ってると、遊びに来た妹が、驚いていました。

えらいやっちゃと、言われても、よろこんじゃだめなんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪(関西)でしか買えない、珍しい食材?

今度、大阪から東京へ遊びに行く事になりました。
そこでお土産を考えたのですが、早朝から夜まで外にいる為、「要冷蔵」の物は買えません。

大阪(関西)のスーパーでは普通に売っているけど、関西以外では見た事がないって物を探しています。
「旭ポン酢」を考えたのですが、私も相手も電車&徒歩の為、重いと申し訳ないので軽くてかさばらない物がいいです。
なかなか思いつかなくて、何かご存知の物があれば教えてください。

Aベストアンサー

551蓬莱の回し者ではありませんが(爆)

「551蓬莱」と「蓬莱」(「蓬莱本館」)は別物で、味も違います。よくスーパーやお土産として冷蔵で売っているのは「蓬莱本館」でTVCMでお馴染みの「551蓬莱」とは違います。

で、「551蓬莱」は原則として暖かいものしか売っていません。ただし、伊丹空港と新大阪駅構内の店舗のみ、急速冷蔵したチルド豚まんを売ってます。これは、暖かく作ったものを室温で運んでも長持ちするように冷ましたものですから、東京にもって行くぐらいは平気です。着いたらすぐ暖めなおして食べるか、冷蔵庫に入れたほうが良いですが。冷めているのでにおいも気になりません。

早朝から夜までとなると、ちょっと辛いかもしれませんね。

さて、関西から東京に転居して困ったのは、刺身醤油でした。とろろ昆布も滅多に見ませんでした。粉末のうどんスープもなかったと思います。あったとしても、味が違いますよね。

Q関東と関西で違うもの

関東と関西で違うものを教えて下さい。
違うものであれば、言葉でも食べ物でも何でもOKです。
それでは、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

横浜在住関西人です。
沢山出ましたね~在横浜6年未出を、頑張って書きます。

先ずは食べ物

○水
(西)軟水(昆布の出しが良く出る)
(東)硬度高い(鰹だしが良く出る)
○醤油
(西)薄口、たまり、濃口使い分け
(東)ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油(おまけ)
○味噌
(西)赤白ともに甘味噌
(東)赤白ともに辛味噌
○ソース
(西)ウスターソース、トンカツソース、どろソース(中濃はほとんど売ってない)
(東)中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは常備していない家庭も多い。
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○カレーの肉、肉うどんの肉
(西)無条件に牛肉
(東)豚肉が標準的
○天津飯の餡
(西)天津飯の餡は透明(八宝菜みたいなやつ)
(東)天津丼の餡は黒い(酢豚みたいなやつ)
○タンメン
(西)殆ど無い
(東)中華屋の定番(塩スープの野菜炒め載せ)
○うどん/そば
(西)揚げ:きつね(うどん)、たぬき(そば)、(天カスは無料トッピング)
(東)揚げ:きつね(うどん/そば)、揚げ玉:たぬき(うどん/そば)
○冷やし中華/冷麺
(西)中華風冷麺、韓国風冷麺
(東)冷やし中華、冷麺
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○葉野菜
(西)菊菜、水菜(株分かれが多く茎が細く柔らかい)、細モヤシ
(東)春菊、京菜(株分れは少なく茎が太く堅い)、太モヤシ
○魚の売れ行き(kg)
(西)1位鰤(+はまち)2位あじ  、 白身(鯛、ヒラメ、ハモ)
(東)1位鮭      2位サンマ 、赤身(マグロ)
○魚の食べ方
(西)鯖(キズシ、塩焼き、煮付け)、穴子(白焼き、蒲焼)
(東)鯖(しめ鯖、味噌煮込み)、穴子(煮穴子)
○その他
(西)串カツ、ミンチカツ、ケチャップ味はイタリアン、ドライカレーはカレーピラフ風、三角のいなり寿司、炊きもん
(東)焼き鳥、メンチカツ、ケチャップ味はナポリタン、ドライカレーは汁なし挽肉カレー、細長いいなり寿司、煮もの
○食材
(西)ひろうす、ミンチ、糸こんにゃく、ヘレ肉(フィレ)、厚揚げ
(東)がんもどき、挽肉、しらたき、ヒレ肉(フィレ)、生揚げ

○生活
(西)カッターシャツ、散髪屋、パーマあてる、樋屋奇応丸
(東)Yシャツ、床屋、パーマかける、宇津救命丸

伝統行事

○お正月
(西)松の内15日
(東)松の内7日
○ひな祭り
(西)京雛(男左、女右)、ひなあられは「甘いあられ」
(東)江戸雛(男右、女左)、ひなあられは「甘い米粒」
○端午の節句
(西)チマキが多い、柏餅の葉っぱはサルトリイバラを使う(ハート型濃い緑)
(東)殆ど柏餅、葉っぱは柏を使う(ちょっと薄い緑色)
○春分、秋分
(西)三色おはぎ(あんこ、きな粉、青海苔)
(東)三色おはぎ(あんこ、きな粉、黒ゴマ)
○お盆/盆踊り
(西)8月13~16日が盆、盆踊り、8月22日頃地蔵盆
(東)7月13~16日が盆、盆踊り(8月のところもある)、地蔵盆の風習はない。
○十五夜
(西)月見団子:ラグビーボール型の団子に、あんこの帯び
(東)月見団子:まん丸
○商売繁盛
(西)十日戎(1月)
(東)酉の市(11月)

気質、マナー
世間で言われているほど違いを感じません。(てかマスコミは誇張しすぎ)

○誤解
(西)自分を落とす笑い、話題も自己中
関西嫌いの関東人は、自分のことばかり(=関西の話題)の関西人を見て、対抗心/敵愾心と勘違いする
(西)他人をくさす笑い
関東嫌いの関西人は、小ばかにされたと思い、思いやりのないプライドの高い関東人と勘違いする
○道案内
(西)タバコ屋の角を東へ行って、3つめの信号を北に曲がって、次の角を西に入ったところ(京都は南=下がる、北=上がるに置き換え)
(東)タバコ屋の角を左に行って、3つめの信号を右に曲がって、次の角を右に曲がったところ。

未だ有ると思うけど今日はここらで

横浜在住関西人です。
沢山出ましたね~在横浜6年未出を、頑張って書きます。

先ずは食べ物

○水
(西)軟水(昆布の出しが良く出る)
(東)硬度高い(鰹だしが良く出る)
○醤油
(西)薄口、たまり、濃口使い分け
(東)ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油(おまけ)
○味噌
(西)赤白ともに甘味噌
(東)赤白ともに辛味噌
○ソース
(西)ウスターソース、トンカツソース、どろソース(中濃はほとんど売ってない)
(東)中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは常備していな...続きを読む

Q関西の方へ!東京にあって関西にはないものをおみやげに買いたい!

タイトルのとおり、今度私は関西に住む友人のところへ訪ねるのですが、友達は高校を卒業したばかりの女の子たちです。
何か関西にないブランドやお店のものを買っていってあげられたらな、と思います。
食べ物ではなく、洋服や小物、グッズ系で知りたいので、関西の人で、大阪や神戸にはこれがないから手に入れたいみたいなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

東京は大阪にないほどのラーメン激戦区と言うのを
TVでよく聞きます。いつも食べたい食べたいと
TVを見ながら思うのですが・・・
どこかfairytaleさんのおいしいと思われる
ラーメン店の持ち帰りセットなどをお土産にしては
どうでしょうか??
私ならめちゃうれしいです~^^

Q関西特有の文化・習慣・言葉遣いなどを教えてください。

私は小さい頃から転勤を繰り返していたのですが
殆どが関東地方でした。
最近になって
関西(大阪・京都・兵庫)に住むようになって、色々なギャップを感じています。
エレベーターの立ち位置や言葉遣いなど
どんな小さなことでもいいので教えてもらえるとうれしいです^^

よろしくお願いします(*´ェ`*)

Aベストアンサー

言葉遣いは全然違いますよね。。。
関西の中でも、色々違うので、余計分からなくなりますね..
ちなみに、私は、母が関東・父が関西なのでか
よく(生粋の関西人に)イントネーションがおかしい!って言われてました。
混ざってるのかなぁ。。。

以前、TVで見たことがあるのですが。。。
食べ物も違うみたいですね。
・うどんのだしの色が関西は薄い・関東は濃い
・餃子の皮が関西は薄い・関東は厚い
・カレーうどんの中の肉関西は豚・関東は牛
・ミックスジュースがない
・お好み焼き 関西は関西風・関東は広島風 etc・・・

その比べたところがたまたま。。。って事もあるかと思いますが。
結構、へぇ!!っと思いましたよ。

あと、私的に発見したことは、
バスは前から乗るって事ですかね。
後ろから・料金は降りる時ってのしか経験なかったので。
それと、喫茶店で「ぬくいコーヒー」ってのが通じなかったです。(ホットコーヒーのこと)

まだあるかもしれないけど、今思い出せるのが、こんなモンです!

Q関西に売っていない東京のお菓子、ありませんか?

こんにちは。

私は東京に住む新社会人です。すごく困っているので質問させてください。

今度はじめて出張に行くのですが、上司に
「関西で売っていないお菓子をおもたせにするから、買っておいて」と
言われました。

しかし、私は秋田出身なので、東京のお菓子も関西のお菓子も
恥ずかしながら、正直よくわかりません。

洋菓子、和菓子は問わないようで、箱の詰め合わせであれば良いようです。
百貨店で包装してもらえと言われたので、百貨店に入っているようなブランドで探しています。

できれば3000円程度で数が多いほうが良いそうなのですが、
とにかくまずは東京でしか売っていないお菓子がわかりません。

ネットなどで調べようとしているのですが、正直見当がつきません。

ご存じのブランドなどあれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷 東横百貨店、松屋銀座では、東京のお菓子が
販売されています。

その他の百貨店でも時々扱っていますが、1ポイントで
出向くなら上記2店舗です。

どちらも、総合案内で東京のお菓子で通じます。

Q東西で違うインスタントラーメンは?

関東と関西では商品名は同じなのに一部のインスタントラーメンの味が違うと聞いたことがあります。12月中旬に関西に旅行を予定しているのですが、ぜひ食べてみたいのです。ご存知の方、なるべく沢山の銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

kobutakko さん、こんばんは~☆♪

> なるべく沢山の銘柄を教えてください。

「日清食品」しかわかりませんが、下記のURLに記載されておりました。

【日清食品 お客様窓口 FAQ】
http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/cust/faq.html#6

Q/日清食品の商品で東西で味付けが違う商品を教えてください。

1.「日清どん兵衛 きつねうどん」
2.「日清のどん兵衛 天そば」
3.「日清ごんぶと きつねうどん」
4.「日清ごんぶと 天ぷらうどん」
5.「日清 麺達人カップしょうゆ味」
6.「日清焼そばU.F.O」などです。

その他、下記の質問・回答がありますので
良ければご参考にしてくださいませ。

Q/日清食品の東西の境界線をおしえてください。

Q/清食品の商品において東西商品の見分け方を教えてください。

これの見分け方は、カップの横に書いてある小さな文字が、
東日本は(E)で、西日本(W)となっております。

詳細は下記のURLをご参照願います。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ike/donbe/hikaku.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~uw7a-mrn/top/delicacies/cup/cup.htm


Q/日清食品の商品において東西商品でどう味付けを変えているのかを教えてください。

Q/東西で味付けが違う商品の購入方法を教えてください。


少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/cust/faq.html#6

kobutakko さん、こんばんは~☆♪

> なるべく沢山の銘柄を教えてください。

「日清食品」しかわかりませんが、下記のURLに記載されておりました。

【日清食品 お客様窓口 FAQ】
http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/cust/faq.html#6

Q/日清食品の商品で東西で味付けが違う商品を教えてください。

1.「日清どん兵衛 きつねうどん」
2.「日清のどん兵衛 天そば」
3.「日清ごんぶと きつねうどん」
4.「日清ごんぶと 天ぷらうどん」
5.「日清 麺達人カップしょうゆ味」
6.「日清...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


人気Q&Aランキング