プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に急に北海道に行くことになりました。
土曜日は旭山動物園・イルミネーションというのは決定なのですが、
日曜日の予定が決まりません。

冬の北海道の観光お勧めを教えてください。
ちなみに過去には札幌市内(時計台・テレビ塔・道庁)と小樽は観光したことがあります。
さらに、細かく市内観光すべきでしょうか?
それとも、支笏湖や登別温泉観光は時間がもったいないでしょうか?
宿泊は札幌市内です。
レンタカーをかりる予定はないので電車での移動が前提です。
帰りは日曜日の千歳 20:00ごろ発です。

間際で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は札幌に在住しております。

イルミネーションというのは、札幌の大通公園のイルミネーションでしょうか?

以前にいつ来られたのかわかりませんが、もしも都心にお住まいとかでショッピングなんて・・・というのでなければショッピングも楽しいと思いますよ。
札幌駅直結で「ステラプレイス」という色んなテナントが入ったショッピングモールがありますし、同じく札幌駅直結の大丸の地下にも「ほっぺタウン」というフードコートと言いますかスイーツやお惣菜なんかが沢山あるお店が集まっていたりします。
また、札幌駅の北側には「JR55サッポロ」という飲食店ばかりが入ったビルもオープンしたばかりです。
「サッポロファクトリー」にも今月新しい館がオープンしました。

スープカレーなんかは召し上がる予定はありますか?
美味しいですよ(*^-^)

あとは、ススキノ近くにある「ノルベサ」という商業ビルの屋上には観覧車もあります。
ここも今年の夏過ぎくらいにオープンしたばかりです。

日曜の20時に千歳にいなければいけないのであれば、前日の旭川→札幌の後に登別っていうのは少しキツイんじゃないかと思います。
千歳を通り過ぎますので。
支笏湖でしたら札幌から千歳に行く途中ですから、温泉に入るのにはいいかもしれません。

でも、もう雪ですからね~。
電車で移動するのでしたら支笏湖は便が悪いんじゃないかと思いますよ。
紅葉の季節だと素晴らしいんですが。

私個人的には、石屋(白い恋人の)「イシヤチョコレートファクトリー」なんかに行っても楽しめるんじゃないかと思います。
札幌市内ですが、札幌駅からは遠いですけどね。

また思いついて、締め切っていなければ書かせていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも早い回答にびっくりしています。
やはり、遠出は難しいんですね、空港方面に行くのならと
思いついた地名を候補として挙げました。

イルミネーションは、札幌です。
札幌に行ったのは昨年の4月でそのときに札幌・小樽と観光しました。
ショッピングもいいんですが、行くメンバーの中に男の子もいるので
あまりショッピングばかりでは・・・・と。

リクエストとして、定番ですが「かにが食べたい」ということでしたので、こちら(教えてgoo)で調べたところ、「かに本家」「蟹工船」「氷雪の門」などあがっているようですが、その中でもお勧めはありますか?専門店以外でもろばたや居酒屋でもかまわないので教えていただけるとうれしいです。この旅行のメンバー、かなりお酒もいけるほうです。

その他思いついたらなんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

札幌在住です。

そうですね,週末はちょっと気温が下がりぎみのようなので,支笏湖や登別温泉は行くまでに時間がかかることが予想されますし,もう少し余裕のあるときにとっておかれるのがよいように思えます。というわけで,札幌観光に絞られたほうが楽しめるのでは。

日曜日は,大倉山シャンツェはどうでしょう。ジャンプ台の上からみる景色もなかなかだと思います。見学施設もそれなりに楽しめます。後は,市電の最初から最後まで乗って,冬を迎える都会の様子をながめてみるとか,で,終着のすすきので降りて,ノルベサ(観覧車)に乗ってみるとか。北大構内を風に吹かれて散策するのも寒くていいかもしれません。

札幌の交通機関を駆使してあれこれ観光客が行かないところをおとずれてみるのもいいかもしれません。初冬の建築物めぐりも通っぽくていいのかなーと思うのですが。寒いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

この回答の早さには毎回びっくりしています。
早い回答ありがとうございます。

この週末は寒そうですねー。
やはり札幌中心が良さそうな感じですね。

札幌の交通機関をもう少し詳しく調べてみようと思います。
また何か気づかれましたら、回答よろしくお願いします。

再びNo.1です。

そうですか、男性でお酒が得意な方もいらっしゃるんですね。
それでしたらショッピングってのもちょっと~ですね(^▽^;)

カニに関しては、夫が会社の忘年会や新人さんの歓迎会なんかで「かに本家」に行った事があります。
美味しいって言ってましたよ。
私はカニやエビが苦手なのでわかりません。

質問者の方の年齢がどれくらいなのかわかりませんが、
お酒が得意でしたらビール園なんていかがでしょうか?

札幌と言えば北海道限定でサッポロクラッシックのビールが有名かと思いますが、アサヒビールからも「北の職人」という北海道限定のビール(第3の・・とかではなく、ビールです)があります。
ビール園でしたらジンギスカンの食べ放題とセットにもなりますし。
ただ、アサヒビール園は札幌中心部にはありませんが。

せっかく北海道に来るなら魚介!っていう事であれば、回転寿司も美味しいですよ。
道外から友人が来た時に連れて行った事がありますが、やっぱりネタは新鮮みたいです。
エビがボイルされていない生の状態で回っているのに驚いていました。

お酒ネタに戻ってしまいますが、居酒屋などは札幌~ススキノにたぁーーっくさんありますのでもう何とも言う事もできないのですが、庶民の私としては「串鳥(くしどり)」って焼き鳥屋さんをよく利用します。
魚介とは全く関係ありませんけどね。

旭山動物園を何時から、何時間かけてまわられるご予定なのかわかりませんが旭川→札幌の移動にも結構時間かかりますよね。

今時期はもう午後4時半にもなれば外は暗いですから、イルミネーションは結構早い時間から楽しめると思いますよ。
それから私もしっかり時間がわからないのですが、普段のテレビ塔は赤いイルミネーションだけですが、午後6時くらいから色んな色に変わる時間帯があります。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。
サッポロは確かに前回行きました。アサヒもあるんですか!?
初耳です。一度調べてみます。

かにはやはり「かに本家」とかなんですね。
今回、ホテルは寝るだけと割り切っています。飲んで寝るだけなので。
それに回転寿司も捨てがたい・・。
ススキノの居酒屋も捨てがたい・・・と悩みは尽きず、一人では決定できません。同行者とも相談していきたいです。

また、他に思いつきましたら何でもいいのでよろしくお願いします。