プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今使っているパソコンは家族もたまに利用します。
このgooも含め、内容を家族に見られたくないのですが、どのように設定したらよいのか分かりません。履歴?などを見ると、自分の心の中をのぞかれているような気がするので嫌です。あえてのぞくわけではないですが、検索のところで左クリックをするとその下にずらっと履歴がでますよね?それを消す方法はあるのでしょうか?
今までは閲覧ばかりでしたが、これからは質問したり回答したりしていきたいので・・・
あと、わたしはmegu-greenというニックネームをつけましたが、これが私だということはばれるのでしょうか?家族に私がこんな質問したり回答したりしているということを知られたくないのです。誰にも相談できないようなことを相談することもあると思いますので・・・
全くパソコンのことは分かりませんし、会員登録するのも一苦労というレベルです・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

ご使用されているパソコンはXPですか?


とりあえずXPと言う前提で記述しますね。

履歴消したりするのもいいですけど、家族一人一人アカウント(ユーザ)を作成すると一人一人のプライバシーを守る事ができますよ。
最初は面倒くさいと思いますが、今回だけです。

「スタート」-「コントロールパネル」をクリック。
「ユーザアカウント」をクリック。
ウィンドウが開くので、「新しいアカウントを作成する」をクリック。
「新しいアカウントに名前をつけます」と出るので
英数で名前を入力する。
「次へ」をクリックする。「アカウントの種類を選びます」の画面になるので選択します。
とりあえず、制限(L)を選んで下さい。
「アカウントの作成」をクリック。
「作業を選びます」の画面に遷移したら、megu-greenさんが入力したアカウント(ユーザ名)が下部にあるのでクリックする。
「パスワードを作成する」をクリックする。
表示通りパスワードを入力する。
で新しいmegu-greenさんだけのユーザが出来ました。
一旦ログアウトして、次回からmegu-greenさんが作成したユーザでログインして下さい。
履歴の消し方などは他の方が返信してくれると思うので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このやり方だと、最初にアカウントを作成するだけで、毎回のやることはなさそうですね。
goo以外のサイト?も何を見てるか分からないというふうに捉えてよろしいんですよね?
私はパソコンは苦手なので、上記作業も一苦労かもしれませんが、早速やってみようと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:38

>家の中にパソコンが2台あって、両方でネットを使ってるんですが、向こうのパソコンからこっちを見ることができてしまうんですかねえ?



やり方次第では、見えてしまうかも知れません。

PC内部の情報でしたら、設定で相当防御出来ます。

ですが、一旦ネットで発信してしまった情報は、仮にPC内部のデータを全て削除したとしても、発信先サイトのデータが無くならない限り残ります。

↑の点が、ネットを利用する上で少々厄介な面かと思います。

例えば、貴方と貴方のご家族共通のご友人がいたとしますと、その方が偶然ネット上で見た情報から貴方を推測してしまい、ご家族に情報が伝わる可能性も考えられるわけです。

このようなケースでは、PCの設定を変えたり、データを削除したところで防ぎ様が無いでしょう。

私の経験から感じますのは、情報漏洩を過度に気にする人に限って、何故かネットでの発信では明け透けになるケースが多いようなのです。

PCの扱いをいきなり覚えるのは大変ですから、ある程度の失敗は避けられないと思います。
私も、度々失敗を繰り返し、自分なりに情報の扱い方を覚えていきました。
焦らず、じっくりと、情報の扱い方を習得されてください。
    • good
    • 0

こんばんわ 同じPCを共有してると プライバシーが無くてね


Win XP での個人別アカウントの使用はしていないのですか? スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント(設定方法は長く成りますので ヘルプのユーザーアカウントを開いて 説明を参照して下さい) 使用者個人個人のパスを使って一台のPCを個々に使用出来ます
一度お試し有れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人別のアカウントのことは今日初めて知りました。・・・と言ってもアカウントとは何なのかは分かりませんが、そういうことをするとプライバシーが守られるということは初めて知りました。上記のようにすると、パソコンが2台あるみたいな感じなるんですかねえ?(プライバシーの面で)(もちろん、一緒の時間にやりたい時はできませんが・・)
早速試してみたいと思います。
アカウント?ブラウザ?OS?・・・みなさん親切に教えてくれますが私にとってはすごく難しいです(><)
でもがんばってみます。

お礼日時:2006/11/28 00:13

質問を完全な秘密にしたいのでしたら、ネットを使わない方が良いでしょう。


http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2535763

このサイトは、回答が入ると規約違反で無い限り削除されませんから、場合によっては厄介です。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&la …

強いて言えば、ヤフーの知恵袋が、ベストアンサーを選ばない限り質問の取り消しが可能ですので、ここよりも知恵袋を利用された方が良いかも知れません。
ですが、回答が入り質問が解決するまでの間に、運悪くご家族に知られる可能性もあるという事を留意してください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/knowledge/qa/qa- …

そして、上記以外でも、何の弾みでご家族に知られるかは分かりませんから、ネットを利用し、且つ徹底的に家族に知られないようにするには、貴方専用のノートPCを所有されるべきだと思います。

設定である程度は防御可能ですが、一台を共有している限り、完璧に知られず利用する事は困難でしょう。
(使用中に画面を覗き見されるとう可能性も有り得ますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・絶対誰にも知られたくないことはここでは相談しないのが一番ですね。なんだか怖くなってきました。
私には、やっぱり閲覧のみがあってるもかもしれませんね・・・
家の中にパソコンが2台あって、両方でネットを使ってるんですが、向こうのパソコンからこっちを見ることができてしまうんですかねえ?
はじめに弟がパソコンを使っていて、私も自分専用のが欲しくなったので私のほうが後から買って、無線でつないでる??とか言っていたような・・・
本当にパソコンって難しいですね・・・みなさん尊敬します。

お礼日時:2006/11/28 00:03

過去にも似たような例が有りましたので、参考になれば!


http://pcsoft.okwave.jp/qa2451893.html
http://pcsoft.okwave.jp/qa921340.html

あと質問のタイトルはもっと具体的にしたほうが、より多くの人に見てもらえますよ!
それと#1の方も言ってますが、使用ブラウザなど、あなたの状況を今度からは詳しく説明したほうが、良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイトルの件、もっともだと思います。今後はそのようにしたいと思います。
全く苦手というか無知なので、ブラウザって・・・??というレベルなので、状況を説明もできずに申し訳ありませんでした。
みなさんの回答を見ているとやっぱり大変だなあ・・と思ってしまいます。閲覧な良いのですが、登録となると緊張するし、こないだ初めてネットで買い物したときは手が震えました。
早速試してみようと思います。でも私にとっては難しそう・・・

お礼日時:2006/11/27 23:50

OSが、XPなら、家族毎にユーザーアカウントを作成して、パスワードを設定してはどうでしょうか


そうすれば、メールなども別に出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そのユーザーアカウントというのはどうやったら作成できるのでしょうか?それをやればgooだけでなく、ほかのサイトもどんなのを見たか分からなくすることができるのでしょうか?
ユーザーアカウントを作成するやり方のサイト?を教えていただければ助かります。
会社では1日中パソコンを使っているので、エクセルやワードなどはできるのですが、テレビやパソコンなどの接続や設定など電化製品には拒否反応を示してしまうのです。専門用語だらけで???となってしまいます。弟が詳しくて、設定などをやってくれたのですが、弟には聞きたくなかったので・・・
少しずつ覚えていかないと時代に取り残されてしまいますよね・・・
私にしてみれば、パソコンに詳しい人は雲の上の人のように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:07

ツール→インターネットオプション→履歴のクリア


ツール→インターネットオプション→cookieの削除
ツール→インターネットオプション→ファイルの削除
ツール→インターネットオプション→接続→オートコンプリート→フォームの削除

これを電源を切る前に必ず行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記作業は4つすべて順番にやれば良いのでしょうか?
毎回、電源を切る前にやるのでしょうか?
早速今日、電源をきる前に試してみます。

お礼日時:2006/11/27 23:21

補足要求です。

使用ブラウザは何ですか?
(インターネットは、何というソフトを使って閲覧していますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブラウザとはウインドウズXPとかの種類のことですか?
だとしたらXPです。

お礼日時:2006/11/27 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!