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No.1
- 回答日時:
私も同じルーターを使用しています。
今使用しているルーターは購入機が不調で、メーカーに問い合わせ、無償交換してもらったものです。このルーターの機能で、オンデマンド接続という機能があります。「インターネットの接続」の設定画面で、「詳細設定」にすると項目が出てきます。初期設定では10分に設定されています。
この機能は、ネットアクセスがないと、指定時間でネット接続を自動で切断し、アクセスがあると再度接続します。グローバルIPアドレスがその都度変わるので侵入の防止にはよいのですが、接続に時間がかかる傾向があり、かつ私のところでは一旦切れると再接続が保存したルーターの設定ファイル読み込み、再起動を複数回実行しないと接続できないため、常時接続に切り替えて使用しています。
これでも、時折勝手に切れてしまい、ファイル読み込み、再起動を繰り返し、場合によっては手動設定して再接続させています。歴代複数のIOのルーターを使用しましたが、これほど手間のかかるルーターはありませんでした。今はコレガのルーターを予備に所有しており、万が一の際は交換します。
有線が頻繁に切れる原因として、もしネットが切れるならこれが原因の可能性がありますので、常時接続にしてご確認ください。それでも頻繁に切れるなら、別に理由があると思います。
有線LANが切れるという場合は、まずはLANコードを疑いましょう。コード断線、接続プラグの不良の可能性もあります。会社のPCである日突然接続できなくなったとき、原因がコード不良でした。コードを交換して繋がれば、コードの不良です。
もう一つがルーターのLAN接続部の故障ですね。これは別のルーターに交換しないと自分では判らないと思います。私がこの状態になったとき(頻繁にLAN接続が切れました、接続されましたを繰り返した)、ルーターを疑って交換したら直りました。可能性としてあるかと思います。
LANが切れるのか、ネットが切れるのか、書かれた内容で判別できなかったため、双方の可能性を書き込みました。
原因が別にある可能性もあります(可能性として、PCのLAN接続部の不良など)。他の方が入れてくださるアドバイスも参考とされ、良い解決法をお探しください。
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