アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無線LANルーターを購入し接続設定をしたところ、無線接続は問題なく接続できるのですが、ルーターのLAN側につないだ有線接続が頻繁に接続と切断を繰り返す状態になってしまいました。
ちなみにプロバイダは、USENでマンションタイプで無線LANルーターはアイオーデータのWN-WAPG/Rを使用しています。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私も同じルーターを使用しています。

今使用しているルーターは購入機が不調で、メーカーに問い合わせ、無償交換してもらったものです。

このルーターの機能で、オンデマンド接続という機能があります。「インターネットの接続」の設定画面で、「詳細設定」にすると項目が出てきます。初期設定では10分に設定されています。

この機能は、ネットアクセスがないと、指定時間でネット接続を自動で切断し、アクセスがあると再度接続します。グローバルIPアドレスがその都度変わるので侵入の防止にはよいのですが、接続に時間がかかる傾向があり、かつ私のところでは一旦切れると再接続が保存したルーターの設定ファイル読み込み、再起動を複数回実行しないと接続できないため、常時接続に切り替えて使用しています。
これでも、時折勝手に切れてしまい、ファイル読み込み、再起動を繰り返し、場合によっては手動設定して再接続させています。歴代複数のIOのルーターを使用しましたが、これほど手間のかかるルーターはありませんでした。今はコレガのルーターを予備に所有しており、万が一の際は交換します。

有線が頻繁に切れる原因として、もしネットが切れるならこれが原因の可能性がありますので、常時接続にしてご確認ください。それでも頻繁に切れるなら、別に理由があると思います。

有線LANが切れるという場合は、まずはLANコードを疑いましょう。コード断線、接続プラグの不良の可能性もあります。会社のPCである日突然接続できなくなったとき、原因がコード不良でした。コードを交換して繋がれば、コードの不良です。

もう一つがルーターのLAN接続部の故障ですね。これは別のルーターに交換しないと自分では判らないと思います。私がこの状態になったとき(頻繁にLAN接続が切れました、接続されましたを繰り返した)、ルーターを疑って交換したら直りました。可能性としてあるかと思います。

LANが切れるのか、ネットが切れるのか、書かれた内容で判別できなかったため、双方の可能性を書き込みました。

原因が別にある可能性もあります(可能性として、PCのLAN接続部の不良など)。他の方が入れてくださるアドバイスも参考とされ、良い解決法をお探しください。
    • 0