プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

関係者です。


私も、まだ食べられるものを毎日捨てるのはもったいないと思いますが、やはり、難しいと思います。

#13のかたのおっしゃるとおり、こっそりと持ち出すのは可能です。でも実はこれがほとんどのコンビニで廃棄した商品の持ち出しを禁止している最大の理由です。

これを認めると、不正の温床となります。例えば欲しい商品をわざと廃棄して持ち帰る。廃棄処理を行って売上金を不正にごまかす等。また、無償で商品を持ち帰ることに慣れてしまうと、廃棄とは関係のない普通の商品まで持ち出すようになってしまうということも往々にしてあります。(こっそり貰うことに抵抗がなくなってしまうわけです)

24時間営業なので、常に管理者がいるわけにはなかなかいきません。管理上どうしてもアルバイトの人たちの自覚を高めるしかないのです。
    • good
    • 2

その店ではたらいていれば、「こっそり」貰うのは可能です。



廃棄する際、廃棄するものをバーコードを通し、
そのあとはゴミ袋にまとめて捨ててしまいます。
ですからバーコード通したあと、店長等が見ていないスキに貰ってしまえばいいんです。
ゴミ袋に詰めたものをチェックする事は有りませんからバレません。

まあ10年ほど前にアルバイトしていたときの話なのですが。
    • good
    • 3

無理でしょうね。


廃棄を譲渡しているコトが税務署に知れれば、売上げとして計算されてしまいます。
良心的+無知な店長さんなら、くれるかもしれませんよ。試してみるのも有かもしれませんが、もし貰っても他言してはいけません。
    • good
    • 3

「消毒薬の塊」とも言えそうなコンビニ弁当を、そこまでして食べる必要があるのか?という一抹の不安が過ぎります。



つまり、コンビニ業界が徹底して期限切れ食品を撤去するのは、期限前から”それなりのリスク”が伴っているからだとも思えるのです。

期限内だからと言って、安心し切れないのが現実かと。

まぁー、その辺のリスクも承知の上で「勿体無い」を優先されるのであれば、それも一考かと思いますが・・・。

http://blog.livedoor.jp/the_mistery_man/archives …
    • good
    • 1

その東南アジアの留学生の方は、おなかが空いていて「捨てるなら食べたい」と言っている訳であって「コンビニ弁当を思いっきり食べたい」と言っている訳ではないように思います。


日本に留学しているとは言え、日本のコストはお金が掛かります。アルバイトなどをして一定の収入があったとしても、現地でのお金に換算すると思わずもったいない…と思ってしまうのも無理はありませんが、それならボランティアとして、そういった人を呼んで食べさせてるようなことをしてあげてもいい訳で、無理矢理、コンビニと結びつける必要はないように思います。

コンビニから賞味期限切れのものを貰えるかどうかは、そのお店の方によります。ホームレスの方にあげる場合等もあるようですが、これは、ホームレスが業務用のゴミを漁るのをやめさせる狙いがあった…ようなことを聞いたことがあります。

あとスーパーやコンビニでは、無駄な廃棄を極力減らすよう、生ゴミや廃棄弁当の再資源化を進めているようですので、難しいでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000 …

#6 の方は憤りを感じるかも知れませんが、他の方々はそれぞれが知り得る情報や現状よりそのような回答をしている訳ですので、大多数の結果が否定的になったからといってそれは仕方のないことです。
口で言うのは簡単ですが、実行を伴おうとするといろいろな制約が出てくるのが現実です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/2 …
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/11430 …
    • good
    • 0

No.6です。


全く知識もないのに、ずうずうしくも再度コメントさせて頂きます。

皆さんのご回答を拝見すると「消費期限/賞味期限が切れた食品を東南アジア留学生等に無償で譲渡するのは無理」というご意見が殆どのようです。ただ、消費期限/賞味期限切れ食品を廃棄することには、「もったいない」という気持ちをお持ちの方もおられます。
「教えて!goo」でまず優先されるのは、質問者に一般的に妥当と考えられる回答を教えてあげることだと思いますが、(実現は難しいかしくとも)より望ましいと考えられる方向へに導くヒントがあっても良いように思います。今回の問題などまさにそれで、「そんなの無理、無理」といったネガティブな回答ばかりで埋めるのではなく、現状打破的な回答もあった方が希望が持ててうれしい気分になれると思うのですが、如何でしょうか。「オレはコンビニの社長と幼馴染だから、今度掛け合ってやるよ!」なんて逆転一発ホームランがあったら、楽しくありませんか??

「無理」の根拠として、皆さんが挙げられているのは、主に以下の3点と思います。
(1) 食品衛生上の問題 : 「食中毒になった際に責任問題を問われます」「食中毒などを起してしまった場合補償問題に発展します」「食中毒等が発生した場合、提供した側の責任も問われる事になるでしょう」
(2) コンビニ会社の社内ルール : 「コンビニ(FC)として認められた行為では無い」「働いているバイトでも貰えないケースがほとんどです」
(3) 他 : 「商品棚から撤去しても廃棄するまでは店の商品(廃棄したものは、商品ではないが店の管理物)」

これらの懸念事項に対して、コンビニ法人/支部/店と留学生関連団体(NPO等の支援団体、他)が「覚え書き」等を締結すれば、一気に解決できるように考えてますが、如何でしょうか。No.1さんが「その留学生が絶対にしないという誓約書を書くでもしないと無理でしょう」と書かれていますが、まさに覚え書き締結で「無理」は「無理でなくなる」ように思われます。
私はそれこそ法的知識はゼロというよりマイナスですから、どんな覚え書きを交わしたら良いのか、検討も付きませんが、概略はこんな感じ????
【覚え書きの超大雑把な構成案】
・目的 : 留学生支援等々。
・手段 : 消費期限/賞味期限が近付き棚から撤去された食品の「無償」提供。
・関係者の限定 : コンビニ、留学生(リストは別途)。
・提供条件 : コンビニが提供する食品(詳細は別途)、消費期限/賞味期限に対する取り扱い(棚撤去後、期限切れの●時間前までに提供/引取等々)、コンビニにとって努力目標だが提供の義務はない(販売状況によって提供不能)。
・食品衛生 : コンビニから受取後の責任は全て留学生が負う。留学生は受取後速やかに食べる。必ず●℃以上の加熱処理を行う。
・譲渡の禁止 : リスト掲載留学生以外への譲渡禁止。
・期限 : 申し出がない限り、毎年自動更新。

覚え書き締結することによって、皆さんの懸念を多少なりとも減ると思うのですが、(1)~(3)について、若干触れておきます。
(1)については、「確実にこうなる」ということではなく「こうなる危険性が高い」ということで挙げられたのだと思います。覚え書き締結でそのリスクは低減しますが、そもそも無償で提供された場合は「食品衛生法」に該当しない可能性があるような気がするのですが、どうなのでしょうか。あるサイトには、「食品衛生法及び食品製造業等取締条例では、食品を製造、販売する際に、許可等が必要な業種、施設の基準等について定めています」との記載がありました。無償譲渡が営業活動ではなく支援活動と認定されれば、食品衛生法で縛るのはどうなのかなぁとド素人考えですけど、思いました。
(2)については、コンプライアンスの徹底がうるさく言われています世の中ですから、大きな組織であれば、社内ルールの徹底は当然と思います。そのため覚え書き締結は組織対組織という枠組みがいいのではないかと思いました。ただ店長・オーナーの裁量範囲はコンビニ毎に違っていると思います。一番裁量権が大きいのは個人商店(*)ですよね。従って、こういうところを狙うのも手だと思います。
ごめんなさい。(3)の趣旨が良く分からなかったのですが、留学生に無償譲渡されれば、所有権は留学生に移るので(3)のような問題はないと思います。容器等を捨てる場合も、店の廃棄物であれば廃棄物処理法等の対象になると思いますが、譲渡されていれば、住民がゴミを廃棄する場合と変わらないはずです。

ということで、覚え書き締結が良い方法のように思いますが、(1)~(3)を個別に見ても大きな障害とは言えないような気がしています。

(*)
TVで見た話です。確か、Jリーグのザスパ草津だったと思うのですが、地域からのサポートを幅広く得るため、小さな個人商店などでもスポンサーとして参加できる仕組みを作っています。個人企業だと資金援助は難しい場合が多いので、現物支給も大歓迎しています。ある商店は売れ残ったパン等を提供していて、選手にも好評のようです。


上記のようなことを実現しようとすると、大変な労力が必要と思います。私にそのような力が全くなく、長々と、偉そうなことを書いてしまいましたが、口先だけの自分が非常に情けなく感じられます。
失礼な点も多々あったと思います。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

無理ですよ。


働いているバイトでも貰えないケースがほとんどです。(たまにもらえる店がありますけど。これも従業員だけです。店長またはオーナー次第なのですが。)

特に最王手のコンビにはもらえないと思いますよ。(バイト経験者)
    • good
    • 0

現実的にはほとんど無理でしょうね。

(100%とはいいませんが)

たしかに食べ物を捨ててしまうのはもったいないとは思いますし
廃棄以外に用途があればそうしてほしいですけど。

できない理由は、だいたい皆さんがおっしゃっているように
「食品衛生上の問題」と
「商品棚から撤去しても廃棄するまでは店の商品」
(廃棄したものは、商品ではないが店の管理物)
の2点が大きいと思います。

閉店時刻が決まっていて、その間際に価格を下げてでも少しでも売ろうとできる分、
コンビニよりスーパーの惣菜コーナーのほうが無駄にはなりにくいかもしれませんね。(一部のコンビニではそういうこともやっているようですが)
    • good
    • 0

私はこの方面に全く知識がないのですが、少しコメントさせて頂きます。



cipinang2さんの「もったいない」というお気持ちはすごく大切だと思います。
> コンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?
ダメモトで頼まれては如何ですか。店長の裁量が利くお店なら、対応して頂けるかも。弁当はダメだが、食パン・菓子パンならOKとか。

「食品リサイクル法」をご存知ですか。食品廃棄物が年間100トン以上出る食品関連業者が、何もしなかったら廃棄物となってしまう量のうち、20%以上を再利用に廻すという法律で、今年までに達成することが求められています。当然コンビニ各社も食品リサイクル法に向けた対策を行っています。コンビニでは、店頭だけでなく、工場等でも食品廃棄物が発生しますから、消費期限切れ食品だけでなく、様々な対策を行い、目標を達成しようとしているはずです。ご関心があれば、一番下の方に付けたURLをご覧下さい。

食品リサイクル法は業者だけが関係するように思いがちですが、私たちの行動も大きく関わってきます。まず、次の違いはお分かりになりますか。
・賞味期限
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
・消費期限
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …

また次のようなことをされていませんか。
(1) コンビニ・スーパーで食品を購入するとき、(つい)賞味期限が一番新しいものを奥や下から選んでしまう。
(2) レストランで食事をするとき、(つい)体形が気になって残してしまう。子供がたくさん食べ残しても注意もしないし、一緒にいる大人も代わりに食べない。

コンビニの関係者は、(1)の行動がある限り、消費期限切れの食品を減らすには限界があると言っていたのをTVで見ました。また、配達用トラックがコンビニ店に頻繁に横付けされている光景を目にされたことがあると思いますが、これも消費者の新鮮なものへのこだわりに応え売上を伸ばそうとしているからです。「新鮮なものへのこだわり」は食品を無駄に捨てることに貢献しているだけでなく、排気ガスを撒き散らすことにも貢献しているわけです。
と言いながら、私は(1)を実践しています。心の底では申し訳ないと思いつつ、どうしても古い日付けの方には手が出ないのです。意外と身近で根の深い問題のような気がしませんか??


的外れなことを書いていましたら、ご容赦下さい。


・食品リサイクル法
http://eco.goo.ne.jp/word/recycle/S00052_kaisets …
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6c.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6e.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6f.htm
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw6g.htm
http://www.shokusan.or.jp/kankyo/shoku/

・セブンイレブン
(2005年環境報告書)
http://www.sej.co.jp/torikumi/houkoku/2005/pdf/p …
(2004年環境報告書)
http://www.sej.co.jp/torikumi/houkoku/2004/pdf/2 …

・ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/activity/environ …
    • good
    • 1

そんなこと認めたら、、、


お弁当買うの止めて、タダで賞味期限切れたやつ頂戴!っていう普通の日本人も沢山できてきますよ。

そもそも店頭から下げるのは、賞味期限切れるギリギリってことはないですし、もしそれが無料で手に入れるのであれば、お金出すのは馬鹿らしいって思う人もいますよ。

食中毒以外に、そういう不公平をなくす為の処置なんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただで食べ物を手に入れる方法

ひょっとして失業するかもしれません。
そうしたら、生活費を切り詰める必要があるのですが、食費をぎりぎりまで節約したいと思うのです。

ただ(無料)で食べ物を手に入れる方法を教えてください。
味や榮養にはこだわりません。
例えば、パンの耳をもらうでもなんでもいいです。

すみませんが、食料品店に就職するとか知人からもらうというのは除いてください。

Aベストアンサー

世間体を気になさっての行動でしたら・・・。
スーパーで野菜のくずをうさぎにあげたいので下さいと
言ったらキャベツの葉などくれました。
キャベツの葉は外側が汚い、農薬が心配などで結構ダンボールに
いれてありますね。でも調理法を変えればいろいろ食べられます。

パンの耳は近くのパン売り場で一袋にたくさんはいって30円で
おばあちゃんや学生が御願いしたら譲ってくれたとききました。

デパートに勤めていた身内がいつも社販で安く1割くらいの
価格で終了時間後いろんなものを購入して食費が浮いていたようです。

安いスーパー探す。
野菜の代金が節約できるとかなり生活費浮く。野菜は契約農家で形が
いびつなものを仕入れて安く売ってるところがよくあります。

一ヶ月1万円生活というテレビでやってる番組でレシピが
本になったのでそれを使う、パソコンのサイトの
安い食材でたべられるレシピを参考にする。

働く先がみつかるまでのつなぎは大変かと思いますが
頑張ってください

Qファミリーマートの廃棄時間

見てくださってありがとうございます。
突然なのですが、私は一年前にファミリーマートで働いていました。違う店舗ですが、またファミリーマートでバイトをすることになりました。前の店舗でもお弁当の廃棄を少しさせて頂いてたんですけど一年のブランクで忘れてしまいました。そこでもう一度聞いてみたんですが、私が働いていた頃より廃棄する時間が増えたみたいで、理解できなくて詳しくたずねると嫌な顔をされてしまいもう聞くことが出来ず、こうして質問させて頂きました。
過去にファミリーマートで働いていた方、今現在ファミリーマートで働いている方がいたら、廃棄の時間を教えて頂けたすか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

そして、商品のラベルの右上に書いてある数字が
商品を売り場から下げる時間です。

10や14や24や16や18や24(時間です)
※この時間帯は昔のものなので今現在のは自分で確認してください。
↑の数字の時間をすぎてレジでバーコードをスキャンすると
「ピー」と警告音が鳴り販売できないようになります。

ただ、↑の時間の判断は
数字だけ見て下げてはいけない場合もあり
ラベルの下に記載されている消費期限を見て
古いか新しいかを判断しなければならない商品もあります。

申し訳ありませんが
文章で上手く説明しにくくて
詳しくは実際に目の前でないと説明が難しいです。




後、気になったことがあったので追加させてもらいます。


>廃棄時間を決める権利は店主にあります。

↑別の回答者さんが言っていましたが


それはオーナーさんが直接契約して仕入れている商品だけです。

ファミリーマートや7-11で契約している(伊藤忠など)仕入れている商品は
お店に廃棄時間を決める権利はありません。

たまにレジで「ピー」っとなった商品を手打ち入力で販売しているお店がありますが
それはフランチャイズ契約違反です。しかし特に罰則はありません。
※今もないとは思います。この件は店長研修やオーナー研修で口を酸っぱくして言われます。

罰則はありませんが、リスクがあります。
食中毒など事故がおきたらすべてお店の責任になる可能性が大です。

※ファミリーマートや7-11の話です。別の店舗はわかりません。
そしてオーナーさんが直接契約して商品を仕入れて販売するのは通常は許可されません。

長文になりましたが
少しは参考になればと思います。

5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

そして、商品のラベルの右上に書いてある数字が
商品を売り場から下...続きを読む

Q賞味期限の切れた食品の捨て方

たとえば、お土産にもらったチョコレート、
個包装のチョコクランチ、
ソーセージ、
マーガリン、
プリン、
パンに塗ってトーストするペースト状のもの
などの賞味期限が、切れてしまいました。
特にチョコレートはまだ大丈夫、と思っていたら
いつのまにか半年以上たってしまっています・・。
ソーセージなどは、開けて分別するのかなとも思いますが、
マーガリンやプリンなど水気の含んでいるものは
どうすればいいのかまったくわかりません。
チューブにはいっているものなど、特にわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住んでる地区によってゴミ分別は違ってきますのでアドバイスにならないかも知れないのですが、
中身と容器は取り合えず別々にした方がいいと思います。中身は水気の含んでる物は水気を切ってから可燃ゴミとして出します。
チューブのキャップはプラスチック類へ、容器は中をきれいに洗うのに大量の水を使うので可燃ゴミだそうです。
マーガリンは中身を取り出して紙で軽く拭いてからプラスチック類へ。
よく分からない場合は市役所清掃課で教えてくれると思いますし、検索で○○市、ゴミ分別で見れると思います。

Qコンビニのアルバイトって賞味期限切れのお弁当がもらえるって本当?

いつもお世話になっております。

表題そのままの質問です。
よくコンビニの売れ残った賞味期限切れのお弁当を
もらえるといううわさを聞きますが、本当ですか?

ちなみに、私が以前パン屋さんで働いたときは、
21時半閉店で、シャッターを閉めたとたん、
残りの商品を取り放題でした。
店長は許していませんでしたが、ゆるい社員さんのときはOKをもらってました。

コンビニで働いていらっしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

私の友達はコンビニでバイトしてましたが、賞味期限間近のお弁当なんかはあるだけ食べ放題だって言ってました。
おかげで太ったって。
でも、これって店長さんというかオーナーさんの裁量しだいで、基本的にはだめなんじゃなじゃったかな?
直営店だと厳しいかもしれませんね。

Qコンビニ、飲食店、スーパーマーケットで働いた事のある人に聞きたいです

以前コンビニでアルバイトをしていました。
自分の勤務時間帯にパンを撤去します。
撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。
他の店はどうなんでしょうか?
スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね?

飲食店などでは特典として、まかない料理や50オフでメニューが提供されたりしましたか?または利用したりしましたか?

Aベストアンサー

コンビニを3店ほど渡り歩いた事があります。
その店によって、廃棄商品の扱いは様々でした。

A店 : 廃棄商品は即時廃棄。持ち帰りも食べる事も厳禁。
B店 : 廃棄商品は持ち帰ろうがその場で食べようが自由。
C店 : 廃棄商品をその場で食べるのは自由だが、持ち帰りは禁止。

従業員からすればB店が一番ありがたかったので、B店の勤務経験が一番長かったです。
貧乏学生にとって、廃棄持ち帰りOKはと~~~ってもありがたかったので。
弁当、惣菜、パン、おにぎり、デザート、ジュース…ありとあらゆる物を持って帰らせてもらいました。

と言う感じでした。

Qコンビニのゴミ箱から、捨てられたパンを取るのは

隣の子供が、コンビニのゴミ箱から、もったいないと思ったらしく、ゴミ箱に捨てられたパンを取ってきて、うちの犬にあげておりましたが、
どうやら店員さんに無断みたいですが、これって万引きとかになるのでしょうか?
パンの袋を見たら賞味期限が切れておりましたが。

Aベストアンサー

ご質問については
「コンビニ管理者が黙認しているなら法的には問題ない」
となるでしょう。

ただ、法的な問題を抜きにしても「コンビニのゴミ箱に捨ててあるパンを拾って犬に食べさせる」のは、犬にとってハイリスクな行為です。ましてや、その犬は「隣の家の犬」ではなく「質問者さんの家の犬」なわけですよね?

隣の家には
「コンビニのゴミ箱のパンは危険なので、拾ってウチの犬に食わせたりしないでくれ」
と言うべきでしょう。子供ではなく、親に言うべきです。

ところで、
「ゴミの所有に関する判例があります。東京などでは自治体が古新聞などの古紙を回収していますが、古紙業者が勝手に持っていくという事件がありました。これについて『勝手に持って言ってはならない』という条例を定めているところがありますが、裁判所はゴミとした出した、つまり所有権を放棄したものであり、所有権を区に譲渡したという根拠も無いとして条例自体を無効と判決しています」

この件については、2008年7月17日に「最高裁」の上告棄却の決定により、古紙回収業者の有罪が確定しております。即ち、条例の有効性が最高裁によって確認されたということです。

以下、産経新聞の記事を引用します。

<引用元URL>http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080719/trl0807191059001-n1.htm

(引用開始)
『古紙業者の有罪確定へ ごみ集積場から勝手に持ち去る』2008.7.19 10:55
東京都世田谷区のごみ集積場から古紙を勝手に持ち去ったとして、区清掃・リサイクル条例違反の罪に問われた古紙回収業者の男(48)の上告審で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は、男の上告を棄却する決定をした。決定は17日付。罰金20万円とした2審東京高裁判決が確定する。

世田谷区での古紙持ち去り事件では計12人が正式起訴された。裁判はほぼ同じ争点で争われ、1審東京簡裁ではこの被告を含む7人が無罪、5人が有罪になった。2審では全員が有罪を宣告されて上告。この決定は初めての最高裁判断で、ほかの被告の裁判にも影響を与えるとみられる。

区条例は「所定の場所」から古紙などを勝手に持ち去った場合、20万円以下の罰金と定めている。被告側は「条例の『所定の場所』という文言では、古紙持ち去りが禁止されている場所が分からない。不明確な条例で罰することは憲法違反」などと主張していた。

第1小法廷は「『所定の場所』がごみ集積場を指すことは明らか。条例が不明確だとはいえない」と指摘。さらに「被告が古紙を持ち去った場所には『資源・ごみ集積場』との看板があった」と述べ、被告側の主張を退けた。

古紙は中国での需要増加などを背景に価格が高騰。勝手に持ち去る業者が増えたため、世田谷区は平成15年、区条例に罰則付きの規定を盛り込んだ。
(引用終了)

ご質問については
「コンビニ管理者が黙認しているなら法的には問題ない」
となるでしょう。

ただ、法的な問題を抜きにしても「コンビニのゴミ箱に捨ててあるパンを拾って犬に食べさせる」のは、犬にとってハイリスクな行為です。ましてや、その犬は「隣の家の犬」ではなく「質問者さんの家の犬」なわけですよね?

隣の家には
「コンビニのゴミ箱のパンは危険なので、拾ってウチの犬に食わせたりしないでくれ」
と言うべきでしょう。子供ではなく、親に言うべきです。

ところで、
「ゴミの所有に関...続きを読む

Qコンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品が...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でもなく起訴できる証拠がないのでは、最初に被害届を出させないようにすると思います。被害届が受理されると捜査しなければならなくなるので、たぶん最初の時点でかなり抵抗されます。正直な話、逆に説教されてもおかしくないです。この場合は速やかに防犯指導に切り替えたほうがいいでしょう。起こさせないのが前提です。


2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか

これだけでは何ともなりません。しかし、常習犯の場合は別件でマークされています。どちらかというと警察よりお店側が気をつけるように指導を受けるように感じます。現行犯なら民間人でも確保できるのでそのような指導をされたほうがいいでしょう。警察が動くとは私は思いません。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

証拠物件がなく証言者だけでは立件は難しいかもしれないので、前科を確認すると思います。初犯の場合は不起訴処分でお説教して終わりです。しかし、前科があれば捜査して逮捕もありえます。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

疑わしいだけでは罰することはできませんが、そもそも話は出来ます。また、入店を拒否してもお店はいい話です。ただ、前もって表示や拒む理由は話をしないといけませんので、それを見たほかのお客さんの印象次第では経営にもかかわります。トラブル防止のための「刺青の方お断り」のようなものでしょう。それなりの「威力妨害」のような行動がほしいように感じます。


5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

万引きジーメンなどはまず、任意に現物の提示を求めます。「今、○○をかばんの中に入れたようですが会計をされていいないようですね。」や「ちょっとそのかばんの中を見せてもらえますか」などでしょう。その時逃げたり、抵抗したりすれば、出来るだけ穏便に確保して事務所で待機してもらいます。証拠が出てくれば言い逃れできません。ただし、単独犯ではない場合、仲間に商品が移動していたり、商品を捨てて逃げられることはあるでしょう。いずれにしろ、現行犯でも最初は威圧的にではなくお客さんとして確認します。
現場を見た場合、マークして現物がどこにあり、会計を通らず店外に出た時点で確保に入ります。

そもそも万引きなどの場合、初犯は不起訴処分や指導だけが多いと思います。常習性があって初めて起訴まで踏み込むと思います。ですので、どちらかと言うと防犯指導を受け、隙を見せないほうがいいです。悔しいことですが犯人見つけるほうが手間だし、割にあいません。

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でも...続きを読む

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Qスーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日

スーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日を教えてください。
わたしは今まで広告をみて安そうなところを探していましたが、
どうも広告の割引率より
売れ残り商品の割引率の方が遥かに高い気がしてきたので
いつ行けば安くなり安いか教えてください。
また安くなりそうであることの情報をどこかで仕入れるにはどうしたらいいのか教えてください。
特に関係者の方お願いします。

Aベストアンサー

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の経験から言うと次のように感じます。1日での販売が完了したい加工食品(お弁当など)は、おおよそ閉店の1時間~2時間前の時間帯から値引きしています。
その店の閉店時間もかなり影響してきます。
8時閉店の店では、それほど客足が途絶えないので、7時を回らないと値引きをしてくれないことが多いです。
また、10時閉店の店の場合は、客足がとおのく8時ちょっとまえから値引きを始めています。
ところが、12時まで開いているスーパーなどは、むしろ、11時ごろまで値引きをしてくれません。おそらく、10時ころまで開いている店で買い物出来なかった人がたくさん来るので(時々私も車をとばして行っていた)、コンビニに近い感覚で商売をしているのだと思います。

1週間で考えると、まず土、日に特売を良くやる店は、「土、日限定特価」とかをやるのですが、売れ残った商品でも月曜日には通常価格に戻します。かなり大量に売れ残った場合は、そのまま特売価格やあるいは、その特売価格より多少高い値段ですが、そうでない限りは、ほぼ間違いなく通常価格に戻します。ところが、その商品をいつまでも残しておくと、「店の査定」(各本支店での営業成績)に影響がでる(本などで読んだことがあるが、何となくしか憶えていない)のでしょうか、次の土、日までに処分しようとします。ですから、前日の金曜日には、売り切りたいので、早ければ水曜日、そうでなくても木曜日あたりから、徐々に値引きを始めます。

また、キャンペーン商品も残るとその店が売れていないような印象を客にもたれるのをきらうのか、キャンペーン終了間際から、値段が下がってきます。例えば、ペプシなどで新しい、キャンペーンがはじまったら、まず前のキャンペーン商品(オマケがついていたり、ポイントのシールが付いているもの)は、半額近い値段で一気に売りさばいてしまいます。

1年という長さで考えた場合は、春さきの新学年のセールを始める前1月ぐらいだいたい2月ぐらいから、旧商品の値引きが始まります。また、そのセールの売れ残りの処分ということで、4月の終わり当たりに値引きされることが多いです。
季節に関係する商品でしたら、その季節のピークを過ぎたあたりから、値引きがはじまり、次の季節にはいったら、半額で売りさばいているようです。
例えば、夏のアウトドア商品などは、8月15日を過ぎた当たりから1~2割引きになります。9月のはじめは、まだそれほどでもないですが、9月の末あたりでは、ほぼ半額になることが多いです。

店ごとの半額にするタイミングや考え方がかなり異なっています。ですから、時間があるときには、なにげに欲しい物の値段などをチェックしがてら、店の中を散策する(ウインドショッピングのようなもの。基本的には「見てるだけ」です)と値引きの時期が見えてきます。

色々なものを持っていますが(趣味が多すぎるのですが‥‥)かなりの物はそうやって安く手に入れています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む


人気Q&Aランキング