dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭で野菜を作ってみようと思ってますが 初心者にも簡単で
手間のかからないものってなんでしょうか?
 ゴーヤーなどでしょうか?

A 回答 (4件)

一番簡単(虫や病気の心配がない)で好評だったのはピーナッツ、ジャガイモ、サツマイモでしょうか。

ゴーヤは棚かネットが必要ですし、土地や日当りの影響か、かなり小さいものしか出来ませんでした。プチトマトも簡単です。(プチでない)トマトはちゃんと枝を支えてやる必要があります。

ピーナッツは肥料をちゃんとすれば思った以上に収穫ができます。虫もほとんど付きません。ただ種を撒いてから芽がでるまで結構時間がかかりますので、根気よく待ってください。採りたてを殻のまま塩ゆでにするととっても美味です。連作できませんので注意してください。

ジャガイモは食用のもので、春になって芽が出てしまったものを、芽を中心に4-6個に切り分け、切り口に灰を付けて土に植えるだけです。収穫した小さいものは中毒になる可能性があるので注意してください。

サツマイモは、食用に買ったものの端を切って、切り口を水に付けておくと芽が出てきますので、10-20cm程の長さになったら芽だけを土に植えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます ピーナッツですか 庭でできるなんて
意外ですね ぜひ参考にさせて頂きます

今からではほとんどだめですね。

たまねぎに苗の売れ残りがあるかもしれません。
エンドウの種ならまだ蒔いてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます 参考にいたします

今年植えた物

トマト(プチも)、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう 各1~2本
 グリーン・アスパラは数年前に株を貰い40~50本は毎年収穫しております
 ゴーヤー(にがうり)も一本ありました
  放って置いても枝が張り沢山成りました(大きくなり過ぎに要注意)
その他参考に
 http://www.jaac.or.jp/saien/menu.htm#roji
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます なんか植えるのが楽しみになってきました

coolon様へ

植える時期は別として回答させていただきますね。
 一番ポピュラーなのは、トマトやきゅうりでしょう。
 それにししとうなども簡単に作れますね。
 いちごも簡単ですよ。これはすごい繁殖します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とまとときゅうりですか是非やってみたいと思います