いちばん失敗した人決定戦

日立製の「HICAD/DRAFT Version2 for Windows」というソフトを使用してるのですが、プリント基板CADより出力した「DXFファイル」がうまく読み込めません。うまく読み込めないというのは、フラッシュデータと呼ばれる図形(単体の円や四角)はきちんと認識して同サイズで読めるのですが、複数種類がある幅のある線が細い線のみで、幅を認識しないようです。読み込んだDXFはR14形式です。対策方法ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

確か、DXFというデータ形式自体が線幅に関するデータを持っていないはずです。

従って、元のデータを参照に、再度線幅の設定を行うか、あるいは元のCADでSFC形式で出力してそれを読み込むかのどちらかでしょう(SFC形式は線幅のデータを持っています)。
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん 早速のご回答ありがとうございます。
私の使っているCADはSFC形式の出力をサポートしてないようです。
(CAM350 Ver9.1JというCADです)
SFCについて調べてみたいと思います。