最近、いつ泣きましたか?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。
過去に似たご質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。

朝晩は少し寒くなってきました。
寒い夜には、暖かいラーメンが恋しくなる・・・(^^:
ラーメンとライス、よくある取り合わせですが、不思議なことに
私は一緒に食べません。周りからも少し?の目で見られるんですが・・・。
習慣からなのか、どうなのか、「ラーメンとご飯は別に」の意識があります。

皆様はいかがですか?ラーメンとご飯類(白飯やチャーハンのたぐい)を
一緒に召し上がりますか?召し上がりませんか?
よろしければお教えください。

つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。
お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

あまりラーメン自体を食べる機会がありませんが、


それだけで充分主食なので、間違ってもご飯類とは
一緒に食べません。
関西人なので、まわりはラーメンライスはもちろん、
たこ焼きや焼きそば、お好み焼きをおかずにして
ご飯を食べるのが好きという人が多く、珍しがられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuki3様、こんばんは、ご回答有難うございます。

ふむ、あまりラーメン自体を召し上がらない、でもラーメンだけで充分、なるほど。
確かに関西にはたこ焼きや焼きそば、お好み焼きをおかずにして
ご飯を食べるのが好きという人が多いそうですね。

一緒に召し上がる
一緒に召し上がらない 1票

早速のご回答有難うございました。(06/11/28 火 19:05)

お礼日時:2006/11/28 19:05

こんにちは。



ラーメンとライス、一緒にたべてもいいし、
ラーメンだけでも、OKです。

ただ、みそ系のラーメンは、自分はすきなので
それだけでおなかいっぱいになりたいので、
ライスは、たべないです。

とんこつしょうゆラーメンは、それほど思い入れがないので
ラーメンを3箸ぐらいたべて、あとは、具とスープを
楽しみつつ、ご飯を3-5口ぐらい食べれるとしあわせです。

白米ではなくて、チャーシュー丼やチャーハンや
中華飯などがある場合は、味を試してみたいので、
同席の人が頼む場合は、一口いただきます。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚く御礼申し上げます。

ラーメンにライスはつけるか否か、個人的な興味にかくもたくさんの
ご回答がいただけるとは思っても見ませんでした。

やはり「口直しに」とのご意見が多いですね。納得です。
最終的に 一緒に召し上がる    15票
       一緒に召し上がらない  10票
との票を頂きました。参考にさせて頂きます。

ポイントは、今回は誠に申しわけ有りませんが、先着順とさせて頂きます。
あしからずご了承願います。

今回、参考になるご回答を頂きながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳ありません。
またの機会に当方の質問にご参加頂けますよう、心よりお祈り申し上げます。

大変参考になりました。有難うございました。(06/12/03 日 16:57)

補足日時:2006/12/03 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
いつも行き違いでお礼が遅れてごめんなさい。

なるほど、ラーメンの種類によってご飯をついでに食べるか変える、
これも一理有るかな?ラーメンだけでおなかイッパイのなりたいから・・・。
味噌ラーメンと豚骨ラーメンの違いも有るんでしょうね。

とんこつしょうゆラーメンはご飯が合うんでしょうか。
幸せそうな風景が、なんとなく思い浮かびます。 (^_^)

そのお店の味を楽しむ、確かに白飯よりは中華飯やチャーハンのほうが
味を楽しむ向きにはいいでしょう。「一口ちょうだい」なるほどね。

一緒に召し上がる    15票
一緒に召し上がらない 10票

これも納得の一票でした。深夜のご来訪、有難うございました。(06/12/01 金 19:39)

お礼日時:2006/12/01 19:39

半チャーハン&半ラーメンが私的に一番うれしい組あわせです。

逆に白飯とのくみあわせは『???』な感じ。

一方、旦那さんは白飯派でそばやラーメンうどんすべての麺類に付いてくることを好みます。

初めて旦那さんの実家に行ったとき一番おどろいたのがコレ(白飯&麺類)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marumarimaさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
まもなく本格的な冬ですが、落ち葉の上は散歩されましたか? (^^♪

半チャーハンと半ラーメンの取り合わせなら、女性にも受け入れられるんでしょうか?
逆に白飯との組み合わせは×・・・なるほど、これは参考になりました。
一緒に召し上がるご飯類に「味」が不可欠なんでしょうか?
白飯はラーメンの口直し、とのご意見が多いですが。

ご主人は白飯で、すべての麺類につけることを望む・・・
ご夫婦で違うものをお求めになるのも一興かも。
初めてご主人のお宅に伺って、びっくりされたんですか?なるほど。

やはり「一緒に召し上がる派」がやや支持が多いかな・・・。

一緒に召し上がる    14票
一緒に召し上がらない 10票

参考にします。ご回答有難うございました。
よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに(^_^) (06/11/30 木 20:47)

お礼日時:2006/11/30 20:47

こんばんは。


私は一緒に食べます。
めん類よりご飯物が好きです。
ラーメンだけだと食べた気がしません。
でもラーメンも食べたい時がありますが、その時はご飯物も必ず一緒にとります。
半チャンラーメンなど、ご飯物とセットになっている時は、ご飯物が半分の量になっていますが、私はそれは頼まず、割高になっても、焼き飯とラーメン、とか天津飯とラーメンなどそれぞれ単品で頼みます。
ラーメンと白飯を一緒に食べるのも好きですね。
40代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

proaar様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いでお礼が遅れて申し訳ありません。

こちらも「一緒に召し上がる」派ですね。やはり多いんだなぁ。

ラーメンだけだと食べた気がしない・・・これはある意味羨ましいことです。(苦笑)

半チャンラーメンは無視して単品で・・・なかなか食欲旺盛と見ました。
私も単品を頼みますが、やはり麺類かご飯類のどちらかです。
両方はさすがに・・・特に最近は・・・。

割高になっても、単品で麺類+ご飯類、納得です。

一緒に召し上がる    13票
一緒に召し上がらない 10票

参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/30 木 19:43)

お礼日時:2006/11/30 19:43

まだ受け付けているようですので参加します。


30歳男性会社員です。

「いっしょに食べます」 (ご飯ものは半分サイズにします。)
その理由ですが、
1、センスのあるラーメン屋なら、ご飯ものもセンスがあることが
  あるので、食べてみたい。 
  (新宿 麺や武蔵などご飯のほうがおいしかったりします)
2、ラーメンは案外それだけを食べると途中で飽きる。
  ご飯ものをあいだに入れることで味覚休め、をする。
3、おじやもおいしいので、スープ プラスご飯も試してみたい。
4、味たまご、がおいしい場合、ラーメンと一緒に半分
  ご飯と一緒に半分食べる

結局 そのお店でいろいろ楽しみたい、ということですかね?

お好み焼き定食というのは 東京生まれの私には少し衝撃で、関西の友人から初めて聞いて試してみましたが、なぜかしっくりきませんでした。 焼きそば定食も食べませんね?  スープのある無しが大事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGLAIA様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いでお礼が遅れて申し訳ありません。

やはり、「一緒に召し上がる」ですか、なるほど。

センスのあるラーメン屋さん、ご紹介のお店は確かに有名店ですね。
ご飯もの・・・確かにおいしいそうですね。

口直しに食べる、おじやの感覚などは、すでにご指摘のかたがおおいんですが、
なるほど、一理あるようです。味付け煮卵もご飯と合いそうですね。

そのお店でいろいろ楽しむ・・・これはごもっともなご意見と思います。

関西地方(中京圏を含む)にはお好み焼きや焼きそばとご飯を一緒に食べる
習慣が根付いています。どういうわけか、私にも馴染めませんが。(苦笑)

一緒に召し上がる    12票
一緒に召し上がらない 10票

これも納得の一票でした。ご回答有難うございました。(06/11/30 木 19:30)

お礼日時:2006/11/30 19:30

今の私、ラーメンとライス、とても一緒には食べられません。



ところが、女子高時代の私、ラーメンと野菜炒めとライス、しっかり食べていたんです。あと、カツ丼とラーメンとかも。
部活でクタクタになった帰り道にとても美味しいと評判のラーメン屋さんがありました。
あの当時の私たち、食べ盛りだから、とてもじゃないけれどそこの前を素通りするなんて出来ませんでした。

ちょっとはお品のいい女子高でしたし、本当は学校の帰りに食べ物屋なんかに寄ってはいけないと決められていましたが、ジャージ姿でほとんど毎日、というか毎晩。そんなこと、学校側だってきっと知っていたと思います。

でも、あれだけの量のものがどこに入っていたんでしょう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nannette様、こんばんは、ご回答有難うございます。

ほほう、なるほど、なかなかの「大喰い」の青春時代をお過ごしのようですね。(^^)
運動の部活が終わっての帰り道、家にたどり着くまでおなかは鳴りっぱなし・・・。

しかし、「ラーメンと野菜炒めとライス」「カツ丼とラーメン」など、
なかなか豪快といいますか、男子学生並みといいますか、
帰ってからの夕食はどうされてたんでしょう。夕食も完食となれば、さぞかし・・・。

そのような青春時代をすごされた回答者様でさえ、今は食べられない・・・。
なるほど、もう今では食べたいとお思いにもならないようなので、
召し上がらない派に計上させて頂きます。

一緒に召し上がる    11票
一緒に召し上がらない 10票

これも納得の一票でした。ご回答有難うございました。(06/11/29 水 19:30)

お礼日時:2006/11/29 19:31

こんにちは。


ラーメンとライス・・・とてもじゃないけど、一緒には無理です。食べられません。
ラーメンだけで十分すぎるくらい満腹になってしまいますから。
ラーメンとライスに限らず、大盛りカレーや、にぎり寿司1.5人前とか・・・量の多い食事をされる方はすごいな~!と思います。
外食って、量が多すぎるから、残してしまうんですよね。(お行儀が悪いのですが・・・)子供が小さい頃は、私は何も頼まず、子供の残りで済ませてました。
そんな人間なので、一緒には食べません。
質問の趣旨からズレてしまったかなぁ?すみませ~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、いつもご参加有難うございます。
ふぅ、やっと追いついた・・・^_^;

はははっ(~o~) 確かにねぇ、女性にはシンドイかもしれません。
どちらも炭水化物、腹にたまるんじゃないかなぁ・・・。

良く行く「餃子の○将」でも、チャーハンとラーメンのセットを注文されるのは、
圧倒的に若い男性が多いです。
さりとて、自分が若かった頃は、ああいった食べ方はしなかったなぁ・・・。

周りでも「麺類+ご飯類」が当たり前の環境だったんですが、
どういうわけか、その食べ方に馴染めませんでした。^_^;
大盛り・・・そうです、若い頃はひたすら「大盛り」でした。

お子さんが小さい頃の外食での思い出、こう言った主婦のお声は多いんじゃないのかな?

食べきれないから・・・少しも「質問の趣旨からズレて」ませんよ(^_^)v
一緒に召し上がる   11票
一緒に召し上がらない 9票

これも納得の一票です。ご回答有難うございました。(06/11/29 水 19:11)

お礼日時:2006/11/29 19:11

ラーメンとご飯、一緒に食べますね。


私にとって麺類は主食ってイメージが無いんですよ。
どちらも炭水化物なのですが、ご飯は主食で麺類はおかずなんです。
なので麺類を食べる場合はご飯も一緒に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipopopo様、こんばんは、ご回答有難うございます。

ご一緒に召し上がる派ですね。やっぱり多いのかな。
ご飯は主食で麺類がおかず・・・こう言ったお考えも多いでしょうね。
特に関西方面では、ご飯に焼きそば、お好み焼きなどの取り合わせも有りますしね。

一緒に召し上がる   11票
一緒に召し上がらない 8票

納得の一票です。ご回答有難うございました。(06/11/29 水 19:02)

お礼日時:2006/11/29 19:02

41歳男です。


必ずではありませんが、一緒に食べますよ。
よくラーメンと半ライスのセットとかありますよね、あれを注文することが多いです。単品に100円未満の追加でライスやサラダがつくなど、割安なこともありますし。ラーメンはおかずという考えもちょっぴりあります。

ただしラーメンとチャーハンはあまり一緒に食べません。カロリー摂りすぎの懸念と、飲食店のラーメンはこってり系が圧倒的に多いように思いますので、その口直しに白いライス…という目的もあります。

あまり参考にならない答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんにちは、今回もご参加有難うございます。
珍しいですね、平日の朝のうちのご回答なんて。(^_^)

ふむ、なるほど、やっぱり一緒に召し上がる機会が多い、
ラーメンと半ライスの取り合わせはよく見かけますね。
100円追加でミニサラダ、これも多いんでしょうか・・・
ちょっと足らないから、もう一品の感覚もあるのかな?

チャーハンとラーメン、お好きなかたは多いようですね。
良く行く「餃子の○将」でも人気のセットメニューです。
やっぱり若いかたに支持が多いようですね。

口直しに白いご飯、こう考えるのが一般的なようですね。

一緒に召し上がる   10票
一緒に召し上がらない 8票

なるほど、参考になりました。朝のうちのご来訪有難うございました。(06/11/29 水 18:20)

お礼日時:2006/11/29 18:20

おかずがないときに.野菜をゆでで.ラーメンを足しておかずにして出しています。


ですから.大量の野菜で薄めていますが.ラーメンとご飯は一緒に食べます。
もともとは.ラーメンが高価なので低価格な野菜で薄めてごまかすという目的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo様、こんにちは、お久しぶりです。
たくさんご回答される回答者様なんで、ご記憶にないかと思いますが、
以前のIDの時も何度かご厄介かけました。
ご回答有難うございます。行き違いでお礼が後れて申し訳ありません。

なるほど、おかずが無いときの副食材で大量の野菜をゆでる、
それにラーメンを足してご一緒に召し上がるんですか。
もともとの目的はごまかし・・・それも事実なんでしょうね。

一緒に召し上がる    9票
一緒に召し上がらない 8票

なるほど、参考になりました。深夜のご来訪有難うございました。(06/11/29 水 17:55)

お礼日時:2006/11/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!