電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯を炊くあの家電…みなさんは何と呼びますか?

・炊飯器
・電気釜
・電子ジャー
・炊飯ジャー

色々あると思います
みなさんは何と呼ぶでしょう?
他にもこんな呼び方がある と言うのがあればお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

ご飯を炊くアレの事何と呼びますか?



我が家は妻も私も

・電気釜 です。
    • good
    • 1

炊飯器です。


実家のおばあちゃんだけはジャーと言います。
    • good
    • 0

お米の銘柄によっては、鋳物の炊飯釜よりも土鍋で炊いた方が美味しいですが、



土鍋は土鍋と呼んでいます。

炊飯用に特化した土鍋ではありますが、土鍋なので土鍋です
    • good
    • 0

父と母→ジャー



私→炊飯ジャー

弟→そういえば呼んでいる所を聞いた事が無い(笑)

妻と子供達→炊飯器


まぁ、ジャー辺りで呼び方が止まっているのはプレステやwiiなどを、一律してファミコンと呼ぶのと同じような感覚かなと考えてます(^-^;)
    • good
    • 0

「釜」ですね。


まぁ、炊飯器と言う時もあるけれど
保温が出来ないモデルは、もう稀だろうから
ワザワザ語尾に「ジャー」は付けなくても意味は通じるし。
    • good
    • 0

  炊飯器 です。


  (電気もガスもありますから・・・)

  それから昔は文化釜というのもありました。
  スイッチ一つで炊くのではなく 
  お米と水の分量は自分で量り
  火加減も自分で調整し
  火を止めるのも自分で止めるのです。
  放っておいて炊けるものではありません。

  これは答えと関係ないと思いますが、 
  一応 こんなものもありましたということで---。
    • good
    • 0

炊飯器ですね。


昔は電気釜と言っていましたが、やがて(ご飯は炊けず)保温だけの機能がついたものは「ジャー」(保温釜)と言っていた記憶があります。
電気釜で炊いて、ジャーに移し替えていたような・・・
    • good
    • 0

こんにちは^^



私は「炊飯器」、母は「ジャー」と呼んでますね(^O^)
    • good
    • 1

こんにちは。


真っ先に頭に出てくる言葉は「電気釜」、
家内や子供に注意されて(もう死語だそうで・・)使う呼び方が「炊飯器」または「ジャー」
ですね。
*そういう世代です。
    • good
    • 1

炊飯釜と呼んでいます



炊飯専用に作られた鋳物の釜なので

圧力鍋でも炊飯しますが、圧力鍋は多用途なので炊飯に使っても圧力鍋と呼んでいます

炊飯釜は、他の用途があまりなく、炊飯に特化したものなので、炊飯釜です

普段はガス火で炊いていますが、IHでも意外と遜色なく炊けました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!