プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpressのメールに添付されているURLをクリックすると、そのクリック済みのURLの色が変わる設定があると思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
以前は色が変わっていたのですが、PCのトラブルでリカバリーをかけたところ、以前の設定が全部消えてしまって、再設定しようとしたところ、「ツール」メニューでいろいろやってみましたが、うまくいきません。
よろしく、お教えください。

A 回答 (3件)

Windows XP SP2のOutlook Expressですか?

オプションを開き、読み取りタブの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」
セキュリティタブの「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」

どちらか設定をオフにしてみてください。
セキュリティが落ちる事もお忘れなく・・・。

http://support.microsoft.com/kb/883976/ja
Windows XP Service Pack 2 をインストール後、メールの本文中にある URL をクリックしても文字の色が既読リンクに変わらない

この回答への補足

ところで、どちらかを「オフ」にすると、セキュリティが落ちるというのは、どの程度、セキュリティに影響するのですか?私の場合、セキュリティ対策として、「ウィルスバスター2007」を導入しているのですが、それで、大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。以下の方法で、問題は解決されました。助かりました。

「セキュリティタブの「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」
どちらか設定をオフにしてみてください。」

[HTML 電子メールにある画像および…]がオンになっていると、

HTML形式のメールを開いても 直ぐに画像などをダウンロードしない
ようになっています。
この設定をオフにすると、画像のダウンロードが直ぐに行われます。
HTML形式の迷惑メールの中には、画像を表示するとメールアドレス
などを流出させてしまう仕掛けがあります。

迷惑メールなど、知らないところからのメールを開かないように
しているのなら、この設定がオフでも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。「迷惑メール」は、なるべむ避けるようにしていますが、実際問題としては、知らない送り主からのメールでも、あけてしまうことがあります。やはり、セキュリティは、最後は自分で守るしかないのですね。

確か、「インラインオートコンプリート」といって、その部分の設定はIEの設定に依存しているのではないかと思います。

因みに、現在、IEのリンク表示部分をクリックして飛んでも、そのリンク表示のところも色が変わらないのではないですか?

IEのツール→インターネットオプションに入って、詳細タブを開くと、その中に「ブラウズ」の項目がありますので、「インラインオートコンプリートを使用する」のチェックを外し、適用してから、OEを再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。せっかくですが、ご教示のように、やってみたのですが、うまくいきませんでした。別の方法でやってみたいと思います。