AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

引き継ぎもなく担当することになり、知識もないまま一年ぐらい社内イントラのデーター整理をしているものです。
先日からポツポツとPDFデーターが開けない人が出始めました。
でない方を確認してみると、WIN7ではIE9に、XPではIE8に上げた人ばかりでした。
今までIE6もしくはそれに準拠するようなブラウザを使用してもらっていましたが、先日本社のメールシステム変更の際、勝手に自動アップデートがかかる設定になってしまいそのまま上げてしまったようです。
私どもの会社では、イントラのHP用サーバーとPDFなどのデーター用サーバーを分けて運用してます。イントラのサーバー内にあるPDFは開けるのですが、データーサーバー上に置いてあるPDFが開けません。表題にはPDFと書きましたが、データー用サーバーのデーターはIEで何も開けなくなってしまいました。
他のブラウザでも開きませんが、データーサーバー上から直に開くことはできます。
なんの設定が悪く開かないのか、知識がないのに責任者になっているので困っています。
申し訳ありませんが、是非アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

ブラウザからデータ用サーバーにはアクセス自体はできる、

ただし、PDFリーダーのアドオンが機能しない、
というコトで合ってますか?

インターネットオプション、グループポリシー、いずれで設定されているかはわかりませんが、データ用、イントラのHP用、がセキュリティレベルの違うゾーンになったためと思われますが …
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
現状なにも確認出来てない状態です。
あれから社内のデーター用のサーバーがダウンしまして、
結局復旧できなく確認できないまま現在に至ります。
社内データーなので対外的には大きな問題にならないのが救いです。
今回知識不足力量不足いろいろ個人的な問題が多く露呈しました。
新品のサーバーが届いたら一から勉強しなおしです。
会社側のバックアップ体制などいろいろな問題点も出てきたので改善できるように頑張ります。
ご返答ありがとうございました。

タブブラウザに変わった途端ということならば、「(閲覧権限の認証等で)同一のウィンドウでないと開かない」か「ポップアップブロックが邪魔をしている」のではないでしょうか。

前者はWEBサイト上のPDFファイルで認証を受けた相手にのみ開示される文書の類で、「IEのポップアップを常に『同じウィンドウの新しいタブで開く』設定にしないとPDFが表示されないケースです。

対策としてはインターネットオプションの全般タブで「タブ」の項目の「設定」ボタンを押して、「ポップアップの発生時」の項目で「常に新しいタブポップアップを開く」のラジオボタンにチェックを入れます。

後者はポップアップブロックのせいで新たに開くはずのウィンドウが開けずにいるような場合です。

対策としてはポップアップブロックの無効化(「ツール」メニュー - 「ポップアップブロック」-「ポップアップブロックを無効にする」)か特定のURLでポップアップブロックを無効にする(「ツール」メニュー - 「ポップアップブロック」-「ポップアップブロックの設定」で無効にするURLを登録)事です。

アプリケーションのデフォルトの設定が必ずしも社内のコンピュータに最適とは限りませんから、アップデートの前に検証するのが一番なのですが、中々徹底するのは難しいようですね。

以上個人的な体験からの回答ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
本日開かないPCを一台選び両方試してみましたが、残念ながら開きませんでした。
IE上でクリックしても開かなく無反応です。
いままで開けなかったPCでは、右クリックで「対象をファイルに保存」をすればダウンロードできるのです。現状もその状態なのですが、いちいち保存しないといけないので手間がかかります。
もし他になにか方法があればまた教えてください。