プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSのソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の購入で迷っています。「ダイヤモンド」と「パール」の違いについて教えてください。又、ダイヤモンド同士、パール同士は通信できないと聞きましたが本当でしょうか?2つのソフトは何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

主に出現に影響するポケモンはアニメで人気だった「エイパム(ダイヤ)と「ゴンベ(パール)」です。

これは単品通信交換無しでゲットするのはムリです。
他にはパールには強キャラ「ムウマ」がゲットできるのでやや有利とか何かの本に書いていましたが、まだ情報が錯綜しているので参考程度に。

要はパッケージの伝説のポケモンとエイパムとゴンベ、どちらが欲しいかが決め手かと。
リーフグリーンかファイアレッドがあればエイパムとゴンベの問題は解決できるので、伝説のポケモンで決めるのがいいと思います。
    • 0

出現ポケモンが違います。

それだけです。
ダイヤモンドでは伝説のポケモンはディアルガ、パールはパルキア。
そのほかにも野生のポケモンの出やすさが違ったりします。
ですから図鑑を完成させるにはダイヤモンドとパールで通信する必要があります。
しかし、ダイヤ同士、パール同士で通信できないことはありません。
基本的には、伝説のポケモンのどちらを捕まえたいかで決めるのがよいかとおもいます。

ちなみに、通信出来ないポケモンのカセットは、レッド、グリーン、ブルー、ピカチュウ、ゴールド、シルバー、クリスタル。
図鑑を完成させる気なら、ルビー、サファイア、エメラルドが必要です。完成しなくてもゲームクリアは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム自体は同じなのですね!ダイヤ同士、パール同士の通信が可能で安心しました。まわりが皆パールを持っているので、パールを買ってしまうと通信できないかと思ってました。ありがとうございました。

パール同士は通信できないということはありません。

安心してください。

パールとダイヤモンドの違いは出てくるポケモンの違いくらいで、話の内容はまったく同じです。
なのでパッケージに書いてあるポケモン【パルキア】【ディアルガ】のうち捕まえたいな、と思う方にするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージのポケモンが「パルキア」と「ディアルガ」なのですね!もう一度よく見てパールとダイヤモンドのどちらにするか決めます。ありがとうございました。