プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のネックレスで迷っています。

無難なのは全部パールのネックレスなのは分かるんですがあまり好きではありません。
華奢でシンプルなネックレスに一粒、パールのネックレスだと変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 友人の結婚式に参列する際のネックレスですm(_ _)m

      補足日時:2022/04/03 23:14

A 回答 (4件)

昔は、ペンダントよりネックレスの方が格上とされていたそうです。


なので、ペンダントは結婚式にふさわしくないと書いてあるマナー本もあります。
でも、そんなのデザインによります。
いかにもイミテーションの安物コットンパールをジャラジャラつけるくらいなら、上品な一粒パールの方が断然目的に叶っています。

先週、結婚式に参加しました。
今はなんでもありで、とにかくゆるかったです。
ミニのワンピ、リクルートスーツみたいに真っ黒な人、普段着にしか見えない柄ものプリントワンピースまで、いろいろでした。
↑こういうの方がずっとダメだと思います。
フォーマルの目的は礼を尽くすことで、おしゃれすることでもマナー本を守ることでもないので……。

全体的な雰囲気できちんと感が出れば、一粒パールで全然問題ないと思います。
    • good
    • 1

ゲストの方なんですね。


こういってはなんですが、ゲストの人のネックレスが一粒なのか、全部パールなのかなんてみていません。
偽物なのか本物なのかも気にしません。

女性ゲストのお衣装、真っ白 真っ黒 真っ赤など ビジネススーツ 普段着 など、甚だ非常識でなければ、スルッと見過ごします。

ご自分がお好きなアクセサリーをおつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!本物のパールを買おうとしてたので助かりました(´;ω;`)

お礼日時:2022/04/04 19:10

晴れの舞台(^o^)で、あまりお気に召さないものを


身につけなくても・・・

パールにこだわる必要は、ないのでは?
真珠一粒より、いっそ、
他の方がいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友達の結婚式に参列する際のネックレスでして( ; ; )

お礼日時:2022/04/03 23:33

別に変じゃないです。


ご自身の結婚式なのだから、
ご自身の好きなネックレスがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の結婚式に参列するネックレスです!すみません、説明が不足してしまい。

お礼日時:2022/04/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!