プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が結婚することとなりました
結婚式に呼ばれたのですが参加する事ができません

ご祝儀だけ渡そうと思うのですが、社内で渡すときにもご祝儀袋にいれてお渡しするのがマナーでしょうか?
その場合、袱紗に包んでいきますか?
社内でそういった光景をみたことがないので、浮いてしまわないか心配でした
ご教授お願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは。

社内でお渡しされるとの事ですから、ご祝儀袋を更に、それよりも大きいハトロン封筒に入れて、封筒ごとお渡しなさっては如何でしょうか?
母がそのようにしています。
会場でお渡しなさる訳ではないので、袱紗よりスマートですし、外からは見えないので、お互いに気遣いをしなくて良いと思います。
説明が下手なので、意味はわかって頂けましたか?
ご参考までに…。
    • 0

ご祝儀袋に入れた方がいいですね。

どんなお祝いでも、裸現金のまま相手に渡すのは失礼になります。
袱紗はどうなんでしょう•••披露宴会場で受付に出す時はあった方がベターですが、絶対ないとダメかっていうと•••使わない人もいますからね。
渡す直前まで袱紗に入れといて、本人の前で袱紗から出したら「丁寧な人だなぁ」という印象にはなると思いますが。ご祝儀袋が汚れたりするのも防げますしね。

ご祝儀袋は金額に応じたものを買うよう気をつけて下さい。一万円贈るなら100~200円くらいのご祝儀袋がいいかなと思います。
    • 0

>その場合、袱紗に包んでいきますか?

カバンの中で汚れないように、入れて持っていくのはありです
別に、目の前で袱紗から出さなくてもいいけどね

渡すなら、お昼休みが良いです

もう奥さんと住んでいるなら、休日に渡しに行ってもいいかも
事前に了解取ってだけど

この回答への補足

• 0