いちばん失敗した人決定戦

来春×イチ子連れの彼と結婚します。
(私は初婚で、子どもは小学4年です)
年収は420万・・・・。
現在自由に学生生活をしている私としては
なかなか厳しいカモ?!というのが感想です。
雑誌なんかを見るとみなさん上手にやりくりしてるなぁー
と、思うのですが実際みなさんはどのような感じなのでしょう?
是非皆さんの家計簿を見せてください(笑)

ちなみに我が家は手取り30万のボーナスなし。
あれこれシュミレーションをして現在考えているのが下記の通りです。
(1)住居費・・・・・・・5万円
(2)食費・・・・・・・・3万円
(3)水道・光熱費・・・・1.5万円
(4)通信費・・・・・・・1.5万円
(5)保険料(夫婦・学資・バイク等)・・・・・・・6万(危険な仕事をしているので多めです涙)
(6)お小遣い・・・二人で2万
(7)子どもの塾・習い事等・・・3万
(8)その他生活雑貨・・・1万
(9)衣類代金積み立て・・・・2万
(10)レジャー積み立て・・・・3万
(11)貯蓄・・・2万円


という感じです。
ちなみに車・ガソリンは会社持ちです。

特に気になるのが、夫婦のお小遣いと
衣類・旅行などについてです。
貯蓄額もお聞きできればと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

うちは年収450万円です。


ただ、子供はもっと小さいです。(3歳)

通信費、1.5万円ってちょっと高いような気がします。
内訳はネット、携帯(おそらく2人分)ってとこでしょうか?
奥さんが専業主婦なら携帯なしか、もしくはプリペイドにすればもっと安くなるような気がします。

それと、衣類費、これも積み立てで2万円ってことですが、月2万円ですよね?うちでは考えられないです。

うちは衣類(靴を含む)は通販の安い数百円のものを家族で着てます。
けっこうそれでもかわいいもの、あるんですよ。
うちの子なんか、ズボン3本で1000円だとか、それでもデザインもシンプルで良いし、子供なんてすぐ大きくなるし、安いので十分です。

それと生活雑貨ですが、1万円も必要ですか?
何に使われるかちょっとわかりませんが、うちはこの半分以下で過ごしてます。

で、お子さんの塾、習い事ですが、何をしてらっしゃるんでしょうか?
内訳がわからないのですが、小学生にしてはちょっと高いかなぁって感じがします。(中学受験をするつもりなら別ですが。)

レジャー費もちょっと高いかなぁって感じはします。
うちは子供が小さいというのもありますが、近場で済ませてしまって旅行はしないので・・・。

お子さんが小学生なら奥さんがパートかなんかで稼げると思います。
そしたらだいぶ余裕ができますよ。

それと、住宅は持ち家でしょうか?
もし持ち家なら固定資産税がかかります。
車も会社は車検とか保険代とか維持費についてもだしてもらえるのですか?

削れるところはたくさんあると思います。
(特に衣類、生活雑貨等)

それと危険なお仕事をしていて保険代が6万ということですが、これがけっこうきついですね。
お仕事によってこんなに保険料が違うのかというのはよくわからないのですが、もうちょっと減らせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと、衣類費、これも積み立てで2万円ってことですが、月2万円ですよね?うちでは考えられないです。
やはりそうですよね、、、。学生気分が抜けていないためか
「服欲しいなぁ!」って思ってしまいます。

家は持ち家です。
が、義母が管理しているので幸いノータッチで良いようですが
いつまでも甘えていられませんよね。。

kiz001さんは節約上手なんでしょうね!
私も見習って頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/11/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!