【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 イントラネットの環境で使用しているnotesなんですが、
 なにかの拍子で、ワークスペースが消えてしまい、
 特定のアイコンが起動して、その画面しか見れない。
 
 元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
 ということを上司に言われていて、、、
 私は、数年前に少し使っただけでよくわからなくて、、
 今、急になってしまったようで、、、
 ヘルプデスクもいるんですが、、
 ヘルプデスクがいつ対応してくれるか未定のようで、、
 
 この内容を今見て、少しでもわかる方いますでしょうか?
 神様~といったところでございます(/。・)シクシク

A 回答 (1件)

ノーツのバージョンが書いていないのですが、ワークスペースが表示されなくなったと言うことは


R5以降だと思います。
左側にアイコンが並んでいる「ブックマークバー」があるでしょうか?
その下のほうにフォルダの形をしたアイコンがいくつか並んでいると思います。
マウスポインタを持っていくと何のアイコンか表示されると思いますが、その中の
下から3番目くらいにある「データベース」というアイコンをクリックすると
メニューが表示され、一番上にある「ワークスペース」で右クリックし、
「ブックマークをホームページに設定」をクリックするとどうでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーツの初期画面

ノーツを使用していますが、よくわかっていないため教えてください。

ノーツを開いてログインした最初の画面を任意の画面に変更したいのですが、設定方法がわかりません。

たとえば、Welcome画面が初期に開くようになっているのを、ワークスペース画面が開くようにしたい等。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面左側にブックマークとかデータベースといったフォルダのアイコンがあれば、その中にワークスペースというのがあると思います。
それを右クリックして、ホームページに設定するといったやり方でできたと思います。
バージョン5での話しなので新しいバージョンで同じかわかりませんが、参考になれば幸いです

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QLotus Notes DBアイコンの場所

Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。
別のPCにデータを移行したいのですが、
ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。
アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。
でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。
そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワークスペースの情報はそれぞれのDataフォルダ内の、desktop6.ndkという
ファイルが保持しています。
このファイル1つで、すべてのワークスペース情報を保持しているので
このファイルを新しい環境にコピーしてあげればいいのですが。

「必要なアイコンだけ移行」とする場合は、ワークスペース上のアイコンを整理して
必要なものだけにしてから、上記のファイルを、新環境にコピーするという
手順になるかと思います。

アイコン自体は、マウスの左クリックで選択したときに、押しっぱなしにすると
移動させることが出来ますし、選択してから、deleteボタンを押すと
アイコンを削除するか聞いてくるので、「はい」を選択すれば消えます。
間違えて必要なものを消してしまった場合は、メニューからデータベースを
開けば表示されます。

Qlotus Notesのメール受信フォルダの表示が決まっていて設定を変更したいと考えています

会社のパソコンでLotus Notesを使用しています。
バージョンは8.0.2 FP1 HHF50です。
メールDBの受信ボックスについてフォルダをいくつか作成し、自動振り分けされるようにルールを設定しています。
メールDBを開いた際にいつも決まったフォルダが表示された状態でDBが開かれます。
私としては受信ボックスが表示された状態でDBが開かれて欲しいのですが、どこで設定を変更すれば良いか分かりません。
どなたか教えて頂いてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. メールボックスを開いて [alt] + [enter] などでプロパティボックスを開く
2. プロパティボックス上部のドロップダウンリストからデータベースを選択する
3. 左から五番目のロケットのアイコンの起動タブを選択

ここでデータベースを開いたときに、表示するものを決められます。今回のケースでのお勧めは、"最後に表示していたものを表示する"にチェックを入れるです。

これで前回そのフォルダを選択していれば、次回データベースを開くときにそのフォルダが選択されている状態でデータベースが開きます。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566

QNotesのワークスペース

宜しくお願いします。

NotesのR5.0.13を使用しているのですが、ワークスペースをホームページとして使用しています。
(ブックマークをホームスペースにする)

今までそうしていたのですが、あるユーザーさんがワークスペースではなく初期インスト時の画面になってしまいました。
(白いページにメール・アドレス帳・タスク・カレンダー)

戻す方法が、左にあるデータベースフォルダよりワークスペースを選択し、ホームページにすればよかったのですが・・・。
なんと、データベースのフォルダまでなくなってしまっていました。

これ以外のワークスペースをホームページにする方法はないでしょうか。
また、データベースフォルダの復元方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

notes\dataの下にあるbookmark.nsfを他の人のマシンからコピーしてきたらどうでしょう?

ただし、データベースフォルダの復元を重視しているので、各個人で追加したブックマークはチャラになってしまいます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qロータスノーツのメール機能について

ロータスノーツに届いたメールを他のメールアドレスに自動転送する設定の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公開アドレス帳をみる権限はありますか?
あれば、自分の文書を開き、メールタブにある
転送先アドレスに、転送先のアドレスを入力すれば
出来ます。

もし、権限がないか、わからない場合は、システム管理者にお願いすればやってもらえますよ。

ただ、この方法だと、自分のMailBoxに届いたメールが
保存されない(つまり転送先にしかメールが送られない)

自分のMailboxには残して、転送したいのであれば、
エージェントを組む必要があるため、少々めんどくさいので、これも、システム管理者に頼んだ方がいいと思います。

QLotus NotesのURLリンクをIEかFirefoxで見たいです

会社でLotus Notesを使っております。しかし設定の所為かMailに書いてあるURLで入るとWebがうまく見えないというか、作動しません。たとえば何か届け出とかをしようとすると、完全な操作ができないことがあります。(登録するときに最後にMailを送れないなど。)ここでもちろん会社の業務上不都合なところへ入って不都合な作業をしているわけではありません。
面倒なのでリンクはIEとかFirefoxで起動させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

できます。
Notesのバージョンがわからないのですが、R7まではロケーション文書の [ブラウザ] - [インターネットブラウザ] でInternet Explorerを選択すればいいです。
R8は[ファイル] - [プリファレンス] で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング