プロが教えるわが家の防犯対策術!

tableを個別に透明にする設定などはわかったのですがテーブルの中身
の文字や画像まで透明になるのを防ぐ方法はないでしょうか?
返信お待ちしています。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
TABLE{filter:Alpha(opacity=50);}
-->
個別に下記タグで透明度を設定しています。
</STYLE> style="filter:Alpha(opacity=50);"

A 回答 (4件)

俺はいつもスタイルシートを使わず、テーブルの背景にメッシュ画像を使うことで対応してます。

何か参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。もしよろしければそのやり方を教えていただけませんか?

そもそもフィルタの特殊効果はIEのみの独自拡張で、Geckoエンジンなどでは全く適用されませんが、大丈夫ですか?

そもそも薄い画像を用意した方が宜しいかと。
    • 0

#1です。

難しい話ではないです。
 2ピクセル×2ピクセルの下記のような単純なGIF画像を用意し、それをテーブルの背景に使うだけです。

□■
 ■□

で、このとき、□部分は白塗りに、■部分は透明にします。
 これをテーブルの背景画像として使用すれば半透明になります。

この手法であれば、工夫次第で25%透過なんかもできます。
    • 0

IE6以上はDirectXをつかったフィルターが(Microsoftより)推奨されています。

filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Alpha(opacity=50);
IE5.5以前と互換性を保つなら、filter:Alpha(opacity=50)でも大丈夫です。

<td>やその中の<span>等に対してフィルターを上書きすればどうなりますか?
table {
opacity:0.5; //gecko, opera(, safari?)
filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Alpha(opacity=50);//ie
}
td {
opacity:1;
filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Alpha(opacity=100);
}

*背景画像にだけフィルターを使うのが目的ならこの方法は使えません。
<div>などをレイヤーにして(重ねて)後ろのレイヤーにだけフィルターを掛けるとかで出来ると思います。
    • 0