アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「相手の内面を見ることが大事」ということを聞きますが、内面ってどういうことでしょうか?持っている性格でしょうか、それとも行動から読み取るんでしょうか(スポーツを頑張っている、など)。

A 回答 (4件)

初めまして☆

私は内面を見る時は、相手の話し方や行動、気の配り方などを見ます。
例えば、自分の手元にゴミが出たらどうするか(平気でポイ捨てをする人がいますから)、周りの人に対してどういう風に喋ったりしているか、とか。

私はポイ捨てを平気でする人は嫌だし、やっぱり他人に優しい人が好きなので☆

あと、相手が喫煙者の場合はその吸い方も見ます。
非喫煙者が目の前にいるのに、平気で煙をその人に向けて吐く人は大嫌いです。

私の場合は、性格もそうなんですけど、普段の何気ない行動や一言を見ていますね。
どんなに優しくても他人に対して配慮がなせない人は、ちょっとなぁ…と思ってしまいます><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りに嫌な思いをさせる人は内面が悪く見えますよね。私も気をつけようと思います。

基本的には性格じゃないですか?

行動というのはどちらかというと表面的な部分だと思います。
(ポーズはいくらでもとれる!)
それよりも、会話や食事、遊びを通して読み取れるその人の
考え方や、価値観を読み取って相手を理解するのが、大事と
いうことではないですか?
勿論行動にもその人の内面が反映されますが、行動だけを見て
いるのじゃなく、例えば、なぜスポーツを頑張っているのか、
頑張ることでどうしたいのかなどを知ることが重要なのだと
思います。
私のばあいはこんな感じですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内面=性格だとすると、その人の内面を知るには時間がかかりそうですね。まあ、人間を見るということ自体、そういうものかもしれませんね。価値観ですか。これからは相手の話をじっくり聞いてみたいと思います。

「内面」とは、その人の性格と考え方(価値観)・知性の総称ではないでしょうか。

別の視点で言えば、あなたが「素晴らしい」「尊敬できる」と感じるかどうかでしょう。
相手の内面的素晴らしさを感じるのは、あなたです。あなたの価値基準で判断すべきです。他人の意見は、参考意見として受け入れるにしても、最終的には、あなたが判断することです。
あなたが素晴らしいと感じる人は、あなたにとってすばらしいのです。
内面はみえません。しかし、その人の性格・価値観・知性は、付き合えば分かることでしょう。あいてが異性でも、あなたなりの評価を大切にしてください。
たとえば、私はノーベル賞受賞者の素晴らしさは分かりません。でも、大切な人の素晴らしさは、世界で1番感じています。こんな傲慢な側面もあるように思います。
頭で考えずに、あなたの心で感じてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり価値観プラス自分の考えを軸にするということでしょうか。好きか嫌いかを決めるときには、自分の考え方が絡んでくるでしょうね。心で感じるように心がけてみます。

性格は、大まかな行動から読み取ることができるはずです☆

内面を見るのには相手から離れて見るのが良いと思います。
その人の行動や、周りの人からその人をみた時の感じなど。。。
そうすることで、自分が第一印象で得た外見とは違う内面や、外見とさほど差のない内面と言うのも見えてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一歩引いて冷静にその人を見ることは大切なことかもしれませんね。今度実践してみます。