プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が非常に退屈そうなのでニンテンドーDSをあげることにしました
ただ、どんなソフトで祖母が楽しめるのかは正直まったくわかりません
どんなソフトがお勧めですか?

祖母データ
・もうすぐ80歳
・ゲーム歴0年
・もちろん老眼
・昔はジクソーパズルや、ジオラマ作ってました
・機械オンチ

なんだかゲームは向いてないねみたいな感じですがお許しください。wiiのほうがいいよ見たいな意見もあればそれも聞かせてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

お年寄りには無理だと思います.せいぜい60歳台まででしょう.

簡単なジグソーパズルに方がいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

おっけいです!とりあえずゲームに限らず何か進めてみます!!ありがとうございます。

ナンバープレイスやクロスワードの雑誌を買って解いているお年寄りは見かけるのですが、

お年寄りにタッチペンの操作は難しいですね。
ソフトなりの使用方法もありますし。。。

質問者さんのフォロー付きで、上記のソフトや、nintendogs、どうぶつの森はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!タッチペンは難しい・・・そうなんだ。それでもソフトをすすめてくれてありがとうございます。とりあえずじぶんでやってみます(笑)
ありがとうございました

こんちは。

ちょっと辛いかと思いますよ。

うちの母、50代ですけど、ちょっと老眼が始まってきたらしいですがー。。。

ちょっと興味がありそうだったので、DSの、「脳を鍛える大人のトレーニング」とかやってみたいかもと言っていたので、
「これぐらいの字になると思うけど見れる?」と、それを買う前に、自分がやってた別のゲームのソフトの文字を見せたんですが

結構ギリギリ。だそうです^^;

ゲーム自体やったことない~となると、なかなかゲームの楽しさを感じられるまでが。。。大変かな??

昔は、一人でモクモクと楽しむ系が好きだったようですが、今はどうなんでしょうか??
人と一緒にいるのが楽しい~とかだったら、外に気軽に出歩けるようになるものとかもいいかもしれませんね。(足腰が弱ってる方~とかだと、出歩く用に、お年寄り向けの三輪バイクのようなのとかありますよね?

何にしても、ゲームの楽しめる要素は、1人向け。か大人数向け。なので、向かないとは思うんですけどね(汗
    • 0
この回答へのお礼

足腰が弱ってるのです。しかも一人暮らしをしてるので言い方悪いですけど、ボケちゃったりしないか心配で・・。
字がでないやつとか探して見ます!!ありがとうございます。

そうですね。

出来ればwiiとかの方が良いと思います。というのは、DSって画面が小さいじゃないですか。老眼だと近づいて見るのも難しいでしょうし。
それに、配線の件を気にしてるかも知れませんが、いくら機械オンチと言っても、最近のテレビはビデオ端子が前面にありますし、色分けもされてますから、覚えるのはそんなに難しい事でもないと思います。

据え付けのゲーム機だと、wiiがいいかも知れませんよね。プレイした事ないですけど、なんとなく直感で理解出来そうな操作方法ですし。
ただ、プレステシリーズも良いっちゃ良いんですよね。なんといっても疲れないだろうし。ソフトも多いし。
これについてはどっちが良いんでしょうねぇ・・・?僕個人の印象だとwiiが良いかなぁ~?なんて思いますけど。テニスとかボウリングなんて単純で初めての人にはとっつきやすいだろうし。

う~ん。僕はwiiを推します。
    • 0
この回答へのお礼

wii買おうかな。ちょっと時間がたってから。テレビとDSでは画面の大きさがずいぶん違いますよね。やっぱりテレビ的なほうがいいかも。プレステはそうさが難しいと思うのでパスさせてください。ごめんなさい。
wii!!早く安くなれ!!ありがとうございます。

再度投稿すみません。

他の方の回答を見直してみたら、一つのソフトが目に付いたんですよね。それは・・・「どうぶつの森」。

すっかり忘れてましたね~~。そう言えばDSにはそんなソフトがあったんですね~。って事で、せっかくwiiに決まりかけたところ混乱させるようで申し訳ないのですが、「どうぶつの森」って貴方のお祖母ちゃんにとっては”キラータイトル”ってやつじゃないですか?自分の家に家具とか置いてくのってある意味ジオラマだし、何かを収集するのとジグソーパズルを完成させるのは本質的に似てる!!(気がする・・・)

一応、どうぶつの森としては
ニンテンドー64で、「どうぶつの森」
ゲームキューブで、 「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」(e+はカードリーダーe+対応です。)
ニンテンドーDSで、「おいでよ どうぶつの森」
が出ています。
そしてなんと!!Wiiでも来年に出るらしいです!!(まだ発売日未定ですけどね)

とりあえず中古でならゲームキューブが比較的安い値段で(高くても9000円。ソフトと合わせても1万5000円ってとこじゃないですか?)買えるので、一度それでお祖母ちゃんのゲーム耐性を調べてみるのも一つの手です。そしてゲームが気に入るようだったら、いつかWiiが安くなった時に買ってあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってスイマセン。
私自身「どうぶつの森」をしたことがないのでどんなゲームかは文面やサイトでしか見た事がないので「そんなことができるのか」といまいち実感が出てきません(笑)
でもTori_30さんがおっしゃられるかぎり面白そうですね★
DSなら小遣い範囲内ですしちょっとやってみようかと思いました
wiiもやったことがないので友人の家に乗り込むとします(笑)
ありがとうございました