プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、女です。
今度、同僚の結婚式の二次会に行くことになりました(挙式には行きません)。
私は結婚式にも出席したこともなければ、二次会も初めてです。
どんな服装で行ったらいいのかわからなくて…。
家にあるのを探してみたのですが、次のどちらがよいかご指南いただけますか?

(1)歌の発表会で着た
線描き花柄の黒のフレアワンピース(ふくらはぎの下丈)と

(2)大学卒業のパーティーで着た
光沢のある深緑色のロングドレス(くるぶしまで)

で迷っています。

二次会の様子も良く分からないので、ロングドレスだとちょっと浮いてしまうかと思い、
黒の花柄ワンピースもひっぱりだしてきたのですが、
普段でも着れるような感じもするので、地味かな…という気も…

個人的ですみませんが、お教えていただけたら幸いです。

また、二次会のみの場合、このような衣装は家から着ていきますか?
それとも向こうで着替えたりするんでしょうか?
ちみに電車で1時間ほどかかる場所です。

A 回答 (3件)

こういう時って、確かに迷いますよねー。


私も若い頃はよく悩んでいたものです(笑)。
写真拝見しましたが、私なら(1)のワンピースにします!
二次会だけとのことなので、(1)で充分ではないでしょうか。
ストールなどで明るめの小物を足したり、ヘアースタイルをセットして少し華やかにすればgood☆
出かけるときに、家から着て出かけた方がよいです。
私が今まで十数回行った二次会では、お店で着替えている人は見たことがないので。
よろしければ参考にしてくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!とても参考になりました。
実際、行って見て、1でよかったかなと思います。
当日は結局、通販で黒のワンピースを別に購入しました^^;;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 20:27

26歳、女です。



私なら1です。
二次会だと歩き回る事もあるので、ロングドレスだと動きにくいかな?
と思ったのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。
当日は結局、通販で黒のワンピースを別に購入してしまったのですが、
確かに2のドレスだったら動きにくかったかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 20:29

挙式当日の二次会でしょうか?


そうでしたら、挙式&披露宴にも参加した人たちが一部流れてきますから、かなり派手にしていても全く目立ちませんよ。

挙式とは別の日に改めて行われる二次会ですと、普段着で来る男性もいたりしますので(それもどうかと思いますが…)ゴージャス感は控えた方が無難ですが。

挙式当日の二次会だったら2、挙式とは別の日の二次会なら1にするかな~。

挙式・披露宴も二次会も、黒っぽいドレスって無難だからショップで販売してる数も多いし、着てくる人も多いけど、どうしても地味!
無難だからって黒っぽいドレスの人ばかりが集まってしまおうものならそりゃもう地味!!
写真撮ってもやっぱり地味!!!なのです。
ましてや二次会だとちょっと雰囲気を出す為に会場のライトを落としてあったりするので、黒だとかな~り地味になります。

その年齢でしたらこれからも挙式などに呼ばれる機会も多いでしょうから、気軽に着れるカラードレス(カクテルドレス?)を何着か持ってるといいですよ。若い女性がカラードレスで集まると場が華やぎますし、写真栄えもしますしね。

> 二次会のみの場合、このような衣装は家から着ていきますか?
はい、自宅で着て行きます。雨だったりヒールが高かったりすると面倒ですが二次会だと着替える場所もないことが多いですしね。

せっかくですから楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日は結局、どちらにも決められず、通販で黒のワンピースを別に購入しました^^;;
当日、確かに、私も含めて黒のワンピースの方は多かったです。
ピンクのカーディガンを着ていった友達はとても華やかに見えました。
次回はカラードレスの購入も考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!