dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名のとおりです。
車内での化粧はありですか?なしですか?(もしくは、どちらでもない)
理由も教えて下さい。
<例>あり→時間を有効活用するため。/見られても気にならないから。
  なし→臭いがこるから。/人前でするものではないから。

年齢も教えて頂けると非常に助かります。

A 回答 (18件中1~10件)

私は なし だと思います。

(20代女)

意見:
・だらしないから。
・40代の先生が、化粧(多分ファンデーション)アレルギーで、近くで化粧をされるとアレルギー反応がでて、
辛いといっていました。昔は、化粧は家かトイレの化粧室だけだったのに最近はどこでもする人が多いので大変迷惑だそうです。
その話を聞いて、社内で化粧をする方に更に嫌悪感を感じました。

以上、私の意見ですm(__*m)
    • 0

20代半ばの男です。

私はありだと思います。それ自体は迷惑でもありませんので好きにすればいいと思います。ファンデーションの粉はガードすれば良いだけですし。
 私なら、しませんが……。
    • 0

なし です。

人前ですることではない。だからトイレを「化粧室」ともいうのだと思います。
 不思議ですが、化粧前、後の差を見せたいとしか思えない人が以前同じ職場にいました。サービス業のフロントだった頃です。すっぴんで出勤し開店前の掃除をすませた後フロントの椅子につくと下地から開始して、お客さんが入りはじめる前にフルメイク完了します。前を通るパートのおばちゃん達に「まあ~キレイになるわねえ~」と言われてニコニコしてました。(確かに化粧はキレイ・・・(-。-;)
    • 0

別に構いませんが、こんな化粧を家でしてこれないほど時間にだらしがない女とは付き合いたくないなぁ、と心の中で点数つけてしまう事は許して頂きたいです。

あと、まあ別にいいですけど、マスカラ付けたりする時の異様なギョロ目は、本能的に凄く気になって迷惑になっている事を少しは理解して、ギョロ目を少しでも自粛して頂けたら幸いです。
    • 0

20代男ですが,別にいいんじゃないのと思っています.

ただし,粉が飛んでくるなどの迷惑がかからないことが前提です.

家を出るまでに最低限整えておくべき身だしなみと,職場に行くのに必要なそれとは少し隔たりがあると思いますので,そのへんを批判の根拠にするのは少し違うのではないかと思います.
やはり男性でいうと髭を剃ってから出かけるかどうか,という感覚でしょうか.当然電車の中で髭を剃るのはナシだと思っていますが,それは単に化粧以上に髭を剃るという行為は他人に迷惑がかかるからであって,例えば音や臭いを全く出さず,剃った髭が飛び散らない剃り方があるのであれば私もやってしまうかもしれません.
    • 0

なしですね!!

駅までノーメークで来たんだから電車の中でしなくても・・・って思いますね。
それに化粧中の鏡を覗き込んでいる顔は人に見せる顔じゃないです・・・。知らないうちにだと思うだけに変な顔になっているのを気付いてほしい。

何と言ってもお行儀悪くて美しくない!!
    • 0

なし。

見ていて気持ちの良いものでは無いですね。

男性がひげを剃っているようなものです。

中年男性の意見でした。
    • 0

なし。

41歳女性。私が電車通勤している頃はそんな人はいませんでした。
出産退職した後くらいからそんな話を聞くようになりました。
先日、子どもと電車で出かけたとき初めて生「電車で化粧」を見ました(下地からという本格的な化粧でした)。想像していた以上にみっともないですね。びっくりしました。
娘には「あんなみっともないことするくらいなら、ノーメークで勝負してね」と言い、息子には「大きくなったとき、あんな彼女は連れてこないでね」と言いました。
恥じらいがなさすぎ。スッピンの方がはるかにまし。
化けるところを人に見られるのと、素顔を人に見られるのはどっちが恥ずかしいんだろう…?私だったら化けるのを見られるのは嫌だけど。
人それぞれなんでしょうが、少なくとも自分の娘にはやって欲しくないです。
    • 0

みっともないのでナシ。

電車の揺れなどで、いつどんな風に周りの人に化粧品を付けてしまうか判らないという点でもっとナシ。
そんなことあるわけないよと思っていても起こるのが万が一。それをできるだけ回避するのが公共マナー。

趣旨とずれますが、それなりに混んだ都内の電車の中で背中に手のひらがぺたっとあたる感触がして、揺れに対して体を支えただけにしては離れないので何かなと思っていたら、パチン・パチン…と音がしてきました。
女子高生が私の背中を支えに爪を切っていました…。
ある意味、電車のお化粧もOKの発展系かと、怒るより驚愕しました。

20代中盤女です。
    • 0

20代男です。

自分がやるとしたらナシです。あまりにも恥ずかしく見っとも無い事なので。
 他人の行為としてはどうでもいい(アリかナシならアリ)。他人の恥なんて興味が無いし、むしろその勇気を評価したいくらいですから。もし自分と親しい人がやっていたら私も恥ずかしく思うかもしれませんが。
    • 0