プロが教えるわが家の防犯対策術!

請求書のテンプレを作成しています。
その中で、請求金額を表で作りたいのですが、なかなか上手く出来ません。
理想としては、列数が9マスの表を挿入して、縦線を3本おきに実線に、他は点線で表示させたいと思っています。
とりあえず、罫線を引くでそのようなものは作れたのですが、実際に数字をいれるとマスの大きさが変わってしまい、不揃いなものになってしまいます。
文字の大きさを小さくしてみてもダメでした。
何か解決方法はあるのでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

使用しているソフト名が記載されていませんが、

> 実際に数字をいれるとマスの大きさが変わってしまい、不揃いなものになってしまいます。

と書かれていますので、Wordで表を作成されているのだと思います。

Wordのセルではありがちなことですので「Tab」キーを押しながら具体的な数値(桁数)を入力しておいて、その段落を選択した後「罫線」→「変換」→「文字列を表にする」で表を作ることをお勧めします。

この方法ですとお困りのような現象は起らないと思います。
一度、お試しください。

下のURLに、その操作手順が解説されています。

「(16) 表の作成」
http://irk.or.jp/kaga/pc/6_word/6-16.html
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ついうっかりソフト名を書き忘れてしまいました。
その通り、Wordでの作成です。
これは表にはなるのですが、毎回毎回サイズを修正して枠を点線にして・・と修正してやらねばならず、少し手間がかかりすぎてしまいました。
やはりエクセルで作るしかないのでしょうか・・。
ありがとうございました。

#1です。

> やはりエクセルで作るしかないのでしょうか・・

簡単な表は、Excelでも難しくはありませんが、複雑な表を作ろうとすると、Wordの方が操作しやすいと考えています。

Wordでは部分的にセルを分割することができるなど、Excelでは不可能な操作が可能です。

狭いスペースに項目を入力するときなどは、表の外で文字の間隔を狭くしたり、文字の倍率を80%に設定した後、表にドッラグ&ドロップするなどで表のレイアウトを崩さないような工夫をしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり表はワードの方が作りやすいですよね。

なるほど、早速試してみます。
ありがとうございました。

エクセルだと、金額桁を1桁ずつ、分割するのに、関数が使えるのですがワードでは関数は貧弱でそうできない。

ーーーー
最高10桁の金額なら、先頭の¥の1桁を加えて11桁の1行の
表を作る。
挿入ー表ー11列x1行
縦線の右!側から2,3と5,6、と8、9番目の線を点線にする。
罫線ー線種とページ罫線・・種類-左辺を点線設定ーコの部分を実線に設定する。
全体幅やひょう1行の高さは適当に手動で設定する。
金額数字のフォント種類やサイズは
書式ーフォントーサイズー16等設定する。
フォントの種類もその画面で設定する。
VBE画面を開き(ALT+F11)、標準モジュールに下記を
貼り付ける。
表で右クリックー表のプロパティー文字列の折り返しで金額は左、円也は右に入れる。
Sub test17()
For k = 1 To 100
n = InputBox("金額=")
If n = -9999 Then Exit Sub '-9999を入れると終わり
l = Len(n)
s = 10 - Len(n)
'--先頭¥セット
ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(s).Select
Selection.TypeText Text:="\"
'--各桁金額セット
For i = 1 To Len(n)
s = 10 - Len(n) + i
ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(s).Select
Selection.TypeText Text:=Mid(n, i, 1)
Next i
'--文書印刷
ActiveDocument.PrintOut
'--金額欄クリア
Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1, Extend:=wdExtend
Selection.MoveLeft Unit:=wdCharacter, Count:=10, Extend:=wdExtend
Selection.Delete Unit:=wdCharacter, Count:=1
'-----
Next k
End Sub
ーーーー
実行すると
金額を聞いてくるので123456エンタを押し
終わりにー9999エンタを入れると、その後で
金額¥123456円
のように印刷されます。
    • 0