dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合って1週間ほど、2度のデートで付き合い始めた彼氏がいます。(ともに24歳 会社員)
もともと知り合いではなかったので、最初の頃はお互いのこと、つまり仕事や家族のこと、趣味のことなどを会話しながらデートしていました。
そんなやり取りの中で、一通りお互いについての表面的な部分は知り合えたと思っています。

しかし付き合って一ヶ月になった今、彼とコミュニケーションの取り方に悩んでいます。
メールにしても、実際会うにしても会話(話のネタ?)がありません。
お互い本来会話自体が苦手なタイプではないと思うのですが、一通り知ってしまった以上、話がつながりません。
メールにしても以前は相手を知ろうと色々質問したりしていましたが、最近はそんなこともなく、ネタがないから無理矢理作った意味の無いボケメールとツッコミメールの繰り返しです。
正直楽しいとは思えません。
彼の仕事は特に毎日変化のない業種で、プライベートで出歩いたりすることも少ないようなので、「今日どうだった?」などを聞いても「何も変わりはないわ~今テレビ見てる」などといった感じです。
私の仕事の話などもするのですが、「お疲れ~」程度の返信で、あとは無理につなげようとしたボケメールです。
お互いがお互いに関心がないのでしょうか・・・。

ところが、セックスになると愛し合うことができています。(私はそう感じています。)
言葉がなくても、本当に彼の顔を見ているだけで幸せです。
ただ、いざ通常のデートになるとやはり会話がないのです。

私は告白されたので、付き合ったという感じです。
でも、彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています。
どうにか打開策をアドバイスお願いします。

☆文章上どう捉えられるか分かりませんが、彼がセックス目的だということは今は考えにいれておりませんのでそのような指摘はご遠慮ください。

A 回答 (8件)

ANo5です。

一つお尋ねします。会話らしい会話をもてないのに、なぜ、「彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています」と決意されるのですか。セックス以外のことで、そう決意させたものがあれば教えてください。そこが突破口になれる気がします。しかし、セックスだけであれば、このおつきあいは正直いって、やめたほうが賢明です。どちらが悪いわけではないのです。しいていえば、お互い似すぎているのです。自分に欠けたものを相手がもっていて、それを補い合うことによって、世の多くのカップルがうまくいくのですが、あなたたちはよく似ているために、同じように持ち、同じように欠けていて、補い合うものがないのです。だから、会話がストップし、会話が必要でないセックスに向かうのだと思います。
彼が大事なことから逃げているかどうかはわかりませんが、少なくともあなたはセックスに逃げないで、日常の中で打開しようとしてください。どうしてもつき合いたいなら、うまくいかない理由を二人で話し、考えることです。お二人の場合は、それをはずしては進まないように思えます。もしかりに別れる結果になろうと、あなたにとっては何か大きな大切なものが得られるはずです。真面目で一生懸命生きようとしているあなただけに、自分をあいまいにしないようにしてください。正直であろうとすれば、必ず道は開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。再びの投稿ありがとうございます。
この質問をさせていただいた頃は、回答者様の言う「セックス以外のことで彼とやっていこうと決めたもの」が自分でも分かりませんでした。ただ告白されて、強い好意を見せてくれることが嬉しくて、それだけだったように思います。そうですね、私たちは似すぎていたのかもしれません。

幸いなことに、あるトラブルがきっかけで私は彼への愛情を認識しました。セックスでも会話能力でもなんでもないところに、その感情は自然と湧きました。おかげさまで現在は順調にいっています。

お礼日時:2007/01/15 03:06

NO.6です。


私の場合、
全てが満足なんてことはないですが、彼なりの愛情表現もわかるようになり、うまくいってますよ(^_^)

喧嘩になることはないということですが、自分の思っていることを彼にうち明けるのは大切なことだと思いますよ。
じゃないと、このままでいいのか??
と悶々としたままつき合うことになると思います。

メールしたい、会いたいのにと苦しんでいるなら、それを彼に伝えればいいのではないでしょうか??
そう思うということは好きなんですよ。
合わないのでは??と疑問に思う前に
どうしたらうまくいくか考えることで、いい方向に進んでいくといいですね。

人間合わないのは当たり前。
私と彼も全く合いませんよ。
けれど好きなので、つき合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。再びの回答ありがとうございます。
当初から私も言わない、彼も言わない、というスタンスでしたので悶々とすることも多かったのですが、こちらでのアドバイスを参考に自分の意見をぶつけるようにしたところ、彼も少しずつ向き合ってくれるようになりました。
今では、心も体も自然と彼を求めることが出来るようになり感謝しています。

会いたいと思ったときは、会話のネタ確保どうのこうのを考える前に会いにいくようにしました。
回答者さまの最後の一節、心にしみました。

お礼日時:2007/01/15 02:58

26歳♀です。


つき合って8ヶ月の彼がいます。
まさに最初はそのような状態で、
つき合うことに疑問を感じていました。

彼に自分の感情を話してください。
もしかしたら、喧嘩になるかもしれない。
でもそこから、相手を色々知ることができます。
実際に私がそうでした。

言い合いになることで、もっと相手の深い部分を知れるし、態度も変わるのでは??

1ヶ月じゃ早すぎますよ(^_^;)
もう少し様子を見てみましょう。
あなたがアクションを起こさなければ、
ずーっとこのままだと思いますよ。
まだ1ヶ月だと、
何か話さなきゃ!どうしようと思うかもしれませんが
無理に話すことをしなくても、
居心地がいいって思える時が自然にくると思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことを経験されたのですね。
その後は上手くいかれたのでしょうか?
私と彼についてですが、私が感情的になろうとも喧嘩や言いあいになることは90%ないと思います・・・。
よく言えばどこまでも温厚なのです。
それが彼自身の本来の姿なのか、コントロールされた姿なのか分かりませんが。
「何か話さなきゃ」ばかり考えてしまって、メールしたいのに、会いたいのに、それが苦痛になっています。
無理に話さなくても居心地のいい関係、を築けていない私たちは合わないのかも、とも思いだしています。

お礼日時:2006/12/04 16:11

彼には今、あなたがこうして悩んでいることを話しましたか。

多分、話してないのでは? 一度、話してみてはいかがですか。それで彼の態度が変わって、あなたに気をつかうようになれば、新たないい関係が始まるだろうし、もしならなければ、はっきりいってこの先つきあっても今とまったく同じでしょうね。こういう男性っていますよ。自分のことだけ関心があって、自分以外の人のことは興味も示さない。要するに、相手への思いやりがないのです。だから、会話が成り立たない。それって、すごく寂しいですよね。「一人でいる寂しさより、二人でいる寂しさのほうがよほど辛い」という言葉があるけれど、あなたはまさにこの状態では? だから、「彼とやっていこうと決心し、好きになろうと思っています」と、無理やり自分にいいきかせようとしているように思えます。
その根底には、セックスの最中は彼と愛し合うことができ、彼の顔を見ているだけで幸せになる自分がいるからでしょ。でも、それってセックスに伴う一時の特別な感情であり、本当に愛し合って幸せなのは、日常のつきあいの中にあるのが本当ですよ。セックスは愛し合った者同士でなくても、体自身が勝手に喜びを感じる、特別な時間、空間で、もっとはっきりいえば、愛などなくても、十分喜び、幸せを感じられるものなのです。
あなたの心のよりどころを粉砕するようで申し訳ありませが、このままでいくと、いみじくもあなたがいうように「セックスでしかコミュニケーションがとれな」くなりますよ。そんなもの、あなたは望んでいないでしょ。時間が経過するうちにわかり合えるケースもありますが、それは相手があなたに対して心配り、気配りをもとうとする心がけが大前提です。その可能性はありますか? 相手を好きになろうと自分にいいきかす前に、それをきちんと確かめることが大切ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と食事をしていて、周りのカップルなどが賑やかなときなど何度か、「私たち静かだよね」と言う程度には打ち明けているのですが・・・。
彼は、「女の子と何を喋っていいのか分からない」「話す内容が思いつかない」と言って何度も謝るのです。
ならば私がリードして・・・とも思うのですが私も上手く話すことができず、気温の話とか無理な世間話でつなごうとしてしまいます。
そうですね、日常の付き合いの中に幸せを見出したいと思っています。
決して望んではいないのに、今の私たちは気まずさやコミュニケーションの取れなさの逃げ道をセックスにしています。
彼の可能性を確認するには、どう切り出したらよいものなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/04 16:00

>彼がセックス目的だということは今は考えにいれておりませんのでそのような指摘はご遠慮ください。



ココは一つ考えを変えましょう。
質問者さんがセックス目的にすればよいのではないですか。

今のカレシのポジションを変更します。
カレシからセフレにスイッチします。

そうすればセフレなんで割り切りで気持ちよくHできます。

こころの充足は彼氏を見つければ済みます。
見つかるまでセフレで繋げば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような見方もあるでしょうが、私としては「恋人」としてお付き合いしたいと思っています。
今の状態で恋人として成り立っているのか、また何をもってして恋人と呼ぶのかは分かりませんが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/12/04 15:40

わかります、わかります。

同じ状態でしたので!
好きなんだけれども、会話するネタがない
でもお互い好き合っているので、セックスには問題がない・・・
(でも、私の場合、知り合ってから年単位過ぎてからの話でしたがw)

つきあい始めて、まだたった1ヶ月ということなら、
まだ二人で一緒に行ったことのないところもたくさんあるでしょう。
今度どこへ行こう
とか
もうすぐクリスマスなので、どうやって過ごすか
とか
何もなくなったら
ニュース見て「あの事件サイテーだよねぇ」なんて意見言いながら
彼の社会的・政治的な物の見方などを知る
とか
いろいろありそうです。
1ヶ月で煮詰まるのは早すぎるぞ!w

でも、無理に会話なんて作らなくても、
お互い言葉ないまま、まったりする時間っていうのも楽しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を飛ばしてしまっていることに気がつきませんでした。遅くなりましたが、ありがとうございます。

クリスマスも無事に迎えることができ、煮詰まった状態から抜け出すことができました。
彼の社会的、政治的な物の見方を知る、ということは今後のつきあいにおいても重要なことと思います。
その点も含めて、もっと探り合っていこうと思っています。

お礼日時:2007/01/15 02:52

補足をお願いします。



デート費用の配分はどうなっていますか。
互いの住居状況(実家、アパート)はどうですか。

この回答への補足

デート費用については7:3くらいの割合で彼が多く支払ってくれています。
住まいはともに実家です。

補足日時:2006/12/04 02:39
    • good
    • 0

ちょっと前までの自分(彼女と)似てるなぁ みたいに感じたので書かせて頂きます~。



打開策という策では無いですが、自分達は共通の趣味を始めたりして会話を広げたりデートなども通常もいいんですが、時にはデート本買って一緒に見てちょっと遠くても行ったりして打破してますねぇ。。
他にはメールなども他愛の無い事でも写メ送ったりしてなんとかネタ作ってますねぇ。

関心が無いというか、人それぞれ色々な人がいるんでなんとも言えませんが、お互いがお互いに関心が無い って事は・・・。
質問者様が関心無いから相手も関心が無い という事にもなるんですかね?
自分が関心しなければ相手だって関心しづらいのもあるんじゃないんですかね?
質問者様もそういうトコを意識的にしないと、打開のしようもないと思いますが・・・・。

ナマいってすいませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には趣味があるのですが、特にそれについて熱く語るわけでもなく、個人で楽しんでいるといった感じなので共通の趣味・・・というわけには行かなさそうです。
デートスポットなどにも行きましたが、手をつないだりキスをしたり、無言のコミュニケーションは取れるのですが肝心の会話が・・・。
「きれいだね~」くらいです。
私も何を喋ったらいいのか分からなくなってしまっています。
まず私が彼に関心をもつことですよね。
今ちょっと薄れてるかな、と感じているので意識してみます。

お礼日時:2006/12/04 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A