電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の金曜からネットが重くて、このページを開くのもやっとと言う感じです。

NTT西日本フレッツADSL12M
モデムSV2

単に回線が混みあってるのかなーと思ってたんですが、
今日になっても同じような感じで、
回線のスピードを計測するサイトで調べたところ、
上りは0.8Mで
下りがなんと0.1Mもありません。

NTTに問い合わせをしたところモデムまでは
ADSL回線状態 通信中(上り 1024kbps 下り 7552kbps)
状態で、下りは7Mあるとのこと。

パソコンが原因かとも思ったんですが、
持っているパソコン2台とも急に遅くなったので
モデムが原因なんでしょうか?
モデムは2年前くらいに新品でいただいたものです。

NTTに聞いてみたらモデムを交換してみてはといわれ
レンタルを検討中です。

他に考えられる原因ってありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>NTTに問い合わせをしたところモデムまでは


>ADSL回線状態 通信中(上り 1024kbps 下り 7552kbps)
>状態で、下りは7Mあるとのこと。

 モデムのリンク速度は問題なし

>持っているパソコン2台とも急に遅くなったので

 1台だけならパソコンも考えられるが、パソコンも問題なさそう?


1.モデムの設定画面に入って変な設定になっていないか?確認
  セキュリテー機能があるのなら低にしてみる等々
  一度デフォルトに戻してみては?
2.ルータ機能内蔵モデムに更にルータを接続していませんか?
  あるいは、片方のルータ機能がoffにしてあったのに勝手にonになり、ルータが2台繋がっている状態になっている?
3.ハブを使っているのなら、それがおかしいのかも?
4.モデム直結でパソコン1台で試してみる
  だめなら、パソコン1台をリカバリーして試す
5.最悪、リンク速度は出ていても、モデムが駄目なのかも?

等々、順番に試すしかないでしょうねえ?

この回答への補足

あれから、結局モデムをレンタルして、つなげなおしてもダメでした。
結局故障係から担当の人に来てもらって、
パソコンが原因かもだとか、ウイルスかもしれないとか
散々いわれて、なすすべもなしで、
パソコンの買い替えまで考えてました。

そしたら先ほど、連絡があり、
「実は局内の配線工事の影響が出たのかも」といわれ、
「ちょっと今つなげなおしてますのでチェックしてみてください」といわれて
チェックしてみたら、下り4M出ました。
もう「なんやねん」って感じでした。
最初問い合わせをしたときから配線を見てくれれば済むだけの話だったのに、
モデムのレンタルまでさせられて、パソコンまで買い換えさせられるところでした。
とりあえず、直ってよかったです。
アドバイスしてくださった方、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1→NTT通信機器相談窓口に電話で担当の人と話しながら、
  モデムの初期化を行ってみました。
  速さはかわらず。。。
2→SV2がルーター機能内臓なので間に接続してるBUFFALOのWHR-G54Sは
  ブリッジタイプにしてます。
  ちなみに、SV2をブリッジにして、WHR-G54Sをルーターにしてみても
  速さは変わりませんでした。
3→ハブはつかってません。
4→モデム直結でも速さは変わらず。。。
  パソコンのリカバリーは恐くてできません
  (あんまりパソコン機器に詳しくないので)。すみません。
5→やっぱりモデムですかね。。。
  あさってレンタルが届くそうなので設定してみます。
 

いろいろと原因を考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 15:19

モデムの電源を一度切ってみてはどうですか。


以前同じような事がありました、その時は電源を切り改めて入れなおすことで元に戻りました。

この回答への補足

あれから、結局モデムをレンタルして、つなげなおしてもダメでした。
結局故障係から担当の人に来てもらって、
パソコンが原因かもだとか、ウイルスかもしれないとか
散々いわれて、なすすべもなしで、
パソコンの買い替えまで考えてました。

そしたら先ほど、連絡があり、
「実は局内の配線工事の影響が出たのかも」といわれ、
「ちょっと今つなげなおしてますのでチェックしてみてください」といわれて
チェックしてみたら、下り4M出ました。
もう「なんやねん」って感じでした。
最初問い合わせをしたときから配線を見てくれれば済むだけの話だったのに、
モデムのレンタルまでさせられて、パソコンまで買い換えさせられるところでした。
とりあえず、直ってよかったです。
アドバイスしてくださった方、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モデムの電源を切ってもダメです。

以前まで見れてた動画も全然見れなくなってしまいました。
メール1通受信するのもちょっと待たなければいけません。
やっぱり何かがおかしいみたいです。。。

お礼日時:2006/12/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!