『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

遊びでノクターンOp.9-2のメロディーを奏でているのですが、楽譜を見ても修飾音符のところで、どの鍵盤を叩いたらいいか解りません。
(第二小節のところから、いきなりわからないのですが。。)
楽譜の読み方、弾き方などをアドバイスいただけないでしょうか?
また、わかりやすい書籍やサイトがあれば教えてください。

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A 回答 (3件)

趣味でピアノを弾いている者です。


2小節目(弱起の曲ですが)ですと、ドの上に付いているターンだと
思いますが、弾き方はドレドシド~です。
(記号の詳しい説明はNo.2の方のURLを参考にされると良いと思うので
 割愛しますね)
ただこの曲の場合は、ターンの上にフラット、下にはナチュラルが
付いてますので、ドレ(♭)ドシ(ナチュラル)ド~となります。

変ホ長調の曲なので、シ・ミ・ラにフラットが付きますが、
ここではシにフラットを付けないでね、という意味でターンの下に
ナチュラル、逆にレには臨時でフラットを付けてね、という意味で
ターンの上にはフラットが付いてます。

その後、5小節目のファとミの上にWのような記号(モルデント)が
出てきますが、これはそれぞれファソファ、ミファミと弾きます。
(ミはフラット付きます)

分かりづらい説明ですみません。
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この回答へのお礼

良くわかりました。
続けて練習してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 23:09

http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm

上記のサイトを参考されてはいかがでしょうか。
私も手元に楽譜が無いのでなんともいえませんが、ターン(逆ターンかも)だった気がします。

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/05 23:08

15年以上前&手元に楽譜がないんであれなんですが・・・こんなかんじだったかと



シソー ファソファミ ファミファミレミファソ
                ↑
               ここのことかな?
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Qピアノ楽譜 ノクターンに出てくる記号を教えて その2

以前にもQNo.3840647でお世話になりました。

まだ右手だけなのですが、少し先に進めたところでまたどうやって弾くのか

よく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。
                          ↓
1. 27小節目のミ ミファミファミファソ ミ (高い)ミレドの
  ミと高いミの間に(矢印の位置)に横にしたSに点々がついた
  ような記号があります。 いくつかの音をすばやく弾くようですが
  どのように弾けば良いですか?

2. 29小節目にシにフラットが2つついています。それと32小節目
  のレにもフラットが2つついたものがあります。記号を調べたら
  ダブルフラットで半音下げた音をまた半音下げるとあったのですが
  よく分かりません。 どのように弾けば良いですか?

3. ドにフラットがついたものが出てきます。(14小節目など)
  これはつまり、シを弾けば良いですか? (レのフラットだと
  ドですか?)

4. フラットで弾く音にナチュラルがついた場合、次にフラットの記号
  がつくまではナチュラルで弾く と解釈していたのですが、どうも
  違うのかな?というところがあります。 私の解釈は、その小節内
  に限ってそうなるということなんでしょうか?(次の小節になれば
  改めてフラットがつけられなくてもフラットで弾く?)
  これは右手ではなくて左手の音に読みを書き込んでいて?になりま
  した。どこで?に思ったかが分からなくなってしまったので、
  また改めて質問するかもしれないので、もし、何を言って分からな
  ければ、この4番目の質問はお答えがなくても構いません。

弾き方を言葉ではなかなか説明しにくいとは思いますが、完璧でなくて

結構ですので、こんな感じで弾くというのが分かればOKです。

よろしくお願いします。

※練習が進めば、また質問させていただくかも知れません。
そのときはよろしくお願いします。

以前にもQNo.3840647でお世話になりました。

まだ右手だけなのですが、少し先に進めたところでまたどうやって弾くのか

よく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。
                          ↓
1. 27小節目のミ ミファミファミファソ ミ (高い)ミレドの
  ミと高いミの間に(矢印の位置)に横にしたSに点々がついた
  ような記号があります。 いくつかの音をすばやく弾くようですが
  どのように弾けば良いですか?

2. 29小節目にシにフ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1、ターンという記号です。
その二つの音の間を繋げて音階を弾くのですが、2番目の音を一つ下の音からはじめて、終わりを一つ上の音まで行って目的の音まで戻ります。
高いミと普通のミ?の間のターンですので、
高い方から、
ミファミレドシラソファミレミ
となります。

2、フラットが二つついてる記号は、その前に必ずその音にフラットがついています。
元もとの調号(ト音記号やヘ音記号など)の所にある場合が多いですが、その小節内で、同じ高さの音が前に出てきてついてる場合もあります。
なので、「本来のフラットが一つついてる音をフラット一つ分下げる」という扱いになりますので、音符の音自体で見れば1音下げる事になります。
シのダブルフラットはラ、レのダブルフラットはドになります。

3、2と関連しますが、調号によって、ドのフラットみたいなヘンテコリンな物が出てくる事がよくあります。
ドを半音下げた音が欲しい場合ですが、ドを半音下げるとシになりますね。
調号でシにフラットがついてたり、その小節内で前のシの音にフラットがついてたりする場合、混乱させないよう、ドのフラットにします。
#正しくは調号の場合、「その調の音階では、その音はシの本来の音ではなく、ドを半音下げた扱いになる」という事なのですけど。

あと、レのフラットは一個ならばドのシャープと同じ音です。
半音を二つ分(1音分)下げる時は必ずダブルフラットになります。

4、調号ではなく、曲の途中で出てくるフラット、シャープ、ナチュラルの有効範囲は、その出てくる音から後ろで、同じ小節内です。
次の小節では元に戻ります。

こんにちは。
1、ターンという記号です。
その二つの音の間を繋げて音階を弾くのですが、2番目の音を一つ下の音からはじめて、終わりを一つ上の音まで行って目的の音まで戻ります。
高いミと普通のミ?の間のターンですので、
高い方から、
ミファミレドシラソファミレミ
となります。

2、フラットが二つついてる記号は、その前に必ずその音にフラットがついています。
元もとの調号(ト音記号やヘ音記号など)の所にある場合が多いですが、その小節内で、同じ高さの音が前に出てきてついてる場合も...続きを読む

Qピアノ楽譜 ノクターンに出てくる記号を教えて

ショパンのノクターンOp9-2をどうしても弾けるようになりたくて

練習を始めました。 ピアノ経験は無いです。(幼稚園~小学生の間、エレクトーンを

習っていたので、多少音符は読める程度です)

どうやって弾くのかよく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。

1. 3小節目の ソ ド (高)ド の間にSを横にしたようなマークにフラットとナチュラルが上下に

   ついている記号があります。その上には上括弧のしたに4321と数字があります。

   これはどのように弾けば良いでしょうか? 模範演奏だと3~4つの音が演奏されているように思います。
                ↓
2. 6小節目の ソ ファ ソファミの間(矢印の位置)に何の記号か分からないですが、

   (ネットで調べたらシュネラーかプラルトリラーという記号のようです)243の数字とともにあります。

    これもどのように弾けば良いか分かりません。

3. 音符のうえに数字がちょくちょく書かれていますが、(書いてない場所もある)これはどういう意味ですか?

4. 8小節目と9小節目に他の音符より小さく書かれている音符があります。9小節めのほうは斜線が入っています。

   これはどのように弾けば良いですか?

弾き方を言葉ではなかなか説明しにくいとは思いますが、完璧でなくて

結構ですので、こんな感じで弾くというのが分かればOKです。

よろしくお願いします。


※まだ、13小節目までを必死でやっているので、それ以上に進めたら、また質問するかも知れません。その時はよろしくお願いします。

ショパンのノクターンOp9-2をどうしても弾けるようになりたくて

練習を始めました。 ピアノ経験は無いです。(幼稚園~小学生の間、エレクトーンを

習っていたので、多少音符は読める程度です)

どうやって弾くのかよく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。

1. 3小節目の ソ ド (高)ド の間にSを横にしたようなマークにフラットとナチュラルが上下に

   ついている記号があります。その上には上括弧のしたに4321と数字があります。

   これはどのように弾けば良...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ひとつづつ解決していきましょう!!

まず全てに共通することなので・・
3.音符の上の数字は右手の指使いの番号です。
  親指・・1、人差し指・・2、中指・・3、 薬指・・4、
  小指・・5
  となります。

では戻って・・
1.弾き方ですが楽譜ではソ(四分音符)ド(八分音符)高いド(四分音符)になっていると思いますが、
ソ(四分音符)→レ(フラット)ドシ(ナチュラル)ド→高いド(四文音符)と弾きます。
つまり八分音符のドのところですばやく4つの音を入れるわけです

2.6小節目の16音符でファソファミ(ナチュラル)ファソの所ですよね。
ここは
ファ→ソ→すばやくファソファ→ミ(ナチュラル)→ファ→ソとなります。
同じ小節でミの上にもあると思いますが、これも同じ要領ですばやく
ミファミと弾きます。

4.他の音符より小さく書かれている音符は装飾音符です。
  弾き方は・・
  最初の装飾音符ミ(ナチュラル)ファにですが
  その後のソを弾く前にだいたい楽譜の通りの長さで弾きます。
  次の小節のドの前の高いラですがこれは極短く鋭く弾きます。

こんな感じでわかりますか?
説明が下手でごめんなさい。
  




  

こんにちは
ひとつづつ解決していきましょう!!

まず全てに共通することなので・・
3.音符の上の数字は右手の指使いの番号です。
  親指・・1、人差し指・・2、中指・・3、 薬指・・4、
  小指・・5
  となります。

では戻って・・
1.弾き方ですが楽譜ではソ(四分音符)ド(八分音符)高いド(四分音符)になっていると思いますが、
ソ(四分音符)→レ(フラット)ドシ(ナチュラル)ド→高いド(四文音符)と弾きます。
つまり八分音符のドのところですばやく4つの音を入れるわ...続きを読む

Qショパン・ノクターンの2番、最後をきれいに

ショパンのノクターン、2番の最後に右手で細かく、ピアニッシモでひくところがあります。

音をそろえて、きれいに引く練習方法はありますか?
指は3.2.4.1で弾いています。ピアノに向かわない時もひざで指を動かしたりしていますが、どうも思うように弾けません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最後のところ本当に難しいですよね。
何故か。3・2・4・1でいいのですが、人の手って
親指の付け根が他の3・2・4とは違います。
そのため親指を無神経に弾いてしまうとうまくいかな
いのです。
解決法は手首をちょっと上げて1234が同じ高さで
何か物を掴むような格好にしてください。
そうすると1234が同じ高さになります。
その格好で手首を回すようにして弾くのです。
親指はかなり指先が立つような格好になりますね。
それで練習してください。

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qショパンのノクターン 9-2

こんばんは。

ピアノでショパンのノクターン9-2を演奏することになりました。
色々な人の演奏を聞いてイメージを膨らませると良いと言われ、
CDをたくさん買うお金も無いので動画サイトなどで探しています。
ですが一般の方の演奏の動画が多く、皆さんお上手なのですが
なかなかこれだ!という良い演奏にめぐり合えず困っています…。

どうやら私はゆったりと歌うタイプの演奏が好きなようです。

どなたかおススメの演奏をされる方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>色々な人の演奏を聞いてイメージを膨らませると良いと言われ、

ということなので、いろいろ You tube にアップされているものを聴いてはどうですか? 伝説的・歴史的な名演が集まっています。いずれも一聴の価値あり。

(1) アルトゥール・ルビンシュタイン(Rubinstein, Arthur. 1886-1982)
聴くべき筆頭はこれでしょう。ポーランド出身の大ピアニスト。晩年のゆったりした堂々たる演奏。楽譜の進行つきです。端正で実に細やか。タッチのコントロールとペダルの扱いが絶妙です。
http://www.youtube.com/watch?v=YGRO05WcNDk&feature=related

(2) 若いときの清新な演奏。やはりペダルのうまさが光っています。
http://www.youtube.com/watch?v=npMD47_hQRg&feature=related

(3) ミェスチスワフ・ホルショフスキー(Horszowski, Mieczyslaw. 1892-1993)
長年カザルス(チェロの巨匠)とともに活躍したスペイン出身の名匠。貴重な動画です。晩年になって演奏が円熟したことで「化けた」と騒がれました。実際には元からすごい人です。詩情豊かな演奏が持ち味。
http://www.youtube.com/watch?v=ZCrsKGfJP_w&feature=related

(4) セルゲイ・ラフマニノフ(Rachmaninoff, Sergei. 1873-1943)
ピアノ協奏曲第2番で有名ですが、ピアノ演奏における世紀の巨匠("Pianist of Pianists" と呼ばれた)としても有名です。作曲家らしい自由な演奏が面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=kj3CHx3TDzw

(5) アレクサンダー・ブライロフスキー(Brailowsky, Alexander. 1896-1976)
ロシア・キエフ生まれ。レシェティツキーの弟子の一人。ロシアから来たショパン弾きとして一世を風靡しました。ヴィルトオーゾ風の自由で大きな演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=Z1ZpWQbU2wA&feature=related

(4) ウラディミール・ホロビッツ(Horowitz, Vladimir. 1904-1989)
いわずと知れた前世紀の大巨匠。強弱のレベルが他のピアニストの何倍もあるといわれる超絶技巧の持ち主として有名です。録音が古いので今ひとつすごさがわかりにくいのが難点。
http://www.youtube.com/watch?v=9eebvS5NIxQ&feature=related

(5) モーリッツ・ローゼンタール(Rosenthal, Moriz. 1813-1946)
リスト晩年の弟子の演奏。それだけでも貴重ですが、晩年の弟子の中でも最も偉大とされています。ポーランド出身で、強弱の広いパレットの持ち主。当時の著名な音楽学者であるハンスリックが「魔法使い」と讃えました。
http://www.youtube.com/watch?v=e2i24aRORTI&feature=related

(6) エミール・フォン・ザウアー(Sauer, Emil von 1862-1942)
ハンブルク生まれ。ローゼンタールと並ぶ当時の巨匠の一人です。感性豊かで洗練された演奏。特にプロから評価の高かったピアニストです。
http://www.youtube.com/watch?v=sTC0kIodTrY&feature=related

(7) ウラディーミル・ド・パハマン(Pachmann, Vladimir de 1848-1933)
ショパン弾きといえばこの人を外すわけにはいきません。演奏中のおしゃべりの方が面白いと評されたピアニストですが、その繊細なタッチは「シルクのような」と称されました。
http://www.youtube.com/watch?v=r91G_QdfcWo&feature=related

(8) アルフレッド・コルトー(Cortot, Alfred. 1877-1962)
同じくショパン弾きの話をしたら抜きにはできない「詩人」と呼ばれるフランスのピアニスト。文学に博識で教養の高さでも尊敬を集めましたが、ヒトラーに協力したことで恵まれない晩年を送った巨匠です。「腐っても鯛、間違ってもコルトー」といわれるほどミスタッチが多い人でした。緩急の付け方がずば抜けてうまい。静寂から一気に高揚した高みに上る表情豊かな演奏はいつ聴いてもすばらしいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0-kaDxaVBFA&feature=related

(9) カトナー・ソロモン(Solomon, Cutner. 1902-)
大病を負わなければ間違いなく世紀を代表することになったであろう、イギリスが誇るロンドン生まれの大ピアニストです。子供のときから演奏の完成された異常な天才児でした。楽譜に忠実で繊細、端正な古典的演奏といわれます。
http://www.youtube.com/watch?v=VoIghgpOaVI&feature=related

>色々な人の演奏を聞いてイメージを膨らませると良いと言われ、

ということなので、いろいろ You tube にアップされているものを聴いてはどうですか? 伝説的・歴史的な名演が集まっています。いずれも一聴の価値あり。

(1) アルトゥール・ルビンシュタイン(Rubinstein, Arthur. 1886-1982)
聴くべき筆頭はこれでしょう。ポーランド出身の大ピアニスト。晩年のゆったりした堂々たる演奏。楽譜の進行つきです。端正で実に細やか。タッチのコントロールとペダルの扱いが絶妙です。
http://www.youtube....続きを読む

Q子犬のワルツ 音符難しすぎませんか?

添付画像はヤマハの「ピアノで弾く名曲50選 50greats for the Piano」という楽譜集の子犬のワルツ2ページ目です。
この曲をずっと練習していまして1ページ目はなんとか弾けるようになったのですが
2ページ目から左手パートがとてつもなく覚えにくく、全く進めなくなりました。
ドレミを書き込みましたが何か間違えていたり、そもそも楽譜自体が間違っていたり、或いはそのまま弾くことが間違いといったことはないのでしょうか?
ピアノは初心者です。
まだ音符を見ながら弾くことができないので指と音の関係だと覚えやすいのでそうしているのですが
この左手パートはもしかすると不協和音?的な音で何かの間違いかなと思いました。(多分私が間違っているのだとは思いますが)
そのためもあってか覚えられません。
どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノから遠ざかって年月が経っておりますので、
お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・

私は3歳からピアノを習い、子犬のワルツを弾いていたのが14歳の頃です。
ピアノ初心者では無理だと思います。中級~上級でしょう。ましてや、
楽譜にドレミを書き込むようなレベルで弾ける曲ではないと思います。

>まだ音符を見ながら弾くことができないので
簡単な楽譜なら初見で弾ける程度まで、楽譜が読めるようになってください。

>そのためもあってか覚えられません。
和音を一つずつドレミの言葉で覚えているのですか?
もしそうだとしたら、いつまで経っても無理だと思います。
音は音の響きとして耳で覚え、鍵盤は指で覚えます。

もう少し簡単な曲をたくさん練習して、音符を見て弾けるようになりましょう。
同時に、指が滑らかに動き正しいリズムを刻めるようトレーニングしましょう。
それからこの曲に挑戦した方がよいかと思います。

まずはモーツアルトの「きらきら星変奏曲」くらいの曲を
正しく美しく弾けるよう練習してみてはいかがですか?
↓これくらい弾けるようになるのは結構大変ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=aX8pf3gEGgE

私はピアノから遠ざかって年月が経っておりますので、
お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・

私は3歳からピアノを習い、子犬のワルツを弾いていたのが14歳の頃です。
ピアノ初心者では無理だと思います。中級~上級でしょう。ましてや、
楽譜にドレミを書き込むようなレベルで弾ける曲ではないと思います。

>まだ音符を見ながら弾くことができないので
簡単な楽譜なら初見で弾ける程度まで、楽譜が読めるようになってください。

>そのためもあってか覚えられません。
和音を一つずつドレミの言葉で覚...続きを読む

Qクリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html

Qピアノ楽譜の読み方のコツ。又は経緯。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞いて、自分で楽譜を作るといった方法で楽譜の読み方を憶えたと聞かされ、やり方の違いにビックリした経験があります。
(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

私は数年習っていましたが、楽譜を書くという経験がまったく無かったので、なんか読めないのが当たり前かも・・・と、幼心に思った事を今でも覚えてます。

そこで、皆さんはどういう方法で読めるまでやっていたのか、色々な話が聞きたいです。
また、ちょっとした、自分なりのコツとかあればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまいましたよ。音程は、『へ音記号<ト音記号』なんだって、わかってるつもりでしたが。

>(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

だったらこれを基準に、1本線の上ならファ、3本線の上ならドというように覚えたらどうですか。もちろん鍵盤を弾きながら音程を確認します。ちなみに日ごろから音程を意識すると耳コピーにも役立つと思います。

ヘ音記号は難しいですが、2本線の上にあるのはオクターブ下のドなので、1本線のにあるのがラ、3本線の上がミ、4本線の上がソ、というように。あとは線にひっかかっとる音は、目印の上か下かというだけです。

たぶん、譜読みに精一杯でリズムをとる余裕などないと思いますので、すご~~~~~~く簡単な曲から練習するといいですよ。

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまい...続きを読む

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。


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