プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。

1~2ヶ月に一度会っている女友達がいて、
会うときに、ちょっとしたプレゼントをあげたりもらったりしています。
私が渡すプレゼントは、包装されていなくて手提げ袋に入れてあるものや、
包装されていても(開けなくて)外から中身がわかるものが多いです。
したがって、相手はその場でプレゼントが何かを見て、お礼を言ってくれます。

対して、私がもらうプレゼントは包装がしっかりしているものが多く、その場で開封するのが大変です。
そのため、私はその場で開けずに、ひとまず「プレゼントをもらったこと」にお礼を言い、
帰宅後、中身を見て、改めてメールで「内容を含めた」お礼を言っています。

渡した方としては、その場で開封してくれたほうがいいのでしょうか?
別れ際の駅などで渡されることが多いため、改札の前などでビリビリと開けるのもどうかなと思ったり・・・

特に女性の方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論的には、もらったものはその場で開封するのが好まれると思います。

ただし、別れ際など、いま開けていいのか?と疑問に思う場合もありますよね。
自宅で開けることを前提としているから別れ際に渡すのかもしれませんし、
単に渡すのが照れてしまって、渡しそびれているだけかもしれません。

この場合、それがどちらなのかは判断できませんから、
一番無難なのは「開けていい?」と聞いてしまうことですね。
聞くのは全然失礼ではないですし、
開けてほしければ「開けて」と言うでしょうし、
そう言われたら、そこが改札だろうがなんだろうが開けちゃえばいいのです。
自宅で開けてもらうことが前提なら「帰ってからでいいよ」と言うでしょう。

無難すぎる回答でスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

はやり、ふつうはその場で開けたほうがいいですね。
相手がどちらを望んでいるのか分からないので、今度もらったときは聞いてみます。

小さいものであれば綺麗に開いてみた方が相手方は喜んでくれると思います。

家で開いた後外で使えて、相手に見せれるものであればつかってあげるとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、その場で開けたほうがいいですね。

今までは、自宅で使うものばかりだったので、「家で使っているよ!」とよく言っていたのですが、
今後、外で使えるものの時は、会うときなどに使うようにしたいと思います。