電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも似たような質問をしたのですが、私のケースにマッチする回答が得られなかったのでもう一度質問させていただきます。
WindowsXP(HomeEdition)での共有設定についてなのですが。個人持ちのPC(XPHome)をオフィスで使用していたところ、ネットワーク共有フォルダを設定する際に利用者制限をかけることができず、現在では仕方なくWinXPProを導入し、アカウントで対応しています。
ところが、このたび、オフィスに新しいPCが入ったのですが、このOSがXPHome。「またか・・・」というあきらめに似た感情を持ちながら何とかXPHomeで、ネットワーク共有フォルダへのアクセス制限がかけられないものかと再度試行錯誤をしています。
「コマンドプロンプト」や「セーフモード」を使用したアクセス制限については、過去ログを参照しながら理解してきたつもりですが、この方法でしかアクセス権の設定ができないとなると、かなりPCに詳しい人でなければ使いこなせないということになると思うのですが・・・。「Meを入れればいいじゃないか」という声もあがるかもしれませんが、XPプリインストールのマシンなので費用の面からもMeの導入は難しい状況です。
今後、XPHome導入のもとでの安全なネットワークフォルダ共有は不可能なのでしょうか。
もし、XPHomeでLANに参加し、かつ、サーバをいじらずにこのPCへのアクセス権を設定する方法があれば教えていただけないでしょうか。

LAN環境はWin95/98/Me/XP混在のサーバクライアント型(10BASE-T)です。
サーバはWinNT4.0です。

A 回答 (2件)

たしかに宿命は厳しいですよね。

残念ながらXPHomeは個人ユーザー向けでファイル/フォルダのアクセス制御
機能が削られています。
私も金がないときはフリーソフトを一生懸命あさります。まだ質問に対する
ソフト見つかりませんが、「窓の手」なんかその機能もっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「窓の手」は個人でダウンロードして使っていますが、そんな機能が付いているのでしょうか・・・。少しいじってみます。
でも、WinXPHomeが個人ユーザ向けということは、今後、LANが整備された多くのオフィスにはXPProが導入されていくことになるのでしょうか。9x系のMeは残されるのかな・・・。

なぜ、XPproプリインストールマシンを購入しないのでしょうか?

Homeは完全に個人利用のため、オフィス向けではありません。
マイクロソフトですら、HOMEプリインストール版に対するアップグレードキットを販売しています。(期間限定だったので終わったかな?)
以降は、購入担当者に説明し、間違ってもhomeエディションは購入しないように説明されるほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りなのです。
でも、こういうことってよくありがちではないでしょうか。「買うのを決める人」と「使う人」の思惑が違って結局使い物にならないものを買ってしまう・・・。(我が社ではよくあります。)
でも、そこを何とかして使い物になるようにしていかなければならないのが平社員の宿命・・・。
というわけで、前向きなアドバイスをお願いします。