電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、OSが入っている側のハードディスクのプロパティを開いて、セキュリティ項目をいじっていましたら、(アクセスの制限等)4つある項目の内、一番上の「○○○Administer」だったか、「Administer○○○」だったかの項目が消えてしまいました。その下のUser・User名の項目3つは残っているのですが、この項目もいじってしまい、元の設定が分からなくなってしまいました。なぜ、そんなところをいじったのかと、言われるかもしれませんが、事の発端はマウスを持ち上げた際に、キーボード上に落としてしまい、その時に何かが起動したのか分かりませんが、ハードディスクのセキュリティーが・・・・アクセス出来ませんと表示が出て、ウインドウを消してもまた出て消えなかったので、ハードディスクの設定をいじってしまいました。復元ポイントで、こうなる前の日にちを指定して復元させても、この設定部分が戻りません。どなたか、お手数ですが元の設定に戻す方法をご存じでしたら教えて下さい。このまま使用しても普通に使う分には問題無いと思うのですが、セキュリティーとなると不安で・・・。

A 回答 (1件)

>「○○○Administer」だったか、「Administer○○○」だったかの項目

Authenticated Users ですか。
C:\がどのような設定かはわかります。
C:\を同じにすれば戻るのかはわかりません。C:\以外も変更されているかもしれないので。
ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ: 詳細設定→
(一つ目)
ローカルディスクのセキュリティの詳細設定: 編集→ユーザーアカウント制御: 続行→追加→ユーザーまたはグループの選択: Authenticated Usersを入力してOK→ローカルディスクのアクセス許可エントリ: 適用先をこのフォルダのみ、アクセス許可をフォルダの作成/データの追加のみチェック、OK→
(二つ目)
ローカルディスクのセキュリティの詳細設定: 追加→ユーザーまたはグループの選択: Authenticated Usersを入力してOK→ローカルディスクのアクセス許可エントリ: 適用先をサブフォルダとファイルのみ、アクセス許可を"フルコントロール"はチェックせず・"フォルダのスキャン/ファイルの実行"~"拡張属性の書き込み"をチェック・"サブフォルダとファイルの削除"はチェックせず・"削除"~"アクセス許可の読み取り"をチェック・"アクセス許可の変更""~"所有権の取得"はチェックせずOK→
OK→OK→OK
です。

SYSTEMとAdministratorsの場合、ローカルディスクのプロパティ/セキュリティで
"フルコントロール"~"書き込み"をチェック・"特殊なアクセス許可"をチェックなしです。

Usersの場合、ローカルディスクのプロパティ/セキュリティで
"読み取りと実行"~"読み取り"をチェック・それ以外をチェックなしです。

この設定にするとローカルディスクのセキュリティの詳細設定での表示は6件あります。
Authenticated Users フォルダの作成/データの追加 このフォルダのみ
Authenticated Users 特殊 サブフォルダとファイルのみ
SYSTEM フルコントロール このフォルダ、サブフォルダおよびファイル
Administrators フルコントロール このフォルダ、サブフォルダおよびファイル
Users 読み取りと実行 このフォルダ、サブフォルダおよびファイル
になります。
コマンドプロンプトで cacls c:\ を実行するとこうなります。
c:\ NT AUTHORITY\Authenticated Users:(特殊なアクセス:)
                   SYNCHRONIZE
                   FILE_APPEND_DATA

NT AUTHORITY\Authenticated Users:(OI)(CI)(IO)C
  NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)F
  BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)F
  BUILTIN\Users:(OI)(CI)R
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立て込んでいたので、暫く確認できず返答送れてすいません。
外出先からの返答ですので、自宅のPC確認出来ずですが、
恐らく Authenticated Users だったと思います。
自宅に帰宅後、早速確かめてみます。
ご丁寧にありがとうございました。