アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の下旬に女性2人(21歳と17歳)でローマに行く予定です。

110OPENバス(市内循環バス)で
夕方から夜にかけての市内の様子を見たいと思っているのですが
危険でしょうか?

グリーンライン社の「ローマイルミネーション」
という観光ツアーもあるようなのですが
このツアーの終了時刻の21:00までローマに滞在できないので
(20:00にはテルミニ駅を発つ予定なので)
市内循環バスを使えれば、、と考えています。

冬のローマ市内の夕方の様子をご存じでしたら、
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>トラム2(?)というのは、夜にはやや危ない感じなのでしょうか?

>夜に出歩くことは(普段も)しないので、
>今回の旅行でも外出しないと思うのですが
トラムは路面電車で道路の真ん中の停留所から乗り込みます。行き先がわかっているのでバスより迷いませんが、車内に落書きがあったりゴミが落ちてたりしてあまり清潔ではありません。18時くらいまでは買い物帰りの主婦が乗ってたりして安全ぽいです。が、21時頃乗った時は荷物を沢山抱えたホームレスのような人とか、チーマーの様な怖そうな若者が乗っていて身構えてました。バスもトラムも切符がなくても乗れます。無賃乗車が沢山いるらしく、突然おまわりさんが乗り込んできてキップを点検されます。知人が検問に出くわして、10人ほどの乗客で切符をきちんと持っていたのは日本人だけで、他は全員逮捕されたそうです。バスやトラムのキップは車内では売ってません。

ちなみに、ローマでの公共交通はローマパスがお得なようです。3日間有効で乗り放題。ボルゲーゼ美術館やコロッセオでも使えて、110バスも割引になるようです。私は1週間有効定期(CIS)を地下鉄の自販機で買いました。それと、ローマ国立博物館でアルケオロジアカードを購入しコロッセオ、パランティーノの丘で使いました。コロッセオは行列が長いので、他の場所でのチケット購入をお勧めします。
バスやトラムに乗ると黄色いキップ検札器にキップを挿入すると乗車が確認されます。これをやってないと、万一おまわりさんが乗り込んできた時に罰金を取られるとも聞きました。

ヴァティカン博物館に行かれますか?先週は午前10~11時頃が狙い目でした。私は8時15分(開館30分前)に行きましたが、既に400m程の行列でした。見終わって外に出ると行列など消え去って待ち時間なく入場してました。朝の行列の2/3は日本人です。朝8時頃にサンピエトロ寺院を見学した後に、10時頃に博物館を回ることをお勧めします。午後の状況は判りません。110バスはサンピエトロ寺院前に止まりますが、9時前には多分走ってないと思いますからタクシーが良いでしょう。私は地下鉄を使いましたが、遠くて歩くのに疲れました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

先回同様、丁寧な回答ありがとうございます。

お教えくださったローマパスの1週間有効定期(CIS)で
トラム2(路面電車なんですね)にはお昼頃に乗ってみたいと思います。
(怖いので夜は乗らないことにします)
また、バスや地下鉄も利用してきたいと思います。
(共通乗車券でバス、地下鉄、トラム2に乗車できると
 想像していますが、違っているでしょうか?
 110バスは別経営で、ローマパス共通乗車券を持っていると
 割引で110バスチケットが購入できるという風に理解したのですけど、
 ・・私が勘違いしていますか??)

ヴァティカン博物館には10時頃に行くようにします。
(サンピエトロ寺院の場所を今から確認してみます)

詳細に渡りお教えいただいて
安心して旅行に行けそうです。

昨年11月下旬にイタリアに行った際、ローマの110バスにも乗りました。

このバスは観光客しか乗らないと思うので、それほど危険はないと思います。
もちろん日本のように無防備でいいというわけではないですけどね。

私は天気のいい日の朝に、オープンになっている2階に乗りましたが、すごく寒かったです。
夜乗られるのであれば、ぜひ暖かい格好で乗ってください。
また夕方は道路が渋滞して、バチカンからスペイン広場あたりに行くまでが、ものすごく時間がかかりました。
テルミニ出発時間が決まっているなら、早めの行動や、
いざとなったら地下鉄でテルミニに戻るなど考えておいたほうがいいと思います。

110バスでぐるっと循環する分にはあまり危険はないと思いますが、
暗くなってから街を歩くのであれば、若い女性お二人なので、
暗い路地は通らないとか、あまり長い距離を歩かないとか、
十分すぎるくらいの用心をしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

11月下旬で すごく寒かったなら
今月も絶対に寒いですね。
手袋やマフラーも忘れないように準備するようにします。

夕方の道路の渋滞を予想していませんでした!
110バスの一周が2時間余りかかるとしか考えていなかったので
教えていただいて、とても助かりました。
(地下鉄に乗る方法を考えておきます。)

テルミニ駅の近くのホテルに泊まる予定なのですが
もしかしたら細い道に入っていくかもしれないので
気を付けたいと思います。

1ヶ月前に20時前後のバスに乗りましたよぉー。

鞄はジャケットの中に包み込むようにして抱きかかえてました…。
あまりにも警戒してたせいか、何もなく
バスには何度か乗りましたけど
10分から15分ぐらいの間なのに
どっと疲れました…。
私はテルミニ駅周辺を22時ぐらいに歩いていたのですが
やはり怖かったです。
女性二人と言う事もあり、背の高い外国人など
横切ると、鞄をひったくられる!と思ってました。
海外にはよく行きますが、ローマの夜は怖かったなぁ…
と言うイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私達も女性二人なので、
きっとすごく警戒心が強くなるだろうと思います。

「テルミニ駅周辺を22時」に歩かれたんですね!
怖かったでしょうね。
テルミニ駅の近くのホテルに泊まる予定なので
(夜に外出はしないつもりですが、でも)ドキドキします。

バスの中などで バッグがずっと気になりそうなので
バッグを持たずにコートのポケットに持ち物全部入れて
観光しようと思います。
(ポケットが膨らんで着膨れ状態になりそうですけど(^^;))

昨日まで1週間ローマに滞在してました。

初めてのイタリア旅行です。
週末はスペイン広場やポポロ広場などでイベントがあり夜遅くまで沢山の人でごった返してました。現地の人にしてみれば20時なんて夕方の感覚だと思います。私が20時からレストランを予約して食事をしていると22時くらいから混みだした位です。
バス、トラム、地下鉄には朝夕のラッシュにも乗りましたが東京の埼京線や山手線のラッシュをイメージしてください。地方の方で東京のラッシュを知らない方にはきついでしょう。21時頃のトラム2も乗りましたが、女性同士では不安かもしれません。
現地で気が付いたのは、とにかく日本人はズボンの尻ポケットに財布を入れている人が多いということです。まるで、盗んでくださいといってるようなものです。冬ならジャンパーやコートの内ポケットに財布とパスポートを入れて、ジッパーやボタンを首まで閉じて手ぶらなら安全でしょう。「地球の歩き方」に書いてある被害者情報も尻ポケットが大半です。
スペイン広場からポポロ広場は比較的安全で、スペイン広場からテルミニ駅側は危険といわれてるようですが、気の持ちようだと思います。北部に比べると、ローマは安全だといわれてるようで、私は何の心配もなく観光やショッピングを楽しみました。
同僚が110バス(赤色の2階建て)に乗りましたが、全員観光旅行者で安全で楽しかったと申しておりました。私も夕方に走行してるのを見ましたが、全く心配すること無いと思いますよ。日本語のガイドも付いてるようです。バスより、その後のテルミニ駅でスリに会わないように気をつけられたほうが良いと思います。
では、楽しい思い出を作られることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

実際に1週間前まで滞在していらっしゃった具体的な内容なので、
とても分かりやすかったです。

お知り合いが乗られたという「110バス(赤色の2階建て)」に
乗ろうと思います。
ローマは東京と同じくらいの気温らしいので
私が行く今月下旬は、コートを着用しますので内ポケットがあるものを
スリ対策に着ていくことにします。

一つだけ、もしよければ教えていただきたいのですが
「21時頃のトラム2も乗りましたが、女性同士では不安かもしれません。」
と書いてくださったのは、
トラム2(?)というのは、夜にはやや危ない感じなのでしょうか?
夜に出歩くことは(普段も)しないので、
今回の旅行でも外出しないと思うのですが
食事などで遅くなることもあるかもしれませんし、、
念のために予備知識として知っておきたいのでよろしくお願いします。

満員なら避けた方が賢明。

20年前、ミラノの満員市内バスで
集団すりに財布を盗られました。
クレジットカードも盗まれ、
後の処理に往生しました。

イタリアのすり、置き引き犯の技術は秀れています。
日本人には対応できません。
満員なら乗らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

満員なら見送るのが安全、ということ肝に銘じておきます。
すりに囲まれたら恐いです。

冬に行ったわけではありませんし、バスにも乗っていませんが大丈夫じゃないんですか。

7月に3週間家内とイタリアに行き、1週間ローマに滞在しました。
2回ほど地下鉄に乗った以外は、すべて歩いて周りました。
夜も出歩きましたが、特に治安が悪い印象は受けませんでした。
深夜や人気の無い場所を避け、スリや置き引きに気をつければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬は日没が早い(PM17:00位?)と聞いているので心配していました。夜の出歩きが大丈夫でしたら、きっとバスも安心ですね。