プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が運営しているHPの中で、大好きな温泉のページをつくりたいと思ってます。
そこで質問なんですが、温泉の紹介文章や、自分が取りきれなかった周辺の見所や温泉写真、地図などを、どこからか拝借してアップしてもいいんでしょうか。
できるだけ、写真は自分で用意したいと思ってますが、行くだけでも時間がかかるところで限りがありますし、温泉の由来などは元々の文章があるものなので、どこまで拝借していいものやら困っています。

A 回答 (2件)

>温泉の紹介文章や、自分が取りきれなかった周辺の見所や温泉写真、地図などを、どこからか拝借してアップしてもいいんでしょうか。

転載の許可がある、著作権が放棄されていると明記されているもの以外、勝手にアップしてはいけません。個人のサイトでも、観光協会のサイトでも、雑誌の写真や地図でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変役立ちました。
ありがとうございます。

観光協会などに連絡すれば宣伝目的もあり許可が下りるんではないでしょうか。

そうでなければ、引用・転載の度合いにもよりますが著作権法違反のおそれがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
確認してみます。