プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が自分のカバンを作って欲しいと言うので、ポシェットの形だと小さな子供が持っていると可愛いですし両手もあくので良いかなと思っています。
ふた無しタイプのポシェットならばわりと簡単に作れそうなのですが、今回ふた付きタイプのポシェットを作ってみたいです!
大人用の作り方でも良いのでどこかのサイトに載っていないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?


http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewi …

私の作り方を簡単に説明しますと、作りたい大きさの縦横を決めて、横幅より3~4cmくらい少ない幅でフタを作ります。
縦横サイズにマチ分を足して裁った表布と裏布を袋にしてマチを取り、それぞれ縫い代分をアイロンで折っておきます。
袋を重ねて、口布のところに肩ひもベルトとフタを挟んでぐるっと縫えば完成します。
肩ひもはベルト調節具を使わなくても、片方のヒモは口布に縫いつけず、別に5~6cmくらいに切った肩ひもを輪になるよう縫いつけ、縫いつけなかった方の肩ひもを輪に通して結んで使うと簡単に長さ調節ができていいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になるサイトだけではなく実際に作り方まで書いていただいたお陰で、なんとか形になり完成しました。
これで次は問題なくふた付きポシェットが作れそうです!

お礼日時:2006/12/07 03:13

こちらにお子様用ポシェットの具体的な作り方が載っていますよ。


サイズは自由に変更されれば良いと思います。
マチ付きで使い易そうでしたよ(^o^)

参考URL:http://www.clothland.com/diary/2006/18/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二方の教えてくださったサイトを参考にしながらなんとか完成しまして、3歳の息子も喜んでいます。

お礼日時:2006/12/07 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!