プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話学習が入ったMDがあるのですが、これをCD-Rにコピーすることはできますか?通勤時に車内で聞きたいのですが、あいにくマイカーにはMDデッキが無く、CDデッキだけなので、困っています。また、MDとCDでは、何回も繰り返し効いた場合、どちらが劣化や寿命が早いでしょうか?(音質など)

A 回答 (3件)

コピーはできると思いますが、CD-RとCDは少し違うので、車のCDプレイヤーでは聞けないと思います。

音質の点では、全く同じ物が入ったMDとCDとでは、MDのほうがはじめから音質が低いです。CDは光で焼いているので光には弱く、MDは光と磁気で焼いているので磁気に弱い、たぶん。自信は無し。
正直言ってCDとMDの寿命は環境により大きく左右されるので、どちらが早く劣化するかは一概には言えるものでないと思ってます。
テープのようにすぐ切れず何年か(何十年か)は保つので意識しなくていいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!やっぱりカセットテープよりは、充分長持ちしますので、気にしなくていいですね。

アナログ音源としてであれば、機材とソフトがそろっていれば可能です。

似たような質問がすでにありますので参考にされてはいかがでしょうか?

ついでに申し上げると、
CD-Rには何回も繰り返して書き込むことはできません。
1回きりです。(CD-RWであれば別ですが・・・)
CD-Rの場合、車のデッキでは再生できない場合もありますのでご注意を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257801
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!コピーしてから、車では聞けないとまったく意味が無いので、慎重にしなければいけないですね。

MDからCD-Rへのコピーはできます。

やったことはありませんが・・・

MD・CD(CD-R)ともに直接の接触はありませんので再生回数による劣化は無いと思われます。
CDのほうが傷がつきやすいから、CDのほうが寿命が短いような気がするけど。

ちゃんとした答えになってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり、CDの方が剥き出しなので傷がつきそうで寿命が速そうですね。